みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

ねこ 猫 ネコ だらけに

20070831095403
20070831094936
店の中は
お客さんに頂いた
ネコのグッズでいっぱい

ねこのおねえちゃんと?
私【かなりオバハン】に
小さなお客さんもついたわ

この夏に食べに来たかき氷の絵手紙もプレゼントしてくれた
嬉しいもんですわ

八月も今日でおしまい
台風のような強風と打ち付ける雨
こりゃあ ひどい天気やわ
昨日から学校が始まった
あーさんは
今朝身動きとれず
母に頼み送ってもらった

夏は行くね
気温はまだまだ30度はありそうやけど

今週はイレギュラーな
仕事の仕方をしたから
何だか 身体ならしのつもりが 余計
くたびれたかもなぁ

頑張ったと
ほめてやろうかな自分に

さあ
今日もがんばろか!


PageTop

今日は久々の

20070829210604
仕事した

身体の都合みて
3時に閉めた

お昼をどうにかやり抜けたころ
おしりの高いとこ?
腰の一番下あたりが
痺れてきて
どんどこ
痛みが上にピリピリと
針を刺したような痛み
背中がツクツクしてしまいゥウウっ

こりゃあ たまらんと
座ったら
立てなくなって

あららぁ

無理をしてるわけではないのだけど…

腰が砕けそうなの

痛みの薬を夕食後飲んで
横になってみてますわ

★弱ったこっちゃなぁ~
と ミィ公もジーっと
私を眺めて…
心配してくれるんかぁ?と聞いてみたら
プイっと
横向いて
知らんぷり~~

(-_-)フンっ
いいわぃ
イジケてやるぅ

PageTop

ちびと

20070828135100
身体の痛みを堪えながら

ベッドで横になってると

ちびがうろうろ踏み付けていく

暑さも雨降りで
いくぶんおさまり
イタタの身体で
もう三日も寝たきりな私

最近風邪ひくと
身体の節々
関節が動かなくなり
起き上がるのが
やっとで
気分落ち込むけど
仕方ないね

★ちびがいきなり
布団の上でポテっと寝る
落ち着きなくうろうろした挙げ句
バダンと寝だす不思議さ

PageTop

携帯からの

20070825225213
新しいアドからの書き込み
いったい?何処へいったのかいな?迷子ですよ…

この書き込みが先にupされたら行方不明決定ね

★姉ちゃんが折った
一葉ターバン(姉さん被りみたいね)

PageTop

携帯からも

やってみる

PageTop

どうかなぁ?

カイ



新しいので書いてみる・・・


つづきを表示

PageTop

ちょっとね

20070823205419
この夏一番の
身体の不都合

なんとか
毎日を
頑張っております

★ちびちゃんは
私の横に
ベターっとへばりつき
甘えてくるんやけどね
なでなでしてやるくらいしか出来なくて

★みなさんのブログにいって記事読んでます(^_^)/~
携帯からですが
楽しく 悲しく 嬉しく
怒りや 思い ううむ!
コメントできず残念

夜はほんと
ごろりん寝転び
そのまんまグッタリで
気が付くと夜中
それからが寝付けず

こんな毎日を繰り返し仕事に突入
うへ~~っなわけです

ほんの少しだけ涼しい夜になってきたので
また
身体ももとに戻ると思いますが
それまで
また
ぼちぼちになると思いますが
よろしく~!

PageTop

雨を期待してるのに

20070821175420
天気予報も外れやね

朝早くと夕方に
たっぷりの水やりをしてやらないと
花たちも可哀相
カレカレになってしまう

一度切り戻した花たちが
また
花を咲かせたわ

ミヌが窓で寝てたから
ちょいちょい突いたら
網戸に爪かけニャァ~と
鳴いた

PageTop

祭り

20070819234915
秋の祭りが
昨日 今日と
お獅子を待つのにかなりな時間を家で過ごした

明日のご飯のおかず仕込み アイスコーヒーをたっぷりたて

それでも まだ

外はうだるような暑さで
熱中症にならぬよう
水補給しながら
ゆっくり ゆっくり
お獅子を舞っていたらしい
店の冷房つけ
青年団の子たちの数を勘定して
かき氷を作り待ってた

