みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

タンスの上からご挨拶

20061231222459
今年最後の
カイちゃんの姿

高いところから失礼いたします

ここで うたたねするのがいっちゃん好きなんやわぁ
あったかいし
誰も邪魔せんし
のんびり
のび~~っと

今年一年たくさん
楽しいことあったよ
また 太って
重たいとみんなに言われるけど
食べるのが楽しみなオイラ
ヘヘッ 来年もよろしくなぁ~


PageTop

今年最後のまったり~っ

20061231220629
忙しさにかまけ
3猫
みぬ りーぶ かい
淋しかったね

今日も午前は厨房にこもりお節の仕上げ

昼から掃除
業務スーパーへ買い出し

夕方ようやく帰り
厨房へ


部屋にもどり
ごろりん
飛び付くちびりーぶ
にゃ~~んとなくみぬ
姉ちゃんに擦り寄るかい

一年があっというま
青年猫になった3猫たち
それでも甘えたいね

いろいろあったね
生活 家もがらっと変わり
慣れるまでが大変やったね
私の小さいお店
姉ちゃんの転職
あーこの入試と高校生活

今年もじき
暮れます

☆彡 ちびりーぶ
私の腕の中で眠ってるわ

みなさま 今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
みなさまに
たくさんの幸せと楽しいことがありますように

みかすけ

PageTop

20061228143021
午後の暇な時間
あーこと二人
カウンターに座り
お節のテレビを観てる

外は真っ暗で
強風が巻き
バチバチバチッと
あられが窓を打つ

荒れてきたよ

つづきを表示

PageTop

ちびりーぶ

20061226225012
お疲れのようで
ぐったり
ここのところ
吐いてたから
痩せたみたい
元気だして
りーちゃんが
走り回らないと
悲しいわ

PageTop

昨日までの

20061226100532
クリスマス飾りを
昨夜はずし

お店の外を
お正月バージョンへ

少しずつ
年の暮れを感じはします?……うぅむ
まだ
感じると言うより

アセアセには程遠い
ゆったりな時間が
ここでは流れていきます

今日は曇り
さほどの寒さは

感じません

みなさんは
忙しいですか?

☆伯父が毎年
お正月の鉢を作ってくれます
今年はmika家のが一番早かったんやってと
伯母が昨日持ってきてくれました
お店しとるし
はよう持ってきいやぁ~とか

PageTop

モミの

20061225215608
もみもみ
ミヌが私のお腹の上で

もみもみ~っ




☆雪の降る気配すらなく
青い高い高い空なんて
年の瀬には信じられない

今朝 初霜 初氷
冷たい道路は白く凍り
水溜まりは薄い氷が
綺麗やった

あといくつ寝たら
新しい 年…

PageTop

ミヌも

20061224004947
めりくり~~っ

PageTop

かいちゃんの

20061224004543
めりくり~~っ

PageTop

カイちゃ~~~ん

20061222205703
20061222204529
冬ぶとりとちがうんかぁ~
脂肪貯えすぎやぁ~~~っ

☆チビがカイの隣にきたわ大きさの比較になりますか
同じ三つ子の中で
カイは巨大
ミヌが普通サイズ
チビは小さくこどものまんま

PageTop

たった今

20061222002601
いきなり部屋に入ってきたミヌ
甘えたハスキーけど
高い声で
私の身体を踏み付け
顔の前まできた

ぶるぶるいいながら
顔のここを撫でて
今度は顎 首 身体と
私の手の甲にすりすり

めずらしく
カイとちびりーはいない

ここぞとばかりの
甘えようは
ふだんちびりーが
当たり前のように顔にへばりついてるのを
遠くから
じーーっと見て
私を睨むように観察してる
その目とかち合うと
ぷいっと視線そらせ
高いタンスにとびうつる

今は十分に甘えたようで
私の横で身体まるめ
寝場所の床を揉み揉みと

☆灯りも消し
暗い中でミヌを撮ってみた

PageTop

ちびりーぶ

20061220222457
めりくり

嫌がって嫌がって
やっと撮った
一枚です

PageTop

もうじき咲くかな

20061219181843
今朝は寒かったぁ
雪は降らずにすんだ
けど
厳しい風やわ

明日からは
少し晴れ間もありそう

ヒーターの温度設定が
日に日に上がる
コンクリ打ちっぱなしの床は冷えるわ

今日も後少し
がんばろ!

