みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

眠いねぇ

20070227204719
カイちゃん
かぁちゃんも
眠い(-_-)...zzZZ


PageTop

もみもみミヌ

20070225215629
ひょいと
ベッドに飛び乗り
毛布をもみもみ
もみもみ~~
果てしなく
もみもみ~

気がすむまでやってちょうだい

PageTop

ちょいとお出かけ

20070224222052
家をあけてたから
3猫さみしかったかなぁ

帰って来たとたん
横にぺたーっとへばりつく
チビが可愛い
ほっぺに顔すり寄せて

カイ ミヌも
かあちゃんお帰り~っと
顔を見にきて
安心したように
タンスの上に飛び乗り
だら~んと横になったわぁ

PageTop

今日は晴天

20070222140802
20070222135730
ぴーかんの青い青い空

飛行機が白い尾を引いて
飛んでいく

紅梅 桃 咲きました                                       ☆友達からお雛さまの可愛い熊手頂きました

☆隣のおばぁが金の招き猫を持ってきて お客さん来い来いと手招きして笑わせてくれました

PageTop

チビ~ ネンネの時間は

20070220211654
短いねぇ

かぁちゃん

チビが
もぅ少しだけ
長く寝ててくれたらなぁと

思うんやけどなぁ

もうじきに
起きるよねぇ

PageTop

早っ!

20070219214002
起きてしもたぁ~~っ

今からまた

喧嘩?するっ?

いいやぁ~
仲良くやろぅ~っさ

PageTop

寝てる

20070219211308
夜中の大運動会にそなえ

今は静か
とっても

静か

ずっとこのまんまで
静かなら

いいのに

PageTop

お疲れさん

20070219194044
新しいカウンターを
パタンと二つ折れにしたら
カイとミヌが
ちゃっかり座り込んだ

お疲れさん!
かあちゃん

PageTop

曇り晴れ

20070218204304
20070218203703
20070218202355
今日は晴れたり曇ったり
朝は少し雨やったかな

お店のお休みにあわせて
カウンターをくの字に延長してもらった

あと二席増やしたの
おばぁたちが
店混みだすと
立ち飲みしてくれて
新しいお客さんに席を譲ってくれてて
こっちは申し訳なく
ごめんねって

明日からちゃんと座れるよ




☆ちびりーぶが
船を漕ぎだした
うっすら目が開いて
舌をちょろりん
ぐっくらこっこ(-_-)zz

PageTop

今日は完全にお遊びに出掛けたの

20070217231816
娘たち 猫たち お留守番
大聖寺のまだ行ったことのない移築した古民家へ

伊勢の手彫の形師の
江戸小紋を見てきた
着物
組紐

目の保養

大好きな
和装の小物たちや
置物などなど

すごいね

人間国宝やってさ

ケタの違うお値段

そこが
主催する会で
昼食

懐石料理を出していただいた

しらこを
豆乳と米 キャベツで煮てココットで焼きいれてある
それだけが
美味しかった

野菜の炊き合わせ

河豚皮を粕で和えてあるの(大吟醸の粕らしい)

ずわい蟹甲羅の蒸し寿司は
どれも味がばらばらで
味足りなく
美味しくなかったぁ
生臭い甲羅はいただけないわ

上品でね

そこを出てから

山代温泉へ向かう
イタ飯屋さんに飛び込んでトマトソースの魚介のパスタを食べました
かっくらいましたとも

懐石
量があまりにも一口過ぎて
いくら
あの 出前出張なんたら料理人さんは
自信ありげに説明したけど
ごめんなさい
でした

イタ飯屋さんの向かいに和風小物のお店あり
喫茶もついてて
残念午後の休憩時間で
閉看板
喫茶メニュー見たかったな

ネコやうさぎの小物を買った!可愛いの

時間はあっという間
2娘や3ネコの待つ家に
戻りましたぁ

楽しかった
趣味の見て歩き 食べ歩き

PageTop

ジジもお出迎え

20070213105911
お待ちしております

今日は ご老人たち体操の会
おまけに 昼食会有り
班ごとに当番で手作りするらしい
今月は
ここの班(六松組)
昨日お手伝いで
錦糸卵を10個分焼き
椎茸甘煮
揚げと人参煮
酢れんこんを作り
巾着袋煮の 作り方を教えて
うちの母含めおばぁたち四人組と表通りの一人
五人で40食

うまく作ったかなぁ

ほうれん草の胡麻和え
豆腐のお汁
ちらし寿司
卵巾着煮
沢庵

この献立
みんなで考えたらしいよ

うはは
ランチ売れないねぇ~~

PageTop

咲いてる!

