みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

今日は暑かったぁ

20070430204946
朝から昼まで
急に
仕事して
汗が出てくるほどの熱さがつたわり

まるで真夏

午後から買い出しに
金沢方面へ
やはり!
混んでます
温度計は22度から
ぐんぐん上がり
25度まで上がったころには窓閉めクーラー入れた

渋滞と暑さで
くたびれながら
目的の店へ
人 人 人やわ

連休やもんね

買い物すませゆっくり帰り道
加賀に近づいたころ
空は西日が傾き
薄雲がおおいだし
飛行機雲が真っすぐ斜め上に小松に向かってるんか

いい感じに大好きな空の色を見ることができた


PageTop

新緑のころ

20070429221616
20070429204947
鳥たちが
囀り

若い柔らかな薄緑いろは
きらきら風に 揺れる

窓辺にカイ ミヌが
外の景色を伺いに
鳥たちの声がすごく気になる様子

PageTop

ちび~

20070428224852
おなかいっぱい食べたか

ひょいと
べっどに飛び乗り

ピタっと
くっついて

寝ましょうかねぇ

おとなしく寝てちょうだい!
顔はたかれる午前三時
眠いおかんを
起こさないでね

PageTop

眠いかぁ~

20070425232317
カイがぬくぬくの部屋で

私のジーンズを枕に?して
寝ております!

PageTop

沖縄の味

20070424095720
沖縄フェアがあり

名産やお菓子の数々

サーターアンダギーミックスの粉を購入

今日のおやつに揚げてみた
かなり人気はあるよ
(前にも一度揚げてみてあるから)

PageTop

土砂降りと蒸し蒸し湿度

20070422225720
最近やっと気温も春を感じるほどになり

今日は特別やね
22度 暑いくらいに思えたのは
湿度の高さか
いきなりバケツ引っ繰り返したような雨が降り
よけい蒸し蒸しがひどくなり
夜になってもかなりな量の雨と温さ

家の外にも虫が出だし
さっき 変な?
蚊とんぼの小型かなぁ
部屋にも忍び込み
3猫たち
ケケケケっ
ケケケケっと
威嚇する声
ミヌがついに居場所みつけだし
飛び掛かりえらい騒動に

かーーちゃん
眠いんやし
暴れるのはよしてちょうだいよぅ

PageTop

めずらしく3猫

20070420002047
ベッドのはなっこに
並んで寝てる
あんまり
整列が綺麗なもんで
携帯にフラッシュたいたらカイとちびリーが目を覚ました
ごめん ごめん
ゆっくり寝てちょうだい

しかし
わたし
足伸ばせんよ

重いわぁ~

PageTop

青空

20070419101625
久しぶりやね

こんなに青いの

PageTop

黄色も咲いて

20070419101603
20070419100351
鉢植えのチュウリップ
裏庭から玄関に
持ってきました



赤より丈が短いっ



玄関を彩る
ピンクの花たち
今日は快晴
けど
風が身を切る冷たさで
ぽかぽか陽気じゃないわ

さむいーーーっ
ストーブの温度上げておかないと
もうじき お客さん来るわ

PageTop

赤 白 黄色 ♪~

20070417095849
裏庭に咲いた

チュウリップを
切り花にして

玄関に活けた

PageTop

カラスが

20070416220117
巣を作りだしてから
電力の車が巣の監視に時々きてて

それを遠巻きにカラスが見てて

これから先
ここで作るべきか否か

カラスって頭よいから
観察車とその電力の人を
屋根の上から逆監視

私もカラスと人の観察しよう

PageTop

おはよぅ 月曜

20070416100310
寒い朝で
雲間からぽつりぽつりと
雨粒

玄関先に置いた
鉢植えのチュウリップが
咲き出したよ

ヒョロリンと茎を伸ばした赤のチュウリップ

可愛いよ!