☆シャコバサボテン
別名なんやったっけ?

カニバサボテン
デンマークカクタス
クリスマスカクタス

原産はブラジルの高地らしいです

PageTop

こんばんは

20061216204603
20061216204303
20061216203804
とても 冬とは思えないくらい
青い青い空と
南からの ぼんぼら風

(フェーンみたい)

昨日はひとりで働くには
とても一つ体では足りないくらい
ニャンこの手借りたかったわ

クリスマスオードブルの予約なんかも
入ってたりする
(嬉しい悲鳴と またまた寝不足ね)


知り合いの方に御呼ばれに行く
少し
飲んで 
たくさん食べて
大笑いして

歩いて帰って

お風呂の後
今日の
何時までかなぁ
寝たり 起きたり

すっごく
眠くて 眠くて


今頃掃除や乾燥機やら
夕食つくりを終え

PC前に

3猫は
私にへばってzzz寝たり
喧嘩したり
食べたり
寝たり


今は♪~~
静かに
眠ってる時間です

チビとミヌzzzカイは箪笥上zzz
          



☆夜になり
3猫の寝相の撮影を
あららら~っ

PageTop

朝靄

20061213073751
おはようございます
さむ~い朝
ようやく陽が
山の低いところに

新聞を取りに
外へ(店から出たほうが近いのよね)

南東の空
杉の山が
白く墨絵のように見えて

震えながら携帯で
撮ってみた

あまりはっきりとはわからないかなぁ~
残念

PageTop

ちびがね

20061213005920
食欲不振と嘔吐
ご飯食べないから心配で
便もしてないような

お友達の獣医さんに
夜買い物スーパーでバッタリと会ったから相談

家に寄ってもらった

玄関でお出迎えの3猫
にゃにゃ~んと駆け寄り
違う匂いの人を発見
くんくん寄っては匂いかき一目散に逃げる?

これは 嫌いなところの人やぁ~
鋭いねえ あんた達

かあちゃ~ん!
恐い~って
来たちびを抱っこして
先生に預けた途端

いやーーっいやーーって
ほんとにそんな言葉にきこえたわ
お腹触診して
『うん!便秘してるわ』
ちびちゃん
やっぱり気分よくないんか走りまわるけど元気は元気様子みて!って

ついでに様子を近くでジーッとみてたミヌを抱き上げ『うん!この子も少しだけあるね けど大丈夫』
いつも煩いほどなくミヌ公実は臆病で身を硬くして
鳴きもしないの

のっそり隠れてみせる(下駄箱の下で丸見え)カイを抱き『太り過ぎ~ダイエットフード食べさせて!この子は大丈夫やわ』
だっていっつも食べて寝て食べて ふっといウ○チしてるもんカイは
一声ハスキーボイスで
フギャア~っと鳴きバタバタ足を動かしもがき逃げる様は鈍い!

ちびリーブ
今やっと落ち着き
私のベッドに飛んで上がり
寝場所の位置を決めてるとこ
ううぅ私の顔にほっぺつけ
ココがちびの寝るとこみたいよ
首に前脚食い込み
喉押してる押してる
息しにくいから
どけて~~っ

甘えてほっぺくっつけて
濃厚~鼻と鼻も
冷たい濡れた鼻
ねんねしなぁ~♪
ゆっくりねんね~♪

PageTop

今日は暇な火曜日

20061212141733
朝からの雨もあがり
少し薄日が差し

けど

寒くなってきたような

お客さまを待ちながら
パシャリ

四つめのリースをいただいた!玄関に飾ったわ

昨日海で拾ってきたと
まきびしのような?
これはなんでしょ?

あーこがみかんに悪戯を
何の顔?

