みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

お店開店前に

20060731094238
20060731093309
庭に咲いた
花を切ってきた
グラジオラス
ダリア
ノコギリソウ
3匹の猫たちが
お出迎え!
ホワイトボードも玄関に
後少しで
お店
かいて~ん



★メニューは
あーーこが
かいてくれました
毎日 二人が代わりばんこ
イラストは3猫です


PageTop

もう めちゃくちゃな降りで…

20060730002421
真っ黒な部屋に
電灯つけ
肌寒い日やった

午後からは
なんとか
動き取れるかと
業務用食材の店へ
買い出し
かき氷をしようと
シロップやら
何やらを買い
月曜からは
出せるかな?
機械の到着を待つ!

あぁ
もう今日やわ

晴れの予報は
当たるかな?

★タンス上のミヌに
飛び掛かろうと
見上げるカイ
やはり喧嘩は派手に
毛が上から舞い落ちる
チビは うろうろ

PageTop

うろうろカイと

20060726201532
ねぼすけ
ミヌ & リーブ

PageTop

天神講

20060725203611
晴れの暑い日に

天神さん生まれの
あーこは
今日
16歳になりました

あの日は真夏のウダル暑さでした

大きくなったもんやね

部活の友達とお昼にパーティと 学校へご馳走持っていったの
リクエストは
大好きな鳥
骨つきでからっと揚げてやった
とんかつも
もちもちバンのポンデケージョンをやき
シフォンケーキも
七人分を抱えて自転車で

女の子たちの食欲って
すごいよね

夏休みに誕生日なもんで
家族ではお祝いしてたけれど
学校で友達に祝ってもらうのは初めて
喜んでたわ
たくさんのプレゼント抱え帰ってきた
プリンを焼いてきた友達もいたんやって~

ねえちゃんが戻り
三人で夜のお祝いをした

今ねえちゃんのはからいで二人は
デザート食べに出掛けたわ
おかあさんは?
お土産いる?
今日は遠慮しとくね
明日の準備入るから
楽しんでと

あーこ おめでとう

あらためて思う
大人の手前の
いい時期やね

大きくなったもんやわ
未熟児さんが
もう
こんなにも

フフフっ

PageTop

朝から土砂降りで

20060724155124
20060724154747
お昼のお客さまが
ぽつり ぽつりと

それからは
また
雨が大粒になり

待つ 待つ まちぼうけ

明日のパンの仕込みやら
煮物 おかずのカットを
し始めました

うらめいし雨

たまには
じっくりと
新聞開こうかな


★最近老眼鏡が手放せません 私…

PageTop

午後になり また

20060723145101
窓辺に寝そべる
ミヌ

私は
リマスター版の
日本沈没を
観てた

こんな結末やったかぁ
忘れてることってあるねぇ
あれは
中一の時
三十何年前やろか

観たくて映画館へ
そして
生徒手帳取り上げられた
学校指定されてない!
生徒指導から厳重注意
とか…言って
その後からは
許可とったら観ていいに
変わったんやよなぁ
時代はきびしかったね
まるで私が
不良といわれたわなぁ
映画館入っただけで

次は何観ようかな

PageTop

蝉の声を聞きながら

20060723085053
20060723084804
外の景色はどう?

ミヌの場所を乗り越え
カイがねじり込み
特等席から
鳥のさえずりや
飛ぶ虫を眺め
どちらかが
べったり座り込んだ方が
勝ち
朝の場所取り合戦は
ミヌに軍配があがった
カイはうろうろ次の場所を探しに
どこかへ?行ってしまった
廊下をトトトと走るチビはまた
ご飯かな?

PageTop

何でか

20060722220002
20060722213403
まだ こんな時間なのに
眠いわぁ~

ちびり~
そこは?
涼しいかぁ~?

なんでかなぁ
今日は
朝寝したのにね
二度寝もしたのにね




☆彡 ただいま3猫
   おねんね中

ちびりーぶは私の横
ベッドからずり落ちそう

ミヌは 高いタンスの上

カイは?? また!
乾燥機の蓋を開け
冷たいドラムの中で



PageTop

夕暮れ

20060722185206
最近
日暮れが早いね

日暮しがカナカナカナカナ
猫たち
涼しくなったか
夕方寝をはじめたわ

蚊取線香を焚いたわ

PageTop

夏空へ

蒸し蒸しと
夏蝉の声と
梅雨の晴れ間か


あれだけの量がいっぺんに降ったから
まだ山の水が 下水に音をたてて流れ込むよ
裏庭の緑たちも倒され・・・
可哀想 やけど 横から上に太陽求めて
持ち上げてる茎がすごいわぁ!!
200607221303000.jpg


つづきを表示

PageTop

じっと見るね

20060718210157
ミヌ

ミヌ公

目 鋭いね
気は優しいのに
顔がコワモテ
いつも密やかに
甘えるね

PageTop

雨止まず

20060718113238
20060718112939
20060718110456
開店 ひまひま
粒の雨が止まない

傘をさし
前の小川を見に
水嵩はたいしたことないけど
茶色の水が音をたて流れる
裏山を見に
緑が伸びて根をはってる
水を含んだ山土は
ズルっと滑るんやよ
恐い思い出よみがえるわ

東京にいる弟からメール
どうよ?雨?テレビつけたら近くやがい!じゃまねーか?(大丈夫か?)

