みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

脳内の・・・

知り合いのブログを読みにいってましたら

脳内メーカーなるものがあったので

私の脳を^^うそこのですがね^^

こんな 感じ

mikaの脳内??




まるで^^
遊び人ではあ~りませんか??!!


3猫も

ミヌ




リーブ




カイ




なんじゃ^^これは?

おもしろい!!


ミヌ


ミヌ

リーブ


リーブ

カイ


カイ


PageTop

紫陽花

20070627202306
近所のおじさんの畑から
もらってきたの

出前しに行き走って戻る途中
(お店お客さんのおっちゃんに見ててもらってたら車一台入ってくのみえたけど)

あんまり綺麗で見事やったからね

鋏かしてくれて
チョッキン!
ちょうだいしました

PageTop

花 花

20070627133904
20070627133603
20070627110303
20070627105233
また 可愛いのが咲いたよ

PageTop

みーこぅ

20070626210738
手を枕に
夜の暫しの
休憩か

まだ

本格的な
眠りではないようで

PageTop

雨がぽつりぽつりと

20070626100902
20070626095845
裏庭に咲くユリを撮りにいってたら

空から粒が落ちてきた
梅雨空は重いなぁ
今日も雨かなぁ

昨夜は
また
蛍の乱舞を見て

近所のお姉さんや
ちょうど尋ねてきた友達と(保育所でお姉と同級やった母の会の知り合いでもある二人)
オバサン三人で
山のごっつい蚊に刺されそうになりながらも
ひと時の
幻想の世界に
我を忘れ
もれるはため息ばかりやね

今日はオババ様たち
体操会で午前は暇やね
保育所の子たちと触れ合いの会らしいよ

蒸し蒸しと欝陶しいけど
頑張るかぁ~o(^-^)o  


★家の前の花たち
彩りが鮮やか
★横にこれから咲く花
オキザリスが赤い花を咲かせてる
★裏庭はもはやハーブや種をこぼして出てきた花が天然の装いで
背丈のあるタイプが多いのと地を這うタイプとで
助かってますわ
雑草より強いのばかりで
グリーンの庭になってます◎単なる横着なだけやわ

PageTop

おはよ

20070626065510
ホクシャ
踊り子さんが揺れる

三種の色が咲いたわ

ネコたちも
朝から
元気 元気

PageTop

昼下がり

20070624130920
雨が降りつづき
薄暗い

猫達のんびりかと思ったら
走り回り

ようやく落ち着いた

チビが顔にへばりつく
爪痛いってぇ

ミーもあらわれ
顔をのぞきこむ

お布団の上で眠りだしたわ
ほっぺに傷つけられた私

どっか触れてないと
眠れないチビは甘えっこ

それを眺めていいなぁの
ミーもほんとは抱っこしてほしいんやわ


眠い 眠い
昼寝しようか

気温もいい感じ
暑くも寒くもなく

あくび~
あわわわわぁ~
おやすみ~♪

PageTop

なぁるほど・・・

今日の病院で

症状の話しよりも
身体の不調を
聞いてみようと

お医者さんに質問事項を
話そうとしてたら

真っ先に

『体重何キロ増えました?
食欲あるでしょう?
つわりみたいな症状ありますか?
妊娠経験ありますでしょ・・・
性ホルモンではないけれどホルモン劑での副作用です
妊娠してますか?これは冗談ですがハハハ そんな状態になってます』

・・・・・・・・・・・・って・・・

これって
聞こうとしてたことの

答えを
先に言われたようなもんで


顔の浮腫みは
腫れじゃなく
副作用のためやったか

ステロイドの…

薬の
詳しい話しもそこそこに

リハビリが今日から増えてしまいました

金曜にお冷グラスを
また落としたことを言うと
こうなったのですが・・・・

仕方ないですわぁ




ホルモンって
身体の中で作ってはいるのに
人工的なやつを体内に取り込むと
自分のは作る量を微量にしてしまうんですって

副作用ありながら
痛みや身体の不具合を軽減するために
飲むため
多量に飲んでるものを
急に止めてしまうと
ショックを起こし
また身体が駄目になり
諸々の症状を引き起こす


・・・・・・・・・・

じゃぁ 飲んでつらい
止めて つらい

徐々に量を減らして
・・・・・・・・・・・いく・・・・

???

