みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

甘えっ子の

20080131200705
20080131192435
ひっつき虫ちびちびが
べたーーーっと
私の横に身体を寄せて

☆こうやって写真で見てみてちびもやっぱり大人顔になってたことを改めて感じた
左の目がダメなほうなんやなぁ…とフラッシュで細くならない瞳をみた

まるで子ども子どもしてる容姿と様子とは違って
立派な男(* ̄m ̄)なんやけどね
感覚でご飯食べるもんやから口のまわりがいつも
汚れてしまうのが玉に瑕             ☆舌はしまいましょう~
ちびちび


PageTop

まったり時間から目覚め

20080131200203
20080131164710
20080131163449
母ちゃんがいるからね
日中あったかな部屋で
3猫ねんね

ようやくお目覚めか
キョロキョロ
あ~んと欠伸して
だーーっと伸びして
ご飯ちょうだいよぅと

チビが走りだし
その様子をミヌ カイが
ボーッとしながら見てる

ついでミヌがご飯へ行き

カイは場所を取られまいとまだ頑張って ? いやまだ眠いようで
目をつむってテレビの前にのびのびしてます                            ☆お腹満たしたか
ちひはまたベッドの上で
ぐっすり        
ミヌもぺろぺろ舌なめずりしながら戻り
体のアチコチを毛づくろい

カイはうとうと薄目にしながら船をこいでるみたいに眠くて眠くてって                            ☆夜八時
何度目かのねんね後
ミヌ カイの戦いの兆し
タンスの上のカイを睨みつけるミヌ
カイが下りたとたん
取っ組み合い
ちびはストーブにあたり
ぷぷぷっ舌をたら~んと出して男前が台無し~

PageTop

二日目

20080131161031
昨夜は何度も目が覚め
なかなか熟睡出来なかったけれど
朝 雪が北風に吹かれてる中を病院へ行きました

ちゃんとお言い付け守り
水を使わなかったからね

傷くっついてるよ
指に触る感じわかる?
消毒を塗られてるのが
少しわかる
少し…
神経がね…

水に濡らさない約束をしっかりして
明日から仕事しても良いと言われたから
飲み物だけでもお店やろうと思います
包帯昨日より薄く巻いてくれたの
ゴム手に入るように!

まだ食物の仕込みには
無理な両の手です

右は肘の神経圧迫で
左は包帯ぐるぐる

こりゃあ~
まいりましたなぁ~
(ひとごとかいなっ)
ぼちぼちやってきますし
無理しませんし
(無理出来んってぇ)

みかさんの休暇は一日で
おしまい!ダハハ~~ぁ

PageTop

あーーぁ(~ヘ~;)

20080130175458
牛刀で
やってしまった

骨に近い
動脈と神経の手前

血がとまらないの

5針縫いましたぁ

全治?
サウスポーの私には
たまらない
怪我ですわ

最低三日じゃだめですか?
だめだめ!!

水絶対ダメ!

 …仕事 出来ないのは
指痛いのよりきつい!

しゃあないです

私は明日から
旧正月休暇??に入ります
(T_T)/~

PageTop

早いもので

20080128094306
新年の挨拶から4週目です
今年はネズミ~な年女

3匹の猫のお店にも
ねずみさんたちがアチコチに紛れこんでおります

今年はじめから雪が降ったり止んだり
低温が続いております

積雪はさほどではないけれどかなり融けたのがアイスバーンになりツルッツルーーーッ
滑りまして 恐いです朝晩
今週を越えたら
節分です 
そして立春 

春を待つ気持ちは
ひとしお
関節が悲鳴あげてます…

PageTop

雪 ?

20080125141838
雪は断続的に降ってるけれど
積もるまでにはいたらず
夜から朝の分を雪かきしただけですんだわ

背中に貼るカイロつけ
冷え防止してる
店内はあったかなのに
床のコンクリはやっぱ寒いもの

昼のおきゃくさんが帰り外の雪を眺めてました   

★雪を撮るのって難しい~
目にははっきり見えてるのにね

PageTop

これは?

20080124235814
部屋の灯り消し
ストーブも消し

寝る準備OK

っと その前に
さっきまで窓にあられがバチバチあたってたから
恐る恐る窓を開け様子うかがう

小雪がちらついてるものの月が出てる

白と月とで明るい

鼻がツーーんとするほど
冷たい空気は
すごいわ!

