みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

眠くなり

20060830212456
お風呂に入り
電気消し
テレビをぽけ~~っと
眺めてたら

み~~公が
テーブルの上で
早々と
寝てた

あまりの私のぽけ~~で
ミヌがいることさえ
気が付かなかったわぁ

ちびりーーは
また
うろうろをはじめ
私のベッドの上をぐるぐる
あらっ

落ちたわ!

カイは
夜ねえちゃんにへばりつき
この部屋には
めったに来ないの


PageTop

ちびりー

20060830204530
最近いそがしく
夜も今頃にならないと
部屋へ戻れなく

ちびは
甘える時間が足りないようで
私の横で眠ることが出来ず
体をぴったり寄せて
ぶるぶる喉を鳴らすことも
ためらってる
カイやミヌに突然襲い掛かり
走り回り
踏み付け
いらいらかりかり

ストレスかなぁ~
おしっこわざと
洗面台の前でジョーっと音たてしてみたり
換気で開けてたお風呂のバスタブの中に
ウンチ三つしてたり

やっと
今夜
私の傍らで

可愛くすりすり
なめなめ
ぶるるん
もみもみ
体ぴったり寄せて
くつろいで
ねんねしましたわ

PageTop

友達が

野良かあさんが隣の小屋で子猫を3匹うんだんや

里親探し手伝って

隣のお爺さんが
保健所へTEL
猫は引き取らない

そしたら
友達に捨ててきてくれ!

いやや!可哀相なこと
できん!

私にメールがきて相談

知り合いの獣医さんに
TEL あと一月したら
愛護週間で里親探しの
会があるからと!
それまで友達が外飼いしててくれる
写メールがきて
その可愛い茶トラの子に
元気で大きくなれと

あと
お店のお客さんに尋ねると新聞広告に無料のコーナーあるからとすぐ連絡してくれた
可愛い子たちの里親が
見つかりますように

母親はさ迷い餌さがし
おっぱいが足りないらしくかりかりに痩せて
それでも
3匹に吸わせてる
子育てはちゃんとしてる
家の餌をたくさん
友達に渡して
とにかく食べさせてやってと

PageTop

暑さかわらず

20060827203627
         

お風呂に入り
扇風機の前
暑いわぁ

明日は雨になるらしい

み~~公も
暑くて
寝てられない
……らしい

PageTop

それぞれの

20060827131251
寝場所

カイはパソコンテーブルの上で寝やすい格好になんども体をかえている

ひどく暑い日になったもんで 吹く風も南からの熱風
ミー公は廊下の角ですでに寝てる
今日の風向きをよく知ってるね

ちびりーを探してたら
いつもの玄関タイル
靴箱下にいたわ

この暑さは
雨の降る前の
湿ったぼんぼら風
涼風には程遠い

ミンミンぜみが勢いづいた

★朝起きたら
髪がつぶれてた
自分じゃ気付かないわけであーこが
ブハっと吹き出し笑う
鏡みてみぃ~
ねえちゃんも起きてきて
げらげら笑う
おかぁーーさん
さる? 髪洗って立てたら?つぶれて猿みたいや

もう 一緒に歩けんな!
すかさずあーこが言う

?なんでぇ~?変か
おかーさんじゃなく
ゴリやわ!おとーさんと
呼ばないかんわ
えっ!んなわけね~ってぇ
おかしくて二人は顔見てはうなずき わらう
失礼なやっちゃなぁ~

PageTop

箪笥の上のみーーこさん^^  窓辺のカイ君  あれ?チビり~は・・・?

すっかり朝夕涼しくなって・・・
そう書こうとしてたけれど

この日中の暑さは
どうにも こうにも
200608261523000.jpg

つづきを表示

PageTop

オープン前

少々
おクタビレの
みかすけさん(-_-;)

今からお店開けるんでしょ
ふぁいとーーーっ
気合い入れて
頑張りまっしーーっ

なんやら
眠くてかなわんなぁ~
あくび とまれーーっ

PageTop

暑さあいかわらずで

20060823190920
暦の上では
秋なんかな

今日は
処暑
暑さ峠を越えるころ

いやいや
暑いですわ
真夏日連続24日間続いてるらしい

兼六園では
萩の花咲いたんやって
ニュースをみてたら
言ってたよ

PageTop

祭りの後

20060820230059
いましがた
祭り場から
帰ってきた
暑いまんまの夜
汗かいたぁ

夏のまつりは
あっけなく終わってしまったな
たくさんの人たちが集まってた
屋台を同級生の男子たちが(もういい年したおっさんやねぇ)

