みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

友達から奈良吉野の

20070331210640
枝下桜の写真をいただいた
私は枝下が好きで
嬉しかった

なかなか蕾をほころばせない加賀の地
極々一つ 稀に一つと
開花させてる花芽もある
今日なんかも土砂降りで気温も低かったから
また遅れるかなぁ

昼過ぎから夕方にかけ
こちらの嵐は物凄くひどかった
能登には警報まで出た
土砂の被害が心配だ

夜になりようやく外は静かになって
猫達もうろうろをやめ
おとなしく眠りだした

私も体調をちと崩し
寝たり起きたりの一日になった
ゆっくり眠りたい今夜です


PageTop

また!甘える時間がきたね…ちび

20070331164446
さっきまでベッドの脇で寝てたのに

ひとっ飛びで
私の胸にまできた

顔に顔寄せ
舌をちょろんと出したかと思ったら
よだれを舐め
またホッペにべたーって
へばりついてきた
このまんま寝るつもりらしい
軽いは軽いなりに
こうして結構長い時間
へばりつかれると
重み感じるもんやね

外は嵐
冷たさの増した風が巻く
暗く重いくも
雷が鳴り
家が揺れる
雨もひどく斜めにガラス窓に当たる
寒い雪になるんか?と思うほど

PageTop

寄せ植え( ̄▽ ̄)

20070329140208
ほんの数日で
こんなに鮮やかな彩りを

玄関先が華やいだ

裏庭はまだまだ蕾もついてはいない
光が足りない…

PageTop

からす

20070329135628
朝から
木の枝を拾っても拾っても店の前の道に何やろ?
バキバキ折れた おられた木の枝が落ちてて

今 空気吸いに外へ出たらまた 落ちてて
??

バサバサバサっと
からすが電柱に飛び付いた
あららぁ
これかぁ~
電柱の下にも落ちてる枝

くちばしから
落ちた!
電柱に巣を作っている最中
春がここにもやってきた

鶯鳴き 薄い陽射しと
微風
少し冷たくなってきたかな
くしゃみを一つして
店に入ったわ

PageTop

ちび!暴れる時間(-_-)

20070328233636
いきなり

走り
飛び
跳ね

テーブルの上の
箱を床に落とし

廊下を走り抜け
また
もどり

今度はお気に入りの
毛布に潜り込み
出ては
もみもみ
ぐちゃぐちゃに

また
走りだし

今度はどこの部屋へ?
ほんと!

過激やわぁ

PageTop

くもり空

20070327100620
ほーーっ ほけきょ!
上手に鳴くようになった

蛙もゲロゲロ やりだした
春の匂い濃い
里の山

PageTop

今日は気温高い

20070327100501
鉢植えの花たちも咲いた

今にも降りそうな


雨はいややね

PageTop

ちびりーネンネ前の身繕い

20070326225238
春休みで家にいるから
猫達も淋しくないようで
二階のあーこの部屋へ幾度もやってくるちびりーはじめ ミヌ カイ

余震で落ち着きないらしい

あーこのベッドの上で寝てるちびりーも
揺れるたんびに体起こしてキョロキョロするらしく
熟睡は出来てないらしいと

あーこが言ってた

今私の部屋
大好きなかーちゃんの顔から離れ
自分の体をぺろぺろ整え
爪の間も
綺麗にカミカミなめなめ

それがすんだら
体伸ばして
ゆ~らと眠ることでしょう

PageTop

朝閉じてたminiチュウリップが

20070326174503
20070326134304
20070326133602
花びらを一枚広げた
可憐な赤

名前忘れてしまったけれど
この花も冬中枯れずに頑張って 白にエンジの縁取りあり
小さなかたい蕾も
花びら一枚ずつ開いてきてる


☆余震は体にびみょーなブルブルを伝え
慣れることはない…嫌なブルブル


☆今日は夕方になっても綺麗に晴れ おばぁたちは畑へじゃが芋を植えにいって暇やった店

黄水仙が畑に咲いたともってきてくれた

PageTop

今日は晴れ

20070326100926
昨日の夜もベッドを揺する程の余震にみまわれ

不安な心細さ

朝家を揺さ振る
今度は地震!!やーーっ!
ご飯食べてる時間やから
やっぱ 恐いです

店を開ける準備をして
外の見回り

玄関の鉢は大丈夫
あらあら(^-^)
かわいいminiminiチュウリップ見つけた!

