みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

ぴーかんの空を仰いで

20071128101033
こんな綺麗な空は久しぶり
風は冷たく
身震いするけど

ずーーーっと空を眺めてた
オレンジ色になった
葉っぱたちが
風に舞う

そして
その綺麗な綺麗な青に
見とれていると

違和感が 不気味さに変わる

青い空に
数えきれない
真っ黒な集団旋回をして
『アホアホ』とも『アオアオ』ともとれる鳴き声を

空中に響き渡らせ

青に黒い点の染みをつけてるように
カラスが
東西南北
どっからあんなに集まったか??と言うくらい

ケタタマシク
恐いものさえ感じた

今さっき…

…なんなんやろかぁ?


PageTop

わぁ~い

20071126213607
20071126213208
20071126205548
今夜は私のこぶしより
大きなズワイが手に入ったよ!
五杯も
今茹でてます
もうじき沸騰したら塩入れて
15分

もちろん生きてます
お刺身食べさせよう~♪

PageTop

カイの趣味は

20071126201257
カイ限定なのだけど

鍋ネコは去年冬に卒業し
(土鍋に入るにはあまりにも身体がデカすぎて居心地悪くなったか)
とにかく3猫の中でどっかに入りまぁるく寝るのが
趣味のカイで
段ボール大から
ごみ箱(空のモノに限る)
挙げ句は乾燥機の中

最近のお気に入りは
洗濯カゴ
コレもたたんで空になった途端
ダイブします

ミヌが苦々しい顔で
長くは居られないのに
カイの眠りをただただ邪魔しようと
タンスの上から狙っております

PageTop

胡蝶蘭のつぼみと

20071126195901
今年も
鉢植えの胡蝶蘭に
蕾がついた

寒暖の差が出て
店の中に入れた途端に
スーーっと伸びてきて
先っちょに蕾が

これからが難しいの
膨らんだ蕾が
カラカラに枯れるのが
悲しいわ

大事に育てようっと

店の中にも
クリスマスの飾りつけを
してみました

PageTop

部屋も温まり

20071123224912
20071123223935
3猫 足元に並んで
眠るんですかぁ

お休み~

PageTop

ちびっ

20071123200253
さっきまで
走り回り
私をぺしぺし
叩きまくり

淋しかったと
全身で表現し

ぴとっと
私の身体に密着して
横腹がちびの体温で
とても
とても
温かいの

静かな静かな
眠りやね

PageTop

白山

20071123185525
買い物を頼まれ
小松まで
屋上駐車場から
夕日をうけて
雪を被った
白山が美しかった

ほんの近い山も
もう時期
白くなるんやろね

今頃になり
ようやく針葉樹の森に
赤や黄色が混じる
里山

PageTop

りーぶっちぃ~♪

20071119203729
部屋に戻ったとたん

かあちゃあぁぁぁ~んて
顔までかけあがり
あっちうろうろ
こっちぺたぺた

ようやく
落ち着いてか

私のおしりにぺったり
へばりつき
夜のおねんね時間となりました

部屋は3猫のために
ストーブであたためてあります

もう冬の気温
陽が落ちると
室温10度くらいまで下がるから
どうしても必要です

ミヌやカイは
もうすっかり夢の中で
しばし
静かな夜を

★最近ご飯た~んと食べて3猫真ん丸になってしまった ちびちびりーぶさえも丸ですわ
朝・夕・夜・明け方
ご飯の催促が激しすぎ!

PageTop

クリスマスの

20071119172354
陽が落ち
外に出て
店の飾りに
明かりを入れる

うまくは撮れなかったけれどね

実際は
暗い寒い夜にはよい感じよ

PageTop

ずーーーっと

20071118162924
昼すぎから
寝ております

あったかな部屋で
チビリーとミヌ
カイは姉ちゃんとこやろなぁ

夕暮れの早い
近ごろじゃ
四時過ぎたばかりなのに
あちこちの
電気つけて回らないと
暗くてね

部屋を一歩出ると
ブルブルっと
寒さ肌に感じるから

回覧板まわしに外へ出たら
ヒンヤリを通り越し
寒寒寒っと
小走りになったわ

濡れた道にへばりつく落ち葉は悲しいね

もう 秋は終わったみたいね
いつ?

わからない間に

冬を感じるわ

PageTop

いっ時の晴れ間

20071118153606
20071118130938
いつ アラレなんか降ってもおかしくないような

不安定なお天気さんで

お昼下がり
薄暗い部屋が
急にパーーッと明るくなり
窓を開け放つと
雲間から青い空が
この色をみると

嬉しくなってしまうな

この時期はどんより
重い厚い雲が空を
覆ってしまうから

★猫たちはたっぷり
お腹を満たし
温かな部屋で
お昼寝ですよ

私は明日の仕込み

おかずに
豚汁と
おでんと
柿の酢の物と
鰈の煮付け

デザートは
シュークリームと
抹茶のミルクプリンを

明日も天気良くはなさそうで みんな 来てくれるかなぁ~と

PageTop

かなりな冬の様相

20071117163309
朝はもう
寒くてストーブに火を入れても中々ぬくもらない部屋1度の外気温
ザリザリした道

あんなに青い空やったのにね
ザーーッと冷たい雨が降り
冬型の気圧のせいか
真っ暗な重い北陸特有の
低い空になったよ

買い出しに車を走らせていたら
海の方は真っ黒
山側は西陽を浴び
照らされ尾根まで照る

海側からでっかいアーチの虹が架かった
見事なでかさよ

こんな日は出るんじゃないかぁと話してたとこに
見つけたからね
少し小踊りして
はしゃぐ
何でかなぁ
寒くて大ハシャギまでは
身体動かないの

☆動く車の窓から携帯で虹を撮ったから うまくは写ってないけど 見えますか?



虹

PageTop

バチバチバチっと

20071111164953
朝からの雨が
昼下がり
雷とともに
ミゾレとかわった

寒くなってきた

十一月の半ば

PageTop

今年も^^来ました^^

ズワイガニ解禁です!!

競り人の方から
ゲット!!

生きてます

メスの
香箱カニです

茹でて

早速
あーさん
ご満悦

お初ですからねぇ~~


あま~い って!!



茹でたて~~








こんな感じで~す!^^



香箱生きてます


茹でる前は
泡ふいて
はさみ動かしてましたよ


PageTop

まったりしてるね

20071106203716
今日も
忙しかったぁ

やっと
部屋へ入り
ベッドへバタン

ストーブつけたら
どこからともなく3猫
あらわれて

静かな夜に
転寝ですかぁ

夜中暴れんでね
お母ちゃん
寝かせてね

PageTop

おさむぅなりました

すっかり朝晩の冷えは

ストーブを必要とするまでになった

フカフカ毛布と
ストーブ前の温かヌクヌク場所の
取り合いで
毛が舞い踊るほどの喧嘩をするかと思えば
お団子 おしくら饅頭で
コトコトに丸まって
zzzZZZ。。。寝てることもありで



ミヌが陣取る!


今夜は
ミヌがストーブ前のストゥールを占拠したわ^^

PageTop