久しぶりに100段の階段をのぼり途中で太もも
がくがく笑ってましたわ
とても急な階段
小さいころは
走っていけたのにね
おまけに浴衣が足元を邪魔するし
ねえちゃんは初めて来たから珍しそうにしてた
上に社があり八幡さん、稲荷、もうひとつ小さい?なのがあるんです
お賽銭あげ二拝二礼一拝かな?お願いごとしてきたよ
縁日 焼き鳥 ビール
お茶などなど券を出して交換してもらった

輪踊りは他の地域からも踊りにきててあみ笠つけ揃いの浴衣のオバサンたちが
越中おわらと佐渡おけさを踊ってました
ちゃんと輪になるんやわぁこどもたちもみんな踊るんや!わたしも小さな頃は踊ったもんです
あーこも来ればよかったのになぁと思ったわ
(地域に知った子がいないし、お年頃でちょうど親と一緒は敬遠したいんやわなぁ)ねえちゃんくらい大人になるとまた出掛けてもよくなるんやよね
縁日のくじを引いてあーこへお土産にと
プーさんのお弁当箱をget
町内くじ引き大会は
待てど暮らせど番号は読み上げられず
【はずれ】でした
実家の姪っこはお米一年分をゲットしてたよ

そんなこんなで
三時間くらいの時間が過ぎた
暑い眠いで
帰ったよ!

明日からまた
お店です
がんばろ!


☆ねえちゃんは赤い浴衣
私はあーこへ作った浴衣を着たの(若い柄やわなぁ)
私のしぼり浴衣は体太ってしまい身幅足りませ~ん!もう一つは紺の地味目で
それよりはあーこの青い方が楽しいかも~っと
恥ずかしげもなく
厚かましく着てみたの
浴衣くらいは二人とも自分で着れますわね
蝶に帯結びましたわ

久々の浴衣とお祭り
輪踊りに出ていく勇気はありませんでした
何でかな
ど・厚かましい私なのにね
笑えるほど
おとなしく
控えめに
(作ってましたわ~)
だって
やっぱ
町内の方々は
お客さんですものね~~っな~んてね~~

PageTop

夏祭り

20060819163014
★さっきまで体ながーくしてのびてたみ~公が
窓辺で夕方の監視を開始
何を見てるの?
ショウリョウバッタが跳んだねぇ~~

日暮れには早いけれど
西日もだいぶ傾いたのに
なんという暑さなんやろ
やり切れんほどの
体の重さを感じるわ

まいったなぁ~


このあたりの町まちが順番に祭りの時期をむかえてる
ここは今日、明日の二日間
朝から
獅子舞を待っている 
あっち周りとこっち周りとあるみたいよ 
春はこっちから回ったから夏は遠いひと山のあっち側から獅子は舞うんやね

気が付いたのは
ついさっき
明日にならないと
来ないってことか……

明日は縁日がたつ
獅子舞 こども御輿 盆踊り
にぎやかになるね



しかし
この暑さ耐えられないくらいよ
沸騰しそう(-_-;)

PageTop

雨は降ったり止んだりで

20060817223303
久しぶりのお湿りは
雷と
大粒の雨と

すぐに
熱せられた道路は
渇き
まだ足りないと言ってるみたいで

日が落ち
ようやく空気も
ほんの少し涼しく感じられるようになったかな

雨はしぶしぶと降ったり
また
止んだり

明日の予報は
晴れのようやけど
加賀南部には
大雨 雷 洪水の
注意報は出てる

天気により
おきゃくさんの入りは
左右される
ぎらぎらに暑くても
雨が降っても
ダメやね

娘と店を閉めながら
冬は?雪降ったらどんなんやろか?食物に煮込みやら おうどんやら おでん出すんやわきっと!?

