みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

ゆっくり

20071230095500
3猫が足元に
まったりしてた

普段なら
真っ暗な早朝に
私が店へ行ってしまうからね
この時間も寝てるワケねぇ
おチビの早起きは知ってるけどね
ミヌとカイはずっしり寝てる寝ぼすけやわね

ライトあてたら迷惑そうにこっちチラっと見たけど

またまたまるまり寝てる~
お休みやからね
いいけどね

おチビが私の
肩に乗って
まったりくつろいでおります

ちっ近いって

ブルブルいいながら
濡れた鼻を私のほっぺに
ネンネする?


PageTop

今夜も冷えるね

20071227204514
毎夜 静かな時間
3猫早めのネンネ

もうひと暴れ前の

体力回復か 蓄積か

☆ちびりーーぶ
のびてます身体ごと 
足もぴーんと
おゃっ 縮めた

★カイとミヌは
喧嘩ばかりの日々なのに
今夜は仲良く?
ひっついて
寝てます

PageTop

猫たちの…

20071227071843
昨夜

外気温は
0度なんやけどね

部屋の中は
ぬくぬく~

3猫は
いっときの
くつろぎタイム

私は
結局
また 徹夜でした
やることがたくさん
たまってきた
年の暮~~っ

焦るなぁ

PageTop

気 早ぃってぇ~(^◇^)

20071226093853
昨日まで
クリスマスのディスプレーやった店内を

昨夜
タッタカタァ~と片付けて
お正月の飾りにしましたわ
来年は
年女な私
ねずみの置物たくさん
買ったわぁ~
\(^_^ )( ^_^)/

PageTop

クリスマスも終わり

20071226011842
すっかり日を跨いでしまったなぁ

三人で
(あーこが夜九時半にならないとバイトから帰らないから)

十時からパーティでした
たらふく食べましたとも

ゆっくり自分の部屋でくつろぐ時間には
夜中ですね

ベッドにごろりんしようかと…

これじゃあ 私の
入る場所なんかありません
ぁあ 君たち3猫には
どんちゃか
大運動会の果ての
眠りやもんね
仲良しに見えるよね
眠ってる時は

毎日ハードなパーティと同じやもんね

おかあちゃんも眠らせてぇ
お願い 今からは
暴れ回りませぬように

PageTop

ぬいぐるみの

20071222181303
まぁるく つぶれたみたいなぬいぐるみ〓?

ちびりーぶは
一日私にへばりついてた

朝から忙しなく
普段より念入りな掃除
掃除機うならせてても
先っちょに攻撃パンチくらわせてきたり
階段から二階へ吸い込んでても着いてきて足の間をのぼり
私の方が足もたついて危なっかしい
お昼にちょこっといなかったらトントコ足音たてて廊下を探す始末(店にいたからねぇ)
夕方前ベッドにごろんて寝転がった途端
顔の上にへばりつき
首横をもみもみ
爪が首筋に擦り痛いの何の
バルルンぶるぶる言いながら
寝てしまった
おちびとはいえ
かなり
ぉっ重いよぅ

ついさっき起きだして
また行ったり来たり
その辺を走りだしました

PageTop

とうとう

20071218193039
予報とおり
白いものが道をうめた

バチバチバチっと
窓をたたく氷の粒
勢いましてシャーーーっと
長い時間つづくから
窓を開けて様子をみる
真っ暗やけど
街灯に照らされ
あられがすごい勢いで
斜めに降り落ちる
手を出してみたけれど
痛さと跳ね返りで
捕まえられない
服についた粒は
まぁるく
硬い

3猫たち
いつのまにやら
暖まった部屋に集合
ぬくぬくと
のんびり
今から一眠り時間かなぁ
寒くっても
夜中の運動会はやまらない

また
雪が降るぞっ!!
そう 地響きたて
雷が轟

ミヌ カイは
目を開いてきょろきょろ
雷の音が嫌いとみえる

ちびりーぶは
寝てますなぁ~

PageTop

冬空

20071218092624
雪マーク出てるけど
降るんかなぁ

ほんとなら
太陽が見えるであろう
空をパチリ

ねずみいろの雲

PageTop

猫たち そうとう 待ってたんかぁ~

20071218013104
今日 いや昨夜遅くまで
店のカウンターで
年賀状の宛名書きをしてたもんで
(ようやく書きますかって一気にかた付けてやらないと最近は集中して物事やれないのです…)

こちらの暮らしになるまで
あちらのシガラミ半分くらい切り捨ててきました
三人3猫きりの暮らしでしたから
この三年の間に
その半分を有に越えるくらいの新たな出会いがありました
近所の方がた
店しはじめ知らない町からやってきてくれる
みんなみんな
助けや励ましや