まだ
あと15軒
国道8号を上り3軒
獅子を舞わないと終わらないって

みんなぐったりなったみたいに根が生えて立ち上がらないから
頑張れ~あと少しやぁ~
って送り出した

太鼓の音が遠くなり
青年団の子たち
頑張って遣り遂げろ~と
店の片付けして

部屋のテレビつけたら
加賀南部に大雨洪水警報が出て
夜の祭りは大丈夫かいなぁと…

カイがやってきて
窓辺にひょっこり乗り
曇りの空をみながら
いつ降るんかいなぁ
ねぇ カイ 
大丈夫やろかねぇと
尋ねてみた
迷惑そうな顔で
俺は知らんにゃっ!て
そのまま寝てしまった

あーこがバイトなので
迎えに行って
何とか間に合う時間かなぁと祭り場に行き
ビンゴの箱に券を入れようとしたら
締切で
30分も早く読み上げが始まってて
今年は参加すら出来ず

神社の階段は急で何段やろ忘れたなぁ
こどもの頃は走ってあがったのに
息あがり太ももはプルプル震え
まいりましたわ

汗だくだくで階段おり
家路につく

雨は降らずに
今年の秋祭りも無事
終わったわ

PageTop

ひさびさの曇り空

20070817095045
暑くはあるけれど
焼けつくような
陽射しがないぶん

今のとこは
外歩いても
まだ

マシかもしれんよ

PageTop

なかなか

ココへ入れなくて?
困惑…

携帯から…

PageTop

眠いですなぁ~

20070816093859
猛暑にもめげず

いや~

のびてますぜぃ

足の裏の肉球が
ぬめぬめなくらい

鼻や耳はピンク色に
とにかく

暑くて暑くて
やりきれんにゃ~

母ちゃんは店を開ける準備姉ちゃん二人は
まだ起きる気配なし~

PageTop

寝姿

20070813232633
ネムネム時間か
3猫それぞれに
寝てる
だんだん口が半開きになり
薄目を開け
気持ち悪いほどに
無防備な顔

カイはすぐに起きて床へ移動
チビは廊下を走りだし
最後まで寝ぼすけなミヌは
カメラに気が付きようやく目を覚ます

PageTop

夏の花

20070813181739
変わったところで

★ジャンボなコリウス
ゴリラと言う名前

★立ち仕様に仕立てた白のペチュニア

★玄関ポーチの柱から
網を張ってみた
蔓をのばすフウセンカズラが網を斜めにはい上がり
下の方から風船をつけだした 第一号

PageTop

恒例の柿の葉寿司

20070812181905
20070812175429
お昼
お米かしいで
寿司ご飯を一升
炊いた

昨日の内に
柿の葉を洗い 拭き 切り準備 小鯛 鯖 鱒
酢に漬けて塩だして

紺色藻
紅生姜
桜海老
黒胡麻
レモン
飾りに必要
胡麻とレモンは中にどの魚入れたかの目印用で

今年は178枚作りました
ご近所10軒にパック詰めして配ったとこ
みんな毎日来るお客さんやからね

トータル5時間半
いささか くたびれました
わぁ~

外は暑い 今夜はうっすらクーラーつけてお寿司
適温に保たないと!