笑いながら
暑い夏はまだしばらく続くやろけど
もう 冬の心配かいねぇと‥‥


PageTop

突然の雨

20060817135443
昨夜から朝になっても
暑さと蒸し蒸しは
いっこうに衰えず

昼過ぎ
今日は暇暇な日やわぁ~
そう思ってた矢先

店の中はくらーーく
外は夕暮れより鈍く
ごろごろごろーーーバシっ
真っ黒な雲と大粒の雨

慌てて
洗濯物取り込みに
家中の 窓閉め
走り回る

少しだけ明るくなった空
けれど
雨は止まない
雷の音はとおい山のあっちの方

久しぶりの
それも
極端に激しい降りに
戸惑ってる

涼しさがまた
足りないわ

PageTop

お盆お休み 最終日は。。。。。

ゆっくり目の朝起きと(寝なおしたのだぁ)
ゆっくり目のご飯 洗濯 掃除

だらだらと過ぎて行く時
今日はお店の買出しに行くと決めてて
高速すっ飛ばして金沢へ
割りに空いてたよ まだ この時間には

下りてからが大変やったけどね・・・

だーーーーっと買い物して
それでも足りない物は
いつものスーパーへ

夕方遅くに帰宅

夕食

明日の仕込みと
慌しい夜


つづきを表示

PageTop

お休み二日目は

20060815105805
20060815105416
厨房の床磨きと

遅い朝食 つくり
おねえはまだお休みのご様子
朝帰りも程々にせいよ!

きょうも 暑い
風が通る廊下に集まるね
3猫たち

★ほんのさっき
3猫たちの様子です

PageTop

ミヌが寄ってきて

20060814184839
ちびりーーとカイは
寝とるんやけどね
(寝てる)

ミヌは
ホン寝にはならんみたいで(ならないようで)
もうじき
夕暮れなんやに
(なのに)
まだ
あちこちを
歩き回るわ

ほんのちょっこり
(少しだけ)
涼しくなったかな?

ぺたぺたするんね
(する)
腕とか足とか
午後にお風呂入り
あーーこと
かき氷 食べて涼んだのに
また シャワーせんと
いかんがいねぇ~~
(しないといけないね)
夏やし しゃあないけど
(だからしょうがない)

★加賀南部のことば
かなり 間延びして聞こえるらしいよ~~~

PageTop

それぞれの……

20060814162118
夕方の過ごし方
洗濯物を取り込み

猫たちの行方を捜し回る私
めったに
この時間部屋にいないからなぁ
3猫は夕方寝をしようと
うろうろ
西日はまだきつく
山陰からは木漏れ日が
痛いくらい
ジイジイ蝉とツクツクボウシが遠くではカナカナカナ蝉たちの競演

★ちびりーーぶは
古い家とのつなぎ目廊下で寝ています

ミヌは私のパソコン机からこっちを見てポーズ

カイは窓辺に座り何やら外を眺めております

ミヌもカイも今はその場所で身体を長くして寝てしまいましたよ

あっという間に
お盆の一日目は過ぎました
ご先祖さまへのご挨拶は朝の内にと(二人のネボスケ娘たちのおかげでずいぶんな炎天下の中 山道を歩きましたよ)
BBQに出掛けたねえちゃん いつ戻ってくるかは?
豆豆しく片付けやら布団干しに 工作?なんぞをして過ごすあーーこ

私といえば
朝寝直してしまい危うくゴミの日を逃しそうになり慌てた朝
洗濯を干し忘れ干しにでた昼
店の外を掃除 水まきしてた午後

そして

とてつもなく
眠いわぁ~~

私も猫たちのように
寝てみたいなぁ~~

PageTop

パックつめ

20060813074512
出来た
柿の葉寿司を
5枚入りパックに

お味は
(⌒▽⌒)ノ"
甘くて
酸っぱくて

『美味しい~~』
自画自賛のみかすけです

PageTop

柿の葉寿司を作ったよ

20060812204903
20060812204230
今日は夕方からは
暇になったので
明日の仕込みと

柿の葉寿司を少しだけ
鯖を〆るため
時間かかる

けど
注文した鯖は
橋立港のおばちゃんが
明日しか来ないので

今ある分だけ
ちょうど酢飯3合分ほど
作ったよ

みかの柿の葉寿司
加賀の味ですよ~~

★写真は重石をする前のものです
明日の朝
試食して
売りますか(⌒▽⌒)ノ"
どんな出来栄えか?
楽しみ~~~★




PageTop

柿の葉

20060812090921
お盆といえば

柿の葉寿司です

朝五時出発予定の
葉っぱ取り
寝坊して
五時半になった
あーこと母と
三人で
ゴミの袋(45リットル入り)にいっぱい
採ってきたよ
今夜の寿司作りは
時間かかりそうです!