隣市の友達からも
裏山は?水は?

数軒上にいる友達は
前に山がなく
田んぼがターーッと
あるんやけど
田んぼの水があふれて
家の庭に来とるわ~

これ以上は降らんで~!!



★今日の朝刊トップ
大雨の記事と写真です

PageTop

豪雨。。。。lllllllll。。。。

雨は夜半から止むことがなく
朝 ゴミを捨てに行こうと
三人で外へ出て
道沿いの小川を覗き混んだら勢いよく茶色に濁った水が
音をたて 流れていた

ゴミの集積場は小川の広くなったところにあり
もう少しで 土手を越えるようなlllll

つづきを表示

PageTop

暑いです 

ザーーーっと朝降ったきり かんかん照りと 
はたまた 曇り???
降りそうで降らない



なんのこっちゃ わからぬお天気さんで

つづきを表示

PageTop

目が腫れた

20060712203703
昨夜から
ごろごろしてた目のふち
いきなり
腫れて

ものもらい

痛い
痛い

PageTop

困ったのだぁ~

20060712204303
今朝いきなり
冷房のリモコンが
きかなくなり
蒸し風呂の中
仕込みしてた

緊急用のスイッチを
エアコンの蓋開けて
入れたら
動いたけど自動運転で
ぬる~~い風が出ては
停まっては

TELして修理
なんとか動くようになった店は開けたものの
一時間半は
あちーーー中で
お客さんに我慢してもらった
玉の雨降り
湿度90
風はなし

戸開けても涼しくはない
おまけに
今日は
お好み焼きと
焼そばを焼く
メニュー

昼前まで
私サウナ
背中 頭から
したたり落ちる汗

きつかったわぁ~
痩せたかしら?



☆写真は
ドテっとベッドに
ころがったら
ちびりーに
飛び付かれた
顔をもみもみするから
痛くて痛くて

しかし私の腕
火傷や擦った傷がたくさんあるのね
(・_・;)

つづきを表示

PageTop

雨に打たれて

20060709171003
20060709165204
草木が青々と

庭の夏花はまだまだ
彩りを見せてくれるには
花芽が小さく
もう少し先になりそう

すぐ裏は山なので
夏草が茂る
木々もまたのびた
去年の秋に刈ってもらったのにね



緑緑した山をかかえているせいか
ムーーっと濃い香りがたつよ雨上がりには

PageTop

それぞれの

20060709163649
3猫
どしゃぶりの雨音聞きながら
ミヌはタンスの上
カイは廊下
リーブはベッドの上からずり落ちそのまま
床で

夕方ネンネをしています

雨はようやく
止んだ?ようです

PageTop

今夜は寝苦しいかな?

20060708212800
気温下がらないね
あち~のよ
30度の室温 
さっきまでベッドの端っこで寝てたちびりーぶ
あれ?!
床に腹ばいでお休み中

ほんとに
あち~わ

PageTop

あれ?

20060707212605
午後に書いたのがupされてないなぁ?


その時の画像です

髪を切り
サイドを流してみました
短くなったでしょ
どんなもんでしょ?

PageTop

寝ないとね・・・

どうしよっか・・・
明日も早いのに・・・
なんでか


眠れないわぁ

予約 おにぎりを明日
いや 今日 もう6時間後には
作らないといけないのにぃ~~
6時半出発の旅に出る
老人会の方々のためなんやけどなぁ


あらら~~

眠れないの・・・・


PageTop

今日は

20060702223615
親子でドライブ
そして
友達を誘い
女四人の
(若い娘2+オバハン2)
ねえちゃんの運転で
B'sのnewアルバムを聴きながら
大粒の雨の中
買い物と
食事(味あしらいや盛り付けの研究に)

金沢の手前 野々市にあるオムライス屋さん

雨はいよいよ強く降り
気温21度
店内は冷房で濡れた身体が寒々
震えながら
四人ともが バラバラに
注文
量はたっぷり かわってる~
味は? おねえのは普通にケチャップご飯でソースもケチャップ
あーのは白いご飯にとろとろ卵?けどドレッシングみたいな?豚トロにもみ込んであるような味の汁をかけてあり 生臭い!
友だちのはカレー風味ご飯に切り餅が入りニンニク風味のトマトソース
私のはオムレツやっぱ酢味で変なドレッシング
まずくはないね 濃い味やね
〆にこってりめのデザートが来て
ミニサイズでよかったねぇ じゃないと
ウップと もどってきそうなほど
すっごく ホイップもラズベリーソースもカラメルも濃厚かつ甘いーーーっ

カップルや小さい子連れた家族がとても多い店内は
可愛い雰囲気で
器も不思議の国のアリスでまとめてある
けど

最後まで私たちは
食べることが出来ず
ごめんね~

お残ししてしまったぁ

★写真は私に乗っかる(顔にムニューなチビリー・カイとミヌの覗き・何故かあーこの部屋のクローゼットにいた小クワガタ)

PageTop