南の空は
こんなかんじで
雲が切れてきたようや

PageTop

ちびり~ちゃんの寝相

20061211231403
20061211230643
ベッドのはなっこで
本格的に寝ています
おちるなよ~っ

☆今日は久しぶりの
青く高い空
空気は冷たいけれど
清々しい

とても12月の陽気とは
思えなかったわぁ

今週末から来週には
雪のマークが出てた
冬は行ったり来たり
しています                               そうそう
昨夜やったか…
無理矢理
ミヌとカイが
テーブルの上で
小競り合い
どっちも
譲らず
しまいには
狭いぎちぎちで
寝てたよ

PageTop

空気入れ替えに

20061210145403
20061210144844
窓を開けたら
カイとミヌが
やってきて
外の気配をジーーッと

ちびりーーは
ストーブ前から起き上がり
ベッドへスタッと乗ってきて
そしてあたりをキョロキョロ
寝呆けてるねぇ

今日は早めに仕込みを終え
明日からのお店準備に向け 体力温存

姉ちゃんもう空港やわなぁ
何時頃帰ってくるかなぁ
お土産♪おみやげ~っ♪

3猫たち玄関までにゃにゃ~んと走って行くね
きっと(⌒▽⌒)ノ"

PageTop

今日帰るって

20061210104855
観光三日目の写真を
送ってきたわ

市場でお土産買ってるけどとTELが
『白い恋人』どうする?
あーこと二人で いら~ん!
美味しい生チョコなぁい?探すわね

カニはどうする?
いら~ん!

バター飴は?
いるいる好き!

食物のこととなると
ほ~んと張り切るよね
三人とも
だって幸せになるわぁ~

☆姉ちゃんの一抹の期待と不安
小松便
三時に飛行機一本しかないんや
この前親父に会ったとき
たしか 私の帰る便でこっち遊びにくるって日程やらパンフみせたわ
会うかなぁ
…誰と来るんか
……知らん顔しょうか

そんなん気になるんやね
娘としてか…
まさか


二人の父親は
家族旅行をあまりしてはくれなかった

自分の仲間(四人)で毎年あちこち行ってたけどね
不穏な感じは否めない
へーんな会やったなぁ
それを二人も感じてた
…らしい

楽しんでこれたかなぁ
それならいいんやけど

ねえちゃんは
切り替え出来るやろ

気にするな!って
いっても
やっぱ
無理かもしれんけど
そのうち
大人になったら
ちがう見方あるかもしれんよ

PageTop

姉ちゃんからのMail2

20061209221642
たったいま届いたの

泊まりのホテルからも見えるらしい

札幌の大通り公園やよね

いいなぁ~~

綺麗やわぁ~~

PageTop

ねーーちゃんからのMail

研修旅行で
北海道へ行っているのよねぇ~~

旭川動物園1

つづきを表示

PageTop

起きて 食べて そして

20061209143057
今日もくもり空
どんより 寒い

身体のご機嫌もよく

この三日
何とかずるずると
洗濯干しやら
ご飯作りを
してたことが嘘のように

動けるよ

3猫たちの運動会跡が
部屋あちこち 廊下
階段 いろんな場所が

ふわふわ毛玉やら
吐いたあとやら
トイレ砂の散乱やら

そりゃ~ぁもう
大変なひっちゃかめっちゃかで

やりがいのある仕事を
( ̄^ ̄)ありがとーーっ

掃除機のサイクロンはうなりフワンフワン舞う毛やら紙砂を吸い込み
ダストボックスからは
大量の3猫毛
ブラシではらい
また吸うをやり
粗ゴミはOK

オレンジオイル入りスプレーを床にかけ
雑巾かけキュッキュッと
汚れ落とし

頑張ったよ
埃も寝てて気になってた
桟からノブ
棚 テーブル 手摺り 階段
綺麗\(^O^)/やったぁ

すっきり

元気になったってことやわ
みなさん
ご心配おかけしました
ありがとうございます

☆ミヌ カイ あーこは寝てます
私のベッドで

とっ
カイが飛び起き逃げた

ちびーーっ
座った途端に
顔めがけて
かーーちゃぁーーん
ダーーイブッ
顔に っ 爪が(-_-メ)

ほっぺにへばりつき
ぶるぶる言いながら
甘えてます                                                                   
それぞれの甘え方