ホケキョ ホケキョと
うぐいす鳴くよ

PageTop

地震【携帯ようやくつながり】

20070325132015
今朝はお休みやから
四時起きはしたものの
(顔あちこち爪で切られたからご飯やりにいって)
どんより暗い朝で
寝直してやろうと
お布団にもぐりこみ

一眠り 九時にまた
顔叩かれ
二回目のご飯

昨夜干した洗濯を乾燥機に入れ
また 一回洗濯しよう蓋まくり洗剤入れ部屋に戻った
テレビをつけ
ベッドにごろんとしたところに

突風が家を持ち上げたようにフワッとなったとたん
南から北へ音たて
今度はガタガタガタガタ
ビシッ ビシッ
横揺れがどんどん早くなり
頭がぐるぐる
立てない
PCとテレビが揺れ
落ちるかとおもうほど

タンスに渡してある物干しが
ずりずり
落ちた 厚物の乾いてない服がイッキに床へ

猫達廊下を走る

どうにか
歩ける揺れになり
(長い時間に思ったけど90秒やったらしい)
階段の下から娘たちに呼び掛ける

恐くて動けんわーーっ
その間も余震かピシピシ家が鳴り
上はひどいやろ揺れたかぁ二人はまだ出れん様子
階段のぼりあーこの部屋へ
ピアノの上の物が倒れてる
ねえちゃんの部屋は?
床になんやら落ちたぁ
ネコたちも上に来て走る
落ちつかんね

各部屋を見て下へ
下も見回り
店へ
おかーさんお皿割れとる
一枚
鍋の蓋も落ちたね

被害はそれだけ

外の裏山やね
今は恐いし
落ち着いたら見にいこ

うっすら余震はあるものの
ご飯食べてしまおうさ
お腹膨れて
テレビの情報見てるけど
富山のことが多く
石川の情報はまだまだ
津波の到達
交通機関の運休

たまに携帯にメール
入るのに
こちらから接続出来ず
返信もTELも出来なくて
家電話からかけ大丈夫をいい ありがとうと言ってる間も揺れてて

今日は家にいようと決めた
お昼になり石川の情報も詳しくはいり
死者 怪我 倒壊

そこへ仕事中お昼休みで
今見てびっくり!と末の弟から(東京にいる)TELが帰ろうか?
大丈夫やて電車動いてないし無理や
そうか!なんかあったらTELせいや とさぁ

地震から三時間
ようやく
携帯もつながりよくなったので
ブログup

PageTop

かぁちゃ~~ん

20070324193102
今かえってきました

床のふかふかに
寝てたちびをみながら
そーっとベッドに
寝転びました

ムクっと起きたかと思ったら
ひょーんとベッドに飛び乗って

私の顔にへばりつく

かぁちゃ~~ん
どこいっとったん
淋しかったぁ~
ぺしぺし顔叩き
よだれほっぺになすりつけといて
か細くニャーと鳴きました
ご飯はちゃんと入れてあるよぉ

PageTop

始まった

20070324090800
噛み付きあい

ネコパンチをくりだす

負けてない

カイ ミヌ

ポジション 争いは
不発なまんまで
睨み合い

PageTop

春の花たち

20070322101243
風は冷たいようなぼんぼら風のような南風で

裏庭や玄関先 駐車スペースを掃いていると

近ごろ黄色の花たちが
咲き出して

春の庭や玄関を彩ってくれてるわ
苗や球根も春を感じたらしいね

☆ビオラとガーデンシクラメン
☆セントポーリアとクリスマスローズ 紫のは?種こぼれたらしい
☆クロッカスは黄色が咲いて白 紫が今盛り
☆ミニチュウリップはまだ花芽なし 一緒に植えたクロッカスも何色やったか?確か?紫かなぁ

PageTop

良い姿勢

20070321211502
カイちゃん
何時の間にやらあらわれて
こちらを見たかと思ったら
眉間に皺寄せ
そらしたわ

タンスに飛び乗り
暫し
寝る模様

PageTop

おねえさんからのプレゼント

20070320140348
ホワイトディには遅れたけれどと

いつも夕方みえる姉妹さんから

可愛いにゃんこをもらった

実は私もこれを買って
飾ろうとしてたんやけどね
知り合いのネコ好きさんへプレゼントしてしまい

また こんど買おうと
思ってたとこで

本当に嬉しかった

おざぶに寝っころがった
にゃんこです

PageTop

おやすみ~2

20070320011650
あ~~らら
こんな格好に
(≧m≦)
のびて寝てますなぁ~

ミヌ リーブ

PageTop

おやすみ

20070320003649
☆彡
ミヌ
リーブ

ゆっくりおやすみ~♪

かーちゃんの寝床
占領されたぁ
寝るとこないわぁ

PageTop

友達から

20070319144436
クリスマスローズをもらった
可愛い花!