大丈夫???かいな?・?・・・



☆★重大な副作用 をしらべました


副腎皮質ステロイド薬の代表である,プレドニゾロンやヒドロコルチゾンには以下のような重大な副作用があります。また,他のステロイド薬を処方された場合でも同様の注意が必要です。
(1)細菌などに対する抵抗力が落ちて,誘発感染症や感染症の増悪がおこることがあります。
(2)糖尿病や続発性副腎皮質機能不全がおこることがあります。
(3)消化管潰瘍,消化管穿孔,消化管出血がおこることがあります。
(4)膵炎がおこることがあります。
(5)うつ状態などの精神変調がおこることがあります。
(6)骨粗鬆症,大腿骨や上腕骨などの骨頭無菌性壊死,ミオパチーなどがおこることがあります。
(7)連用によって眼圧上昇,緑内障,後のう白内障,中心性漿液性網脈絡膜症・多発性後極部網膜色素上皮症がおこることがあります。
(8)血栓症がおこることがあります。
(9)心筋梗塞,脳梗塞,動脈瘤がおこることがあります。
(10)硬膜(こうまく)外脂肪腫が現れることがあります。
(11)アキレス腱などの腱断裂がおこることがあります。

その他副作用
(1)服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(発疹など)
(2)次回,受診した際に処方医に伝える副作用……月経異常,クッシング症候群様症状/下痢,悪心・嘔吐,胃痛,胸やけ,腹部膨満感,口渇,食欲不振,食欲亢進/多幸症,不眠,頭痛,めまい/筋肉痛,関節痛/満月様顔貌,野牛肩,窒素負平衡,脂肪肝/むくみ,血圧上昇,低カリウム性アルカローシス/網膜障害,眼球突出/白血球増多/ざ瘡,多毛,脱毛,色素沈着,皮下溢血,紫斑,線条,かゆみ,発汗異常,顔面紅斑,脂肪織炎,創傷治癒障害,皮膚・結合組織の菲薄化・脆弱化/発熱,疲労感,ステロイド腎症,体重増加,精子数およびその運動性の増減,尿路結石


他の薬剤使用時の注意
(1)併用すると本剤の作用を弱める薬剤……バルビツール酸誘導体,フェニトイン,リファンピシン
(2)併用して服用中,本剤を減量すると中毒をおこすことがある薬剤……サリチル酸誘導体(アスピリンなど)
(3)本剤との併用で作用が弱まることがある薬剤……抗凝血薬(ワルファリンカリウム),経口糖尿病薬(糖尿病用薬(スルフォニルウレア系)),インスリン
(4)併用による障害……(1)利尿降圧薬(カリウム保持性利尿薬を除く,)との併用で低カリウム血症が現れることがあります。(2)活性ビタミンD3製剤(アルファカルシドールなど)との併用で,高カルシウム尿症,尿路結石が現れることがあります。(3)非脱分極性筋弛緩薬(臭化パンクロニウム,臭化ベクロニウム)との併用で,筋弛緩作用が減弱または増強するとの報告があります。
(5)併用すると本剤の作用を強める薬剤……エリスロマイシン
(6)副腎皮質ステロイド薬(大量服用)と併用すると,シクロスポリンの血中濃度が上昇するとの報告があります。




PageTop

雨に打たれて

20070622135325
恵みの雨になる
花たち

百日草も輝いた

PageTop

入梅

夜になり
雨が降り出した

夕方のニュースで
石川県もどうやら・・・??
梅雨に入ったようです・・・・って・・・

最近の天気の言い方
言い切らないですねぇ・・・


明日は100%雨の予報

そうそう

ほんのさっき
縁側の窓に

でっかい??!!
でかすぎる
雨蛙へばり付いてた






               