PageTop

夏を探しに

20070809234712
20070809233230
今朝
と 言っても
お店開ける前
玄関の花たちを手入れし
近所に咲く花を眺めにいった
やっぱ手入れの行き届いた友達の玄関が一番見事で鮮やかで
山をかついでないからか
日当たりがいいんやわ
お日様のひかりたっぷり浴びた花は彩りよく伸びやか

PageTop

そらのくも

20070808135055
よっつ方向から

東の空雲 西の空雲

南の空雲 北の空雲

鰯雲がちらほら北 南の空にかかってきた
暑さも
南からの強めの風で
涼しいとは言い難いが
じりじりはしない

蝉が頑張って
ジージーと鳴く

PageTop

ある日

20070808100036
買い物途中の
休憩に
ホームセンターの
駐車場でクーラーきかせてマッタリしてたら

なんやら視線を感じた
隣の車の中に
ワンコが!
いました

暑くないのか!?君?
吠えもせず
ご主人の戻るのを
待ってるんやね

この顔がまた
よいわぁ~

PageTop

秋なの?暑さはかわらないけど

20070807220513
真夏日は相変わらずなんやけど

朝から赤とんぼ見つけたわ
夜になればウマオイの鳴く音

本当に夏は終わりをつげるんやろか

明日から立秋とニュースで言ってたような

残暑お見舞いになるんやね

★走り回るちびりーは
ヒョイと私の身体にはい上がるし
ミヌとカイはタンスの上で取っ組み合いの後
顔だけこっち向けて
ちびが私に抱っこされてるのをジーっとみてる

PageTop

 あーこ作画

20070806232108
20070806231638
ある日のブランチ

二人がなかなか起きない休日は
(よくまぁ 暑い部屋で眠り続けてられる…って?クーラーつけてましたかハァ)

おーーい ごーはーん!

腹減ったぁと起きるのはいつも あーこで
姉ちゃんは 寝かして~おこさんといて~って

オムライスを作り
猫顔型皿に盛る

あーこにケチャップ持たせたら
お絵描き
落書き好きなお嬢です

PageTop

やっぱlllllllll(+_+)llllllllllあぢぃーーーーーーっ

あぢーーーーーーーーーーーーっ

朝から背中ビッショリ濡れて
玉の汗がネバーーーーってな感じ

昨夜 いや 今日の2時前くらいに
帰宅

すっぽんを食べる会なる食事会へ参加

どうやろ??

お肌 ぷるん ぷるんよ!!って・・・・

この暑さ ねまった身体なので
わからん??わぁ

確かにホッペツルツル??のようなぁ??

(^◇^)たぶん・・・ぷるんぷるんてことで


すっぽぉ~~~んの
血入りワインも(>_<)飲みましたしねぇ~~


元気でるかなぁ
元気になるかなぁ



今日もお店の掃除やら
品だしやら なにやら ごそごそ片付けものをして
午前中を終了し
午後は 明日の仕込みを脂汗カキカキやった!!

もうすっかり
日暮も早いね
子ども会の小学生が
手作りの灯篭を持って
どらを鳴らしながら
行列してる

夏休みの風物詩
今年でたしかぁ・・・30・・数年かなぁ・・・


巨大な蚊取り線香をたいた
虫は ふわり ごそごそ  
あと もぞもぞ
いろんな虫が出てくるんやわ


そして
驚いたのは
あんなに朝から夕方まで鳴いてる蝉の声
聞こえない夜は


秋の虫
スーイッチョンが!!(キリギリスかなぁ)
早くも鳴き声を聞かせてくれました

この暑い夏は
この暑さは

ほんのいっときの・・・・・


いや!!

やっぱり!!


あぢぃーーーーーっよ
寝苦しいよ!




ミヌも涼みに窓際へ 夕方室温32度










PageTop

今 通過してるのか?台風は…

20070804001027
今日も暑くて
湿度高くて
強い熱い南風と
少しの雨と

外は静かで
温い風がさわさわ吹いているようやけど

暑いまんまの部屋に
フル回転の扇風機は

用をなさない
また 眠れないねぇ

カイはこの暑い部屋で
薄目をあけたまま
扇風機の足を枕に
寝とるわね

ちびとミヌは
どっか涼しい床を見つけて寝とるんかなぁ

PageTop

暑い!

20070803010810
暑いねカイ
のびて寝てるね

私もぐったりのびてます

夜になっても気温下がらず
台風はこちらへ向いているのか?

PageTop