PageTop

お知らせを

20060811170928
夏休みで
家にいるあーこに
バイトを依頼

お盆のお休みと
メニューと
かき氷と

さっさか描いて
ものの三十分で
バイト料を
にんまり笑うんやもんなぁ
ありがとう~
助かったわぁ~~

PageTop

今日も暑い!(~ヘ~;)

20060810095112
秋の雲が
ちらほら見える
今日この頃

空を見上げると
入道雲になりかけの
にょにょにょ~んな雲が
見えました

夏空は見られない
変な気候ですよ

蝉と うまおいの
鳴き合戦

3猫は廊下の木や
玄関タイル
バスタブなんかに
おなかをつけて
寝てますわ

さぁ
お店開店の時間が迫りました

朝から煙出し
お魚焼いたので魚屋さんの軒先のような匂いの店中です
ファブりましたが
臭いはは消えません
ぅうう
魚臭い喫茶です

まいったぁ~

PageTop

み~~公

20060809215801
また!
ちびり~が寝てる間だけ
寄ってくるね

甘えたいんやねぇ~
いいよ~~

私の手の甲をなめなめ
噛み噛み
ざらざら
かぶがぶ
痛い強烈な
甘え方

PageTop

ちびり~ぶくん!

20060809214614
朝は早いけど
夜も一番早く寝るねぇ

床は涼しい?
ぐっすりお休み~ぃ

どうか
朝もゆっくり
ぐっすり
寝てて~~

お願いよ~~~っ
母の
睡眠の邪魔しないでーーー

PageTop

台風は来るんかなぁ

20060808140205
20060808135803
20060808135216
この暑さ

この熱風

空は
青くはないなぁ
変な色
雲がうっすら幕をはったよう

花たちが心配で見にいったら 日に焼けてもなく
鮮やかな色

お店の彩りにと
切ってきた

外は
あちーーーーっ

PageTop

買い出しに!

20060806184531
あちーーーーー
日中に目一杯
外仕事して
お昼に仕込み
第二段草むしり
日陰の場所を
移動しながらやとこうなる
あまりの暑さに
水ものをがぶがぶ
第三段は崖の岩退かし
堆積した土を花壇に移し
かなりハード
一日でしてしまうにはきつい仕事やけど
やったわ!p(^^)q

シャワーを浴び
涼みながら
買い物!
リスト書いていざーーー

駐車場から外を見ると
今こんな空です
少しだけ日暮れが
早く
少しだけ夜明けが
遅くなりましたね

PageTop

暑いねぇ~~

20060805100920
昨日は 閉店後

研究のため
デザート食べに
出掛け

いろいろみて回ってたら
朝の四時でしたぁ~

アッ!
ちびちゃんが起きだす時間やわ
帰ろう!

ご飯のさいそくと
どこへ出掛けてたぁ?
手荒な歓迎をうけ

可愛い可愛いと
愛想をしてバタンキュウ

けど 顔をべしべし叩かれ遊ぼう 遊ぼう

眠いのを我慢して
撫で撫で
いつもの朝より念入り

うっすら明るいころ
ようやく眠ったら
涼しい部屋が
だんだんだんだん
あぢ~~~っ
蝉たちもかなりの
勢いで
じーーーーーっ

寝てられないまんま
暑さを感じつつ
洗濯でもしよかぁ~と

ふたりの娘たち
この暑さの中
寝てるようす

草むしりやら
そうそう!
普段出来ないことしないと
ピアノ調律来る日やったぁ
忘れてしまうとこやった

やっばぁ~~
片付けしないと!

ではでは
みなさん
また

★あまりの暑さで
戸を開けたとこに
み~公がひょいと飛び乗りました
暑いなぁ アンタも
涼しいとこ探しか?

PageTop

暑い日がつづきますね

20060803230104
20060803215447
★最近のミヌの寝床は
私のパソコンテーブルの上
べろをべろり~~んと
出して
目は半開き
ちょいとミヌさん
いつものりりしいお顔が
台無しやわ!(~ヘ~;)

★ちびリーブはあーこに撫でられゴロゴロ喉元ならす
いきなりゴロリンと寝て
その足つらくない?
身体曲がってるぞ~~

★カイは暑いので
ドアを開けてある縁で涼んでいるけど いつも外の虫の気配にケケケケケ!!と威嚇

★蚊取線香が目に染む
そんな季節になりましたぁ

★まだ暑い夜中ですわ
w(-_-;)w

PageTop