カエル~~♪ ぎょえ~~~っつ

PageTop

いつ咲くかな

20070621161644
赤い方のホクシヤが花を付けだした
ぽんと弾くと踊り子よ

PageTop

そっとのぞくと

20070621133950
店の玄関前の
ゼラニゥムの花に
アゲハが
蜜を吸いにきてる

店の中から
そぅ~っとみてると
はばたく羽はかなり傷んで
ぼろぼろになってる

がんばれ~
たくさん吸って元気になってと

PageTop

20070621075326
今年はたくさんの蛍が舞う
携帯なのでうまくは撮れませんが

家の前をふわりふわり
ぴかぴかおしりを光らせ

毎夜の楽しみです

PageTop

私の~足を~枕にしないで下さい~

20070619233603
20070619230825
ちび~ そんなに重い子じゃないけど
私の太ももにペターーッと
30分こうして寝ております
体重より体の温かさ
ずーーっと
もわーーっと
伝わり
熱い

同じ格好のまんま
起こしちゃいかんと
頑張っちゃおりますが

痺れてきました
じんじん
痺れておりますぞ



あらっ
ミー公は
お布団の上で

ゆぅ~らと
ねむっておりますが
これまた
掛け布団
私のなんやけどなぁ

身動きとっちゃいかんほど
ちびも みーも
ぐっすりねんね

カイはやっぱり
今夜もこの時間は
乾燥機の中やと思われる
さっき
ふたをカチャッと
開ける音がした

PageTop

プレゼントを

20070619220712
たーーぁくさん
たくさんいただいた

明日が誕生日なもので

ありがとうございます

私のお店も彩りを一層増し

華やかになりました

PageTop

ネンネ時間がきたご様子

20070617233052
今夜は
ちびりーーの
暴走も
早めに終了

暑いのか
床にドテっと寝て
静けさが戻り

それを見計らったように
みーー公が
どこからともなくやってきて
私のお布団の上にゴロリン
本格的眠りに入った模様

ゆっくり朝まで寝てちょうだい

私も早く眠りたいもの
お休み~~っ☆彡

PageTop

そう そう 父の日でした

20070617225907
今日は父の日でした

昨日早々に第一段を
友達の娘さんがフローリストなので
花をアレンジしてもらい
送ってもらった
(名古屋で活躍中)

今日 
ネットで見つけておいた
お酒が届き
私自ら 父の元へ届けた
大吟醸 金箔入りで
父の生まれた山形の酒
木箱で中は金色の布張り
父の名前を毛筆で和紙にしたため
瓶に貼ってあるの

母が『あんたお父さんには張り込んだぜ!おとうさんmika子にありがとう言わなぁ』
とかなんとか…

うほほぅ~~っとか
照れ笑いしながら父が

『当たり前や!これぐらいせななぁ』
と わざと 嫌味な言い方で
何やら隣の客間へ行き
戻ってきたら
小箱を一つくれた
『コレ おまえにやるわ!原価より3千円高いぞ』
手渡されたのが写真の
コレ!

記念コイン
花と緑の博覧会記念貨幣セット¥5000 1990年

最近 長年の趣味(コイン収集歴40年)に切りを付け
彼の有名な銀座コインに
自分のコレクション一覧を本にして(うちのあーこに作ってもらう)送るも
良いお返事はもらえず
銀行へ現行通貨とおりのお値段で
(当たり前よね!)
貯金することとなり
セットの装飾された箱は
ショーケース(お店仕様)に鎮座ましましている
その一つを惜し気もなく
今や私にくれるまでになってるのです
小さいころから触ることも許されなかったコインたち
何百万かは通帳inですわ

取らぬ狸の…ですわね

老いの支度をしてる父は
資料だけ残し
毎日 またコインを
整理し
銀行へ重い貨幣を
母に運ばせ貯金を趣味と変えた模様

長生きしてくださいな
父上様

PageTop

お疲れさ~~ん!