PageTop

ぬくぬくの部屋で

20070415233736
ちびは
私のベッドの真ん中を
占拠し
何やら夢を見ているのか
足をバタバタさせながら
それでも

眠ってるぅ

カイがタンスの上から下りてきて
テレビの横でまったりしてる

PageTop

あーことお絵描き

20070415195957
午後中二人で
描いてました

PageTop

こんなん描いてみた

20070415142956
うちの3猫にしたら
猛々しい奴らになってしまったなぁ

実物はムヒャ~~っと
ダラリン 脱力系で

もうじき三歳の誕生日です

PageTop

申し訳ない(∇ ̄〃)。o〇○

20070414223521
おねむ時間の3猫を
ライト点けて撮影してたら
目覚まさせてしまったね

カイはテレビ横に
ミヌはタンスの上に
リーブはベッドで熟睡か?
夜になり
かなり 冷えてきました

ストーブで温まった部屋はぬくぬくしてて

ぬぁ~~っと伸びて
寝てますわぁ
3猫たち

PageTop

やっと出てきた

20070414222349
乾燥機の中でうたた寝してた カイが

猫ドアをくぐり
のっそりあらわれた

眠い目をしながら
いつもの
あったかボックスの上に

すぐ横のテレビは
FOXtvの
アメリカンアイドル6をやってる
歌がガンガンにかかってるのにね

喧しくはないのカイ?

PageTop

べったり~~ん

20070414215113
今日はお休みやからね

何度も
何どきも

ちび りーぶが
へばりついてきて
ぶるぶるいう

PageTop

花たち(玄関前)

20070412101947
咲きだしたら
ほんと
春の彩り満載
満開になったら
綺麗やろなぁ

待ち遠しい春の花たち

陽なたの暖かさ
ぽかぽかね

猫達も陽なたぼっこ

午後からくもがはりだし
天気はきょうまで
週末は雨かなぁ

PageTop

忙しかったぁ~

20070411204636
今日は晴れたものの
風が冷たく
おばぁたちの畑仕事は
中止らしく

お昼食べたり
花見の弁当注文やら
午後のお茶やら

朝から昼から
夕方まで

切れ目なしの人の入り

おかげさまで
くたびれました

休憩したのは
明日の仕込みおわった
夕方暮れかけた頃

夜になりお姉が帰ってきて
ご飯作ってたら
お腹空いたなぁ~って
お昼食べる暇なかったのに気が付いたぁ

今部屋に戻り
ベッドのうえにバタンしようとしたら
先客のちびりーぶが
私のベッドに
ポーズ作り
かぁちゃん待ってたよん

PageTop

花が咲いた!

20070410141504
20070410135840
白 薄紫 紫

ムスカリが可愛く
花韮は満開

今日は天気よく

あちこちに可愛い花が
咲き出したわ

今度のお休みには
草むしりしないと!


☆裏山の際に
チュウリップたちを植えた
蕾がかたい

☆猫の置物がハゲたので
灰色キジ猫から
黒猫に塗り替えてやった

PageTop

山桜咲く

20070409102500
逆光でうまく撮れてないかなぁ

雨が嘘のように晴れ
すがすがしい陽気になりました

鶯や雀がよく鳴きます

少し寒いかなぁ
ストーブの温度を20度にする

PageTop

また今週をがんばるo(^-^)o

20070409100531
今朝は雨がふり
真っ暗な空やったけど

(雨女あーこは喜ぶ)
新学期をむかえ
張り切るあーこは
イベントがあるごとに
雨になる
始業式にとばっちり決めたあーこは大人びて見えた

入学式は午後から
空は晴れだし
一年生たちは今頃じゅんびかなぁ

春休みは部活と
縫い物で費やしてた
早く学校始まらんかなぁと
張り切ってはいたが
息切れせぬよう
頑張れやぁ~って
軽めに気合い

ぁあ お店開けないと!ではまた!(⌒▽⌒)ノ"

