みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

すごいなぁ

20070927225705
20070927224741

ミヌがタンスに飛びあがる瞬間をパチリっ!

すました顔して
見ますわなぁ


PageTop

束の間の息抜き

20070925002433
今日はお店を
夕方に閉め
姉ちゃんとドライブ
(あーこがバイトで夜遅いもんで)

迎えに行くまでの時間を
金沢へ向けいざーーっ

連休最後の夕暮れは
行楽の帰り道で
8号は混雑
小松→白山市→能美市
どんどこ車が多くなり
金沢はあきらめ
松任あたりで

姉ちゃんのショッピングに付き合う

大好きなアクセを物色
あちこち見て
一つ買う
なかなか良いね!

そうこうしていると
すっかり外は真っ暗
秋の日はつるべ落とし

帰るのに小一時間
逆算してご飯食べて
あーこを迎えにいくまで
ゆっくりとお腹を満たした
あーこは夕食休憩に取るけど軽い夜食がいり
(なんせ若いもんでね)
お土産を買い

加賀の地へ戻る
すっかり夜の道
またまた福井へ向けて車はかなり多く
大型もうなりながら飛ばす
(秋の交通週間なのに)
傘を被った月が
雲に消えては見えるけど
もうじき仲秋の名月
明るい光は雲から透けるね

★待ちくたびれた猫たちはにゃにゃにゃ~と玄関に迎えに出てたけれど
お腹空いたぁーーっと
ご飯の催促後
かりかり ぱくぱく
お腹満たしたら
それぞれに眠ってしまったわ

PageTop

窓辺から眺めてる

20070923142839
ミヌとカイの
間から
私も
顔寄せて
外を覗いてみたら

さっきよりも

もっと

空に綿のような雲が
ほわん ほわん

PageTop

窓から見る

20070923142153
秋晴れの空は

ひつじ雲がぽっかり

空高いなぁ~

風にほんの少し
爽やかさが感じられた

秋分の日やもんな
秋を感じてもよいよね

PageTop

こんな空

20070918111632
ホンのちょっとの青空

天高く馬肥ゆる秋
そんな 澄んだ高ーい空
清々しい空気には
程遠い

降りんかなぁ
晴れるんかなぁ

むわっと湿気ひど~い

PageTop

3猫は最近

20070918100705
また 大喧嘩を
頻繁に
懲りもせず

やっております

★小さい頃の
生後ひと月の映像が
みつかったので
upしました
3匹の猫BBSです


パスワードかかってます
すぐピン!ときますから
入力してみてください
携帯から観られますよ
PCだとクイックタイムいります

PageTop

この暑い中

20070916125305
秋は何処へ?
ここ三日つづけて
30度を有に越えてしまった気温
今日も32度
風なし
室温は34度

しっかし
こんな暑さの中でも

寝ております
3猫
鼻や肉球 耳なんかも
ピンクです
あちいやろ~
かあちゃんもあちーーわね

PageTop

 戦いの前 その後

20070914224040
カイが転寝してる
ドレッサー上に
ミヌが乗り込み
ペロペロ毛づくろいを
装いつつ
場所をどけっ と
足にガブリ

そこから
場所取りの凄まじい戦い

ミヌのオタケビと
噛み付き
カイはでかい体をのばし
ミヌの頭を前脚で抑えつけブロック

目を剥き脅すミヌ
体を決してずらさないカイ
ここで私の出番
ミヌ!しつこい
やめねっ!
カイ!シャキシャキ反撃しねや!

ミヌは怒られたと思い逃げる
カイは粘り決して退こうとせず

勝ったんだか負けたんだか
のべ~っと居座りまた転寝
ちびは廊下を走ったまんま
ミヌがぴゅーーっと逃げた後を追い
どこへ行ったのやら?
姿みえなくなったわね

カイはやんわり下りて
床の上で寝直してる

PageTop

にゃんにゃん分析

http://seibun.nosv.org/neko/

↑ブログ友の姫ちゃんとこでもらってきちゃったぁ

名前入力すると
にゃんこの画像出ますわ

PageTop

ようやく部屋に戻り

20070913204046
洗濯物たたんでたら
3猫集合
テレビ横のカイ
テーブル上のミヌ
ベッドからずり落ちそうなちびリーブ

今夜はおとなしく
眠りだしました

虫の音と
テレビの音
洗濯機の音

澄み渡る
つーーっと
しーーんと
秋の夜長に

響きます

PageTop

オネムですね

20070909200333
我が部屋に集合

カイはテーブル占拠

ミヌはドレッサーに

ちびちびはまだ
あちこちウロウロ
眠るには早いんかなぁ?
踏み付けてはまた走り
ときどき私のお腹のうえで
休憩

また

飛び降り
廊下を走る
忙しない子じゃぁ

PageTop

花火!