20070617221301
今日は お姉
会社のイベント二日目
小松空港前の
航空プラザでリフォームあれこれ等など
展示 実演
お客さまを出迎え
説明
おかげさまで
私の知り合いやお店のお客さんや友達に声かけ
チラシ渡し
招待ノルマも無事到達
(親馬鹿やわ 先週は土砂降りの中親子三人でチラシをポストに入れにいったのですよ!)

おまけに 初めてのイベントで
契約一つ取れました
友達が 義妹夫婦も伴って
来てくれた
そのご夫婦がトイレをね!有り難かったです

そして

何よりも
頑張って接客してた姿や
態度が
ちゃんと出来てた娘の姿に
甘えっこで泣き虫 ひっつき虫やった小さい頃のかげは微塵もなくて
安心したわ
(当たり前か 24にもなってるんやから 私の親の目が甘甘ってかぁ~お馬鹿)
夜くたくたになり帰ってきた娘に
炊きたてのご飯でおにぎりと
朝漬けた漬物で夜食を作り(くたびれすぎていらん!…けどね)
ばくぱく食べたわね

お疲れやったねぇ~
労いは食るもんくらいでしか
してやれんけど

お風呂入って ゆっくり休みねやぁ~と

☆彡ちびさん また
走り回る時間になったか
落ちつかんねぇ

くたびれるまで
走る走る

PageTop

夕日を追いながら

20070616191604
20070616190654
って 東の方へ向かってるから
背にしながら
夕暮れ前の道を金沢へ

今日は風の冷たい日二日目
寒いくらいの北風でした

PageTop

雨に打たれて

20070614101500
緑もそうとう濃いものとなり
夏気温で花たちはイッキに茎をのばし
花を咲かせ
玄関や店先を彩る

今日は?
梅雨入りになるんかなぁ
ニュースじゃまだ
言ってないけど

ぬるい水が蛇口から出てくるようになったわ
湿度もむんむん
欝陶しい季節到来か…

店の中は冷房で涼しく
管理してる
サラサラ
一日いる私だけ
身体ちべた~いよ

さぁ
今日も頑張りますか

PageTop

よい天気

20070612232508
20070612095119
気温27度にまでなるらしい
足跡煉瓦も増え
にぎやかな玄関

カイが
窓辺で陽なたぼっこ

PageTop

夜のまったり時間

20070611210125
今日は朝から寒く暗い
欝陶しい陽気で
昼から晴れ間が出たものの蒸し蒸しで
爽やかさは感じられず

気圧のせいか節々には堪えた

ようやく店を閉めて休憩

ミヌがにゃ~~っとやってきて布団の上で大欠伸
あららシャッターチャンスは逃したわ口閉じたとこやった

カイは最近の定位置で本気に寝るつもりか
携帯向けたら嫌な顔したわ
ちびはまだ暴れ最中で
廊下を走り回り
私の顔をぺしぺししながら遊ぼうって

PageTop

休日の…朝

20070610111629
今朝は
あーこがバドミントンの試合で
(県大会)金沢の高校まで
マイクロバス集合市役所前が6時半やったから

五時に起床
ご飯軽めのを作り
送ってくれるお姉を起こし
頑張れ~~っと気合い

今頃 戦ってるんかなぁ

昨日学校で練習試合をしてたから観にいった
あーこの機敏な動きなど
想像することは出来なかった私とお姉は
シングルのエース?と呼ばれてることに納得した
へーーーっ
すごいヤツやなぁ

努力しかないし元々運動してないし と言うあーこは去年のルールもわからないまま出場した悔しさから
この一年身体脂搾り込み
体力つけ走り込み
技もたたき込み
私やお姉の知らないあーこになっていた

PageTop

夏の花たち

20070606141959
ネットで注文してた
足跡煉瓦と
フェイス煉瓦
来ました!