20070213102711
前の小川に蕾が出てたから一株ほど拝借
どんどん川辺りに増えるけど
今年は早い!一つきほど

お雛祭りのリースを
いただいた
玄関に飾ったわ

マカロンをあーこと焼いた
甘くてアーモンド味で
挾んだスウィートチョコもまたすごく甘く

玄関先の鉢
霜が降りて元気なかったけど
ここの所のお天気さんで
いい具合に色が戻った

PageTop

鉢植えのクロッカスに

20070213101709
黄色の蕾がつきましたよ
綺麗に咲いて頂戴ね!
(⌒▽⌒)ノ"

PageTop

起きましたか

20070210215519
また 走りだすね!
ちびりー

カイとは 親子ほども
でかさ違うね

PageTop

寝てるぅ

20070210212315
カイの大きい体(左上)
ちびのベロだし(右上)
ミヌの寝姿(左下)
カイとリーブの重ね寝
(右下)

PageTop

今朝の仕込み分終了

20070209082839
忙しくって
時間が足りない
アセアセ(・_・;)

週末で売らないと!
張り切るけど
だるいの

☆今日のメニュー
◎イカ煮付け
◎がんも煮
◎竹の子煮
◎きんぴらごぼう
◎炊き込みご飯
◎天むす
◎おにぎり
◎シフォンケーキ
◎あさりのお味噌汁
◎白菜の糠漬け
です
ちょっと休憩~
お茶でも飲もうかぁ
(‥) _旦~

PageTop

ミヌ リーブ カイ ≡・ェ・≡

20070208204953
バタンきゅ~~っと
ベッドに倒れこんだ私
くったびれたあーーっ

忙しくて
座る暇もなし

3猫
それぞれ
どこかを眺めてるぅ

ちびが
かぁちゃ~~んと
顔に飛んできたけど
口の端につけたご飯が
( -_-)生臭い~っ

私は眠いです
今夜は 頼むわ
運動会 駆けっこ 相撲は
やめてね~っ(-人-)

PageTop

オネムちびちゃん

20070207214610
今の時間は寝てる
静かな3猫
暖かな部屋は
寝るのに気持ちいいねぇ

ベッドのすぐ下
ふわふわの
敷物の上に
のび~~っとね

PageTop

おネムへばりつき甘えっ子チビり

20070203221153
私の顔を踏んで
身体縦断していき
お腹へんで寝たかと思ったら
のび~~っと
ベッドの真ん中で
我がもの顔の
ねんね
ですかい

(^^)可愛い

PageTop

ミヌ!

20070203214839
場所取りの取っ組み合いをやらかし

カイを思う存分噛んで噛んで追い出した

すました顔して
寝てる

ミヌ!

PageTop

チビの姿

20070203212355
テーブルの角から
手をぶらーーんと
してるけど
つらくないんかぁ

PageTop

眠い眠いカイが

20070202233457
チビりーぶに
がぶりとやられ

痛い 痛い

すっかり
目を覚ましたねぇ

PageTop

二月の声をきいた途端

20070201100423
一月は観測を初めて
一日も
積雪のない月になったと
昨日のニュースで言っていた

雪のマークが出てても
風にちらちら舞うていど

昨夜から風が変わり
バチバチとアラレが窓を打っていた

今朝起きた時にはまだ
寒い寒いといってたくらい
ほんのさっき
ほわんほわんの綿雪が
あらっ
降ってきたわと思っていたら
シャーーーっと音たてて
細かいのが
一瞬で道を白くした

車の通りですぐにベシャベシャ雪は融けてしまうけれど

ひさしぶりやなぁと
眺めてしまう

横殴りの風と
重たそうな雪が斜めに降るわ

PageTop