☆ラナンキュラス白と
花韮が咲き誇る

あーこ作
猫の顔コースター
可愛いので
使わずに飾ってみたわ

PageTop

満開の丸岡城

20070408221805
20070408215037
今日は一日
ばたばたと
店の買い出しや
あーこの髪の予約日に
急いで車飛ばし福井へ

姉ちゃんが運転してくれて助かり~っ

三時間は変身に時間かかるからと
業務スーパーと雑貨屋と
メモしたものをだーっと買い また家へ(加賀まで)戻り
冷蔵庫へ仕舞い
洗濯やら3猫のお世話をしてたらTEL
休む間もなく
二回目の高速を飛ばし
あーこの迎え

今度は二人の買い物に付き合い
足が棒になる

帰りは国道8号をゆっくり石川へ戻る
つもりが 途中
福井市から近いとこに丸岡城があり
お花見しよか!と
陽の傾いた城がライトアップで浮かび上がり綺麗~♪
夜少し前で空はまだ黒くなりきらず
何とも風情ありました
肌寒い夜桜見はかなりの人たちとすれ違い
お城の近くにはカメラや携帯をお城に向けて撮る人たちでいっぱい
私もパチリと携帯で

屋台からいい匂いがしてきてお腹空いたなぁ~って
大たこ焼きを買いぱくぱく
3猫待ってるから家帰ろう!
明日の仕込みもあるし

そう言って加賀へ向けて
再出発~♪


☆丸岡城のことはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B2%A1%E5%9F%8E#.E6.A6.82.E8.A6.81


PageTop

懐かしき

20070407225041
Air Rideさんからもらってきたの

PageTop

すっかり(⌒▽⌒)

20070407223215
3猫
一日
陽だまりの中寝たり
起きて暴れたり

くたびれたようで

おもちゃのネズミを追い掛け回すのが
最高の遊びかなぁ

☆上二つの写真は
あーこの部屋に掃除機をかけてたら
ミヌがベッドに飛んできて
カイが骸骨カーテン(あーこの手作り)のあっち側に忍び込み窓の外のカラスを眺めてる(最近カラスがやたらと多い 巣を作ってるからか)

☆下の二枚は現在の3猫
寝てる
ミヌ カイは喧嘩したけどどちらも譲らずテーブルの上でおねむ!
ちびリーブは今にもずり落ちそうに私からベッドの一番遠いところでおねむです

PageTop

花が咲いた!

20070406101910
ラナンキュラス
花韮はもうじき満開
花桃が赤 白 桃
咲き誇る

山葵を山から採ってきたおばぁの笊をパチリ
冷たい水でじゃぶじゃぶ洗ってたわ
元気な84歳!
こごみを探しに行ったら山葵見つけたんやぁ~って
醤油漬けにするとぴりりと美味しい!
酒のつまみ
私は海苔巻きにした!
ほんと!絶品!

PageTop

静かな夜

20070404225728
《今だけ》
ネンネ時間

3猫たちには
いつも眠りを邪魔されるからねぇ~

今日は真冬に逆戻り
雪やらアラレやらみぞれ
北風びゅーぴゅー

つもりはしなかったけどね

寒い寒いと
お客さんがみえて

あったか hot coffeeと
手作り小倉ホイップを挟んだパンケーキをおやつに!
午後の時間は
アッというま
にぎやかに過ぎ

夕食の準備と
明日の仕込みと

明日は晴れて
春にもどるかなぁ~

PageTop

3猫ネムネム(∇ ̄〃)。o〇○

20070403214324
それぞれに
寝床も様々

カイは洗濯籠が好きやねぇ
ちびりーは私の足元

ミヌはやっぱり特等席の?テーブルの上

PageTop

かなり暇

母が来て
アップルパイをぱくつき

今しがた帰った

それだけが今日のお客さん
新年度第一日はこんなもんかな~

ランチの準備しようか!

牛乳屋さんが
届けにきたわ!

ご苦労さん!

PageTop