早速
荷解きして
玄関に飾りました

お客さんが
これ!いいねぇ~って
煉瓦の猫オブジェも
可愛いって
(⌒▽⌒)ノ"

おまけに
この煉瓦
娘たちが
料金払ってくれるんやってさぁ
お誕生日に何がいい?
そう聞かれるといつも
夏花の苗がいい!と答えてたんやけど
今年はたくさん仕入れたのと冬越しして
また花が復活したからね
煉瓦の話をしたら
じゃあそれ
二人でプレゼントにする
そう言ってくれたんです
うれしいわぁ~(⌒▽⌒)ノ

これから夏本番たくさん花芽つけてます

PageTop

夏花壇

20070605225604
20070605225305
20070605102151
ずいぶん彩りを見せてくれてる裏庭の花壇
ワイルドストロベリーが
酸っぱい真っ赤な実をたーくさんつけた

鉢植えには小さな芽や葉っぱが勢い良くのびてきてる
待ち遠しい夏の花たち

PageTop

カイちゃんのお気に入り

20070604214144
最近よく新聞入れにしてる箱に夜必ず入り
一眠り かなりの熟睡
夜中にのっそり
ねむ~い目で移動

☆bbs3匹の猫にその様子をupしました 声の出演は姉ちゃんです 三人ともよく似た声なので(^.^)b分からないそうですわ

http://a2.wtakumi.com/bbs.cgi?id=3cats

PageTop

お休み~☆彡

20070604010502
気分転換に
髪を切りました
たくさんありすぎの髪の毛を梳いてもらい軽くなったわぁ
白髪も3センチくらいにのび白く額に光ってたもの

夏カット

☆明日 肘の伝達スピードの検査やら 骨の変形を
診てもらいに紹介状持ち
行ってきます
どきどきですわ
手術は七回ほど
(あちこちなのでお恥ずかしい)やってますが
いやなもんです
慣れることはありえない!
早い出発なので
今夜は早めに眠るよう
努力しますわ
じゃぁ~ また
結果お知らせします
mika

PageTop

百万石まつり

TVからパチリっ

金沢城へ入城やって

いつもは旧暦4月26日頃
今の暦では6月14日くらいに
百万石行列あるけど
梅雨で怪しい雲行きの時が多かったように思う

今年は
1日~3日
今日はよく晴れて
鎧つき10数キロでは
重たく暑かったかも・・・

ゲストに2年前の赤井ひでかず


的場利家公が金沢城に!!手を振り白馬に跨り
インタビューを馬上からうけてます・・・


matoba






matoba2

PageTop

こんにちは

20070602180958
最近の報告をば

6月になり
寒さがひかない陽気でしたが
今日は晴れて半袖で初夏陽気
昨日から金沢で百万石まつりが始まり
今日はメインの百万石パレード
今年の前田利家は
的場浩二
テレビではライブでやってます

毎年6月は体調がすぐれないのだけど
乗り越えてだいたい誕生日をむかえるころには大丈夫なように
一つ年を取っていくんやけどね

今年はイレギュラー
悪い関節が
ほーんと悪さして
手術することになりそう
月曜に検査に入ります
またまた
メンテしないといけないことに

いややなぁ
まあ長い人生ぼちぼちやらないとね

せっかくのビリー君も一月やってるのに
おあずけですわ
残念
ふぅ~
娘たちがまた
淋しい顔
(口ではね大丈夫!ちゃんとやるからと けど母ちゃんを心配してるもんね)
ごめんねぇ~

やっぱ
身体は丈夫なのが
羨ましくて羨ましくて
どんなことしても
病の出にくい身体が
欲しくてたまらない
(落ち込まないこと!)

まっ
しっかり治し
またお店やるぞーーっ

mika

PageTop