姉ちゃんが北海道へ研修旅行へ
カイが一番さみしいんかな
いつもは夜ここにはこないのにね 今朝起きたら
ベッドの足元で▲になってことこと丸まり3猫寝てた
ミヌの寝場所なはずやに
ちびも一緒

あーこも
私と反対向きから布団に潜り込みまだ今も寝てる


PageTop

ちびりーーぶ2

この格好って(~o~)
もぅ~~~
幸せの極みですちびりーーの^^

PageTop

ちびりーーちゃん

20061208160256
私が寝てるからね

いつも淋しいんかなぁ
お店に夜までいるからね

そばにくっついて
いるの

☆布団の中にライトともしてパチリ携帯でちびをとりました
この何とも言えない顔
(∇ ̄〃)。o〇○
ちびりーーは
とってもあったかで
私もぬくぬく出来る幸せ

PageTop

そこから下りないね

20061207184503
ちびちゃんは
わたしの
横で寝てたり
走り回ったりしてた

カイと(左)ミヌは(右)タンスの上で
寝たり起きたり喧嘩したり

PageTop

(⌒▽⌒)ノ" みてみて

20061206221825
ちび猫 りーーちゃんが
一番乗り
ストーブぬくぬく
ほわんほわんのカーペットの上で
夜のいっときの
眠りに入りました

やったぁ~
ちびーーっ
気持ちいいか~い

さっき私も
裸足ですりすり触ってみたの
つるつるぽわんぽわん
いい感触やったぁ

PageTop

クリスマスに

20061205223406
20061205222307
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
3猫へは
ふわんフワンの
カーペットを
難燃性で
気持ちいいの
私もごろりんしたいのにな
ストーブの前に敷いたのになぁ

くんくん臭いかいだり
踏まないようにわざと
避けたりして~~

まだ3猫臭いが
付いてないからなぁ~

はやくゴロ~ンと
のび~っと
してほしいなぁ~

おかあさん取ってしまうぞ(T_T)/~ちょっと早めのメリークリスマス

もちろん二人の娘たちにも(⌒▽⌒)ノ" 用意しましたとも!!
喜んでくれましたよ!


☆ちびは踏み付けにして
通り抜け

ミヌはじーっと様子み

PageTop

ほらね

20061204114550
積もったよ!

PageTop

あられ

20061204114506
シャーーーっと
音たて見る見る
道路を白くする

PageTop

初雪

20061204002017
今日はほんと寒かったんや
熱を出し
ベッド虫

ちびリーに顔を叩かれ
踏まれ
ご飯のさいそくされても

ぐずぐず
身体が言うこときいてくれんの

おまけにストーブの灯油切れで気が付けば喉痛いほどの不完全燃焼
臭いがまだはっきりわからないの

そんなわけで
するずると節々の痛い身体を引きずりながら

灯油入れや ご飯入れや
うんちの始末

自分達のご飯や洗濯干し

きつかったな

さささささーーっとか
しゃーーーっとか
あられの細かいのは降ったような(外でてないので)

ニュースじゃ初雪やって
ふわりんとボタン雪が舞うのを観たわ
例年より10日遅いらしい

今 やっと
頭痛薄らいだので
携帯からブログを
のぞいてみたの

コメントありがと!

これで3週ほど
嘔吐熱から始まった風邪をひっばってて
身体重く 気が滅入り↓
仕事するのにも支障をきたすほど(臭いや味覚わからず)食べもの作るのにはトホホで 申し訳なく

焦るな!と言い聞かせても
悲しい気持ちが弱くするんや自分を

開き直るには身体ついてこんのよ

気強いおんなやなぁとおじさんたちには言われるけどね

そうでもないんやよ
みかすけさんは!
おじさんたちには
透明やけど
かたーいシャッターおろしてるんや!

そんなこんなで
今日も終わり あら
もう
今日は 新しい 今日か!

がんばろ 無理せず

☆写真は昨夜
あーこが私の部屋にずっといてPCでクリスマスプレを探してた
間にカイが居てTVではたった一つの恋が流れてた?かな?熱であんまり私よくわからんまんまぽーーっとしてた

PageTop