20070909192148
加賀の
十万石まつりが
昨日 今日と行なわれている
今年は
あーこもバイトがあり
行けなかった祭り場

毎年市役所前で岩魚を焼いてる
ウチのお店に来るおじさんが
(大聖寺中の各町から催しテント出してておじさんとこのグループは岩魚)グループや商工会なんかもある露天のものとはまた違った催しでおもしろいよ

コーヒー飲みにきたときに
今年はいけんし~っと言うたら
家まで岩魚持ってきてくれた
隣のお婆にも頼まれたしって追加TELしといたら
それもチャ~ンと
持ってきてくれた
お昼に三人でぱくついたぁ
昨夜は
花火大会があり
家じゃ山が邪魔して
とうてい見ることは出来ないんやけど

あーこはバイトでいないし
ねーちゃんは会社の人との飲み食べ会にいってしまい
ひとりでいたから
ふらふらと
表通りまで出ると
すっごく
でかーいの見えることがわかった

その通りに
いつも来てくれるお姉さん(一回りくらい上の)とこの家で
七輪とヤキヤキプレートを玄関先に出し
椅子を並べ花火を待ちながら宴会

mika~おいで~と
さんま焼くさかい
肉もあるよ~っ
ビール飲みねぇ~って

私の隣家のお婆が
椅子に腰掛けてるじゃないの

道添いなもんで来る人来る人を引き入れ
ワイワイやってるお姉さん
隣の割烹屋さんの若女将
(私よりはかなり?五つくらい若いかなぁ)が
シーズーワンコつれて来たおいで~って
仲間はかなり増えた頃やった
またご陽気に
生ビールいる?って
若女将が酔っ払いに言うからね
中ジョッキに入れて持ってきてすんごいことになり
宴会は夜の更けるまで

さんまは七輪焼きがやっぱいいねぇ~

やっぱ酒うまいわぁ~と

片付けしながら
また 
やろっさぁ~って

のんべいは日付を跨ぎ
歩いて家に帰った頃には
シーンと山里静まり返ってた

★私の頭はまだ真夏の暑さなようで
汗をだーだーかいてしまい首筋からは滝のようで
刈り上げてもらったのだぁ
明日お店のお客さんに冷やかされるね

男か女かわからんって
まっ いいわいねぇ~

PageTop

暑かったねぇ

20070906210650
台風の影響やと思うんやけど
昨夜~朝から気温高く
蒸し蒸ししてて

午後には雨も降りだしたわ

店は忙しく
冷たいものが出て

家は暑いからと
涼みに入りずーーっと
そのまんまで
おしゃべりの花がさき
お婆たち
楽しげで
夕食のおかずまで
買っていってくれたわ

ほんと
夕暮れまで忙しく働き
さっき 部屋に戻ったら

ちびちびりーぶが
甘えっ子する時間で
かぁちゃ~ん
遅い遅いと
顔をぺしぺし叩き
爪だしてほっぺや首を
もみもみ イタタァ~~っもみもみ イテーーーッ

PageTop

ミヌがジッと

20070903234316
部屋の明かり消し
ベッドにゴロンしたらね

ミャア~~と甘えた声出して私をみつめてた

どっから来たのか
さっきまで部屋には
いなかったのに

ヒョイッとベッドに
ひとっ飛びして
ペロペロ指を舐め噛み

また
元いたドレッサーにうつり安心したように
クックラコッコ…zzZZZ寝てしまった

さっきまで
テーブルにいたカイの姿は見当たらないの

PageTop

カイ!眠い眠い

20070903221553
カメラ向けたら
手を思いっきし
はたかれた
爪もかけた

嫌な目で
睨んだ

すんません
眠たかったんやよね
邪魔したね

寝てください!

PageTop

薄曇り

20070901085936
三日も降り続いた雨が
今日は
ようやく上がり

部屋の窓を開け放ち
どんよりした室内の空気を追い出すかのように

風がさわさわ木々の緑を揺らす
木漏れ日がちらちら
目にしみるるね

ミヌとカイが窓辺にあらわれ
すっかり秋らしくなった
外の匂いや
頑張って鳴いている蝉の声や
山の木にはらはらと飛ぶ
黒いアゲハを見つめてる

涼しい風が肌寒いくらい
暑い暑いと言ってたついこの間からまだ何日もたってないのに

今日は
また
病院の日やわ
準備しよう

PageTop