新年のご挨拶にと筆をふるい
時間はすでに四時間を経過し…不慣れな同じ姿勢で
腰やら 背中 つりまくりました

文字といえば
大胆かつ不敵なデカイ四角ばった筆使いで
まるで女性らしからぬ

フテ~奴にしか見えない
ダハハハぁ~ぁな


猫たちは
おかしいぞ?
待てど暮らせど
かぁちゃん来ないのを
淋しくベッドのうえで
待っておりました

甘えに甘え
へばりつき
鳴き
ご飯食べ
走り
喧嘩し
ようやく落ち着き
また
ベッドにど~~っと寝

私が落ち着き
一日の仕事ようやく終え
電気消し
ベッドに潜り込むまで
ぐっすり眠っておりました

あんまり
幸せそうに寝てたもんやから
暗がりでライトつけて
撮ってたら
ミヌを起こしてしまったらしく
近づいてきて胸あたりを
もみ~もみ~してから
ちびちびの横へ戻っていった
代わりにちびが起きて
走りだしまた今
忙しなくご飯かなぁ…

もう寝よう
夜中やよぅ                   まだ
走ってるぅ

PageTop

微妙な関係

20071213201321
20071213200245
ほんの少しの距離を保ち
夜の休息らしい

ちびりーはお気に入りのスツールに寝ております

ミヌ公がさっきまで
カイを追い回していたのに猫戸をくぐり
ヒョイッとベッドに飛び乗り
毛布をモミモミ

PageTop

落ち葉かき

20071212095903
毎日のやらねばならない
落ち葉集めも

前の山の木々が
枝ばかりとなり
ようやく
楽ちんに
それでもゴミ袋に半分くらいは拾ったかな今朝

今年は雪かきまだ
しないですんでるからね
白い冬を実感してないな

今日は暖かい
過ごしよいです

また
金曜あたりから
週末は寒さ厳しいらしいし雪だるまマーク出てるから

油断は禁物やなぁ

あったかメニュー考えないとなぁ~

週の中日です
がんばろ~

PageTop

ホッホッホゥ~~っ メリクリ

20071211212847
左上カイ
右上ミヌ リーブ
☆3猫の様子と

左下にゃ君 ミリ嬢
☆友達家の
3猫の中の
お二人さんの後ろ姿

右下
☆季節もので
我が写真をサンタちぇきで(どう見ても私自身より我が父様に…あまりに似てるもので二人の娘も母も?!びっくりしてしまったわけで…)

今夜こそ!
早く眠りたいもんです
真夜中の大運動会は
すんごいもんです

PageTop

真冬のような…

20071204221543
寒さの中でも
お部屋はあったかで

3猫 ごろごろ の~びのび

PageTop

雨はやんだが

20071203211559
明日は雪になるらしい

ほんのさっき
お通夜から
戻った

また
玄関で3猫が
黒い服に見慣れぬようで
お香の匂いも嗅ぎ慣れぬようで
化粧した私も見慣れぬようで
ついてくる
ついてくる

まるでかぁちゃんじゃない誰かの匂いを嗅ぎながら

足がもつれそうな感じに
まとわりつく

喪服を脱ぎ
顔を洗い
いつもの私に戻ったら

ほうら 安心して
ベッドのいつもの位置で

まったりしだしたよ

バチバチバチっと
アラレが降りだしたわ

PageTop

冷たい雨と

20071202154005
大粒の雨が止まない

昨日連絡を受けて
今日は自宅の方へ
車を走らせた

従姉の嫁いだ先の
浜の方なんやけどね
旦那さんの弟さん

身体を壊して
仕事を辞め
兄夫婦や母親の
食事を作る役目をしていた
主夫のようなものやね
シェフをしていたから
料理を作るのはお手のものやったけど

お酒好きやったし
やまらんし
肝硬変 食道癌 脳梗塞
ずんずん身体を蝕んでいってた

…らしい

53歳は若いね
小さい身体で綺麗な肌で
点滴の針の跡や
内出血の跡
真っ白な手や足は
浮腫んでいたけど
つるつるやったよ

寒い日になりました

しゅんと考えさせられた午後のひととき

明日はお通夜
お参りしよう

家につくと3猫が迎えてくれた
お香の匂いをクンクン嗅ぎながら
にゃにゃにゃ~んと
寄ってきた

今はぺったり私にくっつき甘えながら昼寝かなぁ

PageTop

3猫の だらりん生活

20071201231603
今日は一日お付き合いしましたとも

3猫は
こうやって
のびのびと
温かなこの部屋で

くつろぎ眠ります

PageTop