うちの庭は
まだまだ
春は遠いな~

PageTop

福井へむかう

20070318154928
かなり冷たい風ですが
車の中は
陽のひかりで
ぽかぽか

車窓から
くもをパチリと

少しだけ低い山には
雪が残ってます

PageTop

追い駆けっこのあと

20070317220503
20070317215716
疲れたか
自分の場所ぎめ

今は静かに
目をつむって
寝る準備

寝る前の3猫の
それぞれ

テーブル上のカイ
ケーブルTVの箱の上のミヌちびりーぶは布団をもみもみし始めた

PageTop

カイ

20070317194003
20070317193622
どこからか
あらわれて

ゆっくり
おねむですか

PageTop

水仙が咲いた

20070316205504
20070316181524
裏庭に

秋に球根を植えたものが
花を咲かせてくれて

クロッカスはもうずいぶん前に咲いたけれど

今朝 水仙を見つけた

玄関先に切り花にして
飾ったわ

草も今年は枯れないで
のび放題

オオイヌノフグリを見つけた

PageTop

みんなネムネム

20070314233607
カイはテーブルで
チビがベッドを占領してたから
私はすみっこに寝転がったら
顔をぺしぺし
すりすり
よだれを垂らして寝てたらしく
私の鼻はべたべたに

ミヌは何処かな?
めずらしくこの部屋にはいないらしい

今日は一日寒かったよ
朝は雪が舞って
気温が上がらないまんま
昼には
冷たい風が出てきた
お日様顔出したけど
ぶるぶる震えるほど

夕方になり
ぐーっと冷え込み増し
ここのところの
冬逆戻りには…ぁあ

ホワイト ディは
何だか
たくさん
いただいた

びっくりするほど
みなさん

そんなに
いいんですか?な
くらいです

おじさんたちって
張り合い
張り切り
値がはるものを
くれるんですね

知らんかったわ

PageTop

寒い夜にぽかぽかの部屋

20070312205835
3猫集合し

ミヌとカイは一触即発
取っ組み合いの喧嘩をやらかし
テレビ横争奪は
今夜にかぎりミヌの勝利
カイはどこかへ消えた
(きっと姉ちゃんの部屋)

おなかいっぱいになった
ちびりーは
ベッドの縁から
滑り落ちそうなくらい
のびて寝てる

気持ち良さそうに

PageTop

今週も雪マーク

20070312100353
寒さが冬です
せっかく咲いた花達も
雪をかぶり可哀相

w(-_-;)w今日で
一週間になる靴下の忘れ物
先週の晴れた午後に気が付いたんやけど
ぶら下げてあるんやぁ

晴れた日は外の目立つとこに
雨や雪になりドア横に移動
まだ持ち主はあらわれません

m(゜゜) しかし?なんで
脱いで椅子に置いて
また 履き直すは…
出来んのやわなぁ~~っ

お年寄りは!?と
言うたらいかんよなぁ~

私じゃなあい!
捨ててしまえや!
と おばあ達は言うけどさぁ

困ってます!私

PageTop

バチバチとあられが

20070311213237
窓を打ちつけ
寒さは一層
増してきたような

三月も中頃になり
冬が舞い戻り

ぶるぶる震えながら
そこここを歩くのは
人間さんだけかなぁ

猫達廊下を走り回り
取っ組み合いしながら
元気なことやわ

暖まった部屋で
私はほぼ一日
ヌクヌクとテレビを眺めて
用がある時だけ
のっそ~り
部屋を出る

風邪をひいてしまい
背中がぞくぞくしてて
一層寒さ感じてる

どうにか
風邪は良いほうへ
むかってる

☆華麗なる一族を観ながらミヌは隣で寝てるも視界に入るの

PageTop

どうしたん?

20070310115043
ミヌとちびりーが
とん と
ベッドに飛び乗り
じーっと私の顔を
見てるぅ

PageTop

いいお天気さんで

20070310104803
20070310104141
春を告げる
青年団のお獅子が
この地域にも舞いにきた

猫達は太鼓の音に
耳をぴーんと立て
そのうち恐くなったか
二階のあーこの部屋へ階段をを駆け上がった

通りをお獅子が舞い終わり太鼓の音が聞こえなくなると

いつものごとく
ゆったりまったり
テーブルの上で
眠りだしたわ

カイちゃん
大欠伸
横ではミヌがスヤスヤと
ちひ??あら
今そこに寝てたのに
走りだしたぁ
また ご飯さいそくかなぁ

PageTop

午後になり

20070309162044
雲がかかってきたけれど

朝から
きれいにぱーーっと晴れ渡り

青い空と
おひさまの光が眩しくて

それと同時に
鼻がムズムズ
目 耳 顔まで
痒くて 痒くて

午後のお客さまは
いつものおばぁたち!
わいわいがやがや
そりゃあ~
大はしゃぎ

お帰りになり
しーーんと
静かになりました

PageTop