PageTop

雪になりました

20080124223134
夕暮れころから
雪が舞い 積もり
夜にはマイナスな気温で
バリバリに凍る

明日起きたら
どんな風になってるんだろ?

猫たち また寝る時間

私の部屋に

全員集合
鹿男のドラマみてるワケで…

PageTop

暴風雪警報

20080124092451
朝真っ暗な空で

予想してた嵐かなぁと
恐る恐る窓を開けて
様子をうかがってみた

風はきつそうやけど
まだ
静かな方で
寒さもさほど感じられなく
一安心

夜が明けだし
それでも暗く
気配はするかぁ?

姉ちゃんが出勤する頃にはドアをあけた途端
山が強風でゴーっと鳴り

粉雪が舞いだした

気が付くとボタン雪になり
止み

また暗くなり
粉雪舞い

風がネズミ色した雲の層を早く早く
流していく空

今からが
雪本番かなぁ

過温は下がっていく予感
あちこちの関節が軋みだしたから

細かすぎる雪やなぁ

PageTop

明日からその翌日まで

20080123215832
予報によると

低温
暴風雪
波浪
大雪

ひどいんかなぁ?
大寒から節分までは
油断ならんね

☆★ぬくぬくの部屋では
いつもの如く
3猫
おクツロギのご様子ぅ~♪
今だけは
いい子たちぃ~~★☆

PageTop

絶対に!(~ヘ~)

20080122231213
20080122225138
退かないからなっ!

ミヌがカイの
大好きな場所に乱入
頭で前脚で
どうにか退かそうとするんやけどね

重くって 頑固で

ぜーーったいに

ぜったい
退かないもんねーーーっ

PageTop

氷~~

20080122102204
20080122101126
足跡煉瓦に
氷がはってます

低温が続き
空はどんより

昨夜は高い夜空に
お月さまとオリオン座瞬き
寒くなるなぁと
予感はしてましたが
お日さま見えないなぁ

ようやく融けた雪
明日からはまた降る予報

★冬の花が頑張って咲いてます
ガーデンシクラメンピンク・赤もあります
春咲きの球根芽を出し
寒さ越えたら花咲かせてくれますねぇ…

★小さいお客さん
毎日お店へ来る爺ちゃん婆ちゃんにことつげて
絵手紙をくれます
うちの3猫の顔と名前覚えてくれました
私と絵で交換(文通みたい)をしてやりとりしてます
★★★
火曜日は老人の体操会なので暇~~ヽ(´~`;な午前中なのよねぇ~
歩いてる人もみな~いハァ~っとため息~ついてみるぅ★★★

PageTop

ねんね時間?

20080120222612
うろうろ
とことこ
動きまわってた3猫も

やっと
寝場所を決めて

静かに
すやすや

よかったわぁ

私も今夜は
早めに休みましょうか…

突発的に出た熱も
今朝には下がってましたし
一日おとなしくしてましたから

ずいぶん
楽になりました                                                     【追記11時14分~】

どたどた走りだした
ちびりーが
ほっぺを擦りイテっ
もーーっ

カイはとばっちり受けないようにテーブルに飛びうつる

寝ぼすけミヌは
ゆうゆうベッドの真ん中で寝てる

どたばた開始は
お姉のお風呂におりてくる階段の足音からかな

PageTop

また

20080117234424
走りだしたチビりー

カイはまだ寝足りない?

ミヌはあとを目で追うだけ
運動会のはじまりか?

私寝たいんですけどねぇ

PageTop

夜が明けたら

20080117073452
シロかったぁ
音もなく積もる

粉雪が舞う

ああ
雪かきが
待っている

PageTop

いゃあ~~寒かったぁ~

20080115232706
朝からマイナス2゜C
カキンコキンな世界
放射冷却な朝は
スカッと晴れる
お昼くらいには6゜C
それでも寒さは
かなりなもので

夜あまりの冷えた体がぬくもらないので
熱めのお風呂はり
長いこと浸かってた

ようやく体に温かさが戻りベッドにごろりん

チビとあー子が
一緒に私の傍でくつろぐ

あーこは読書感想文の素材を私に読んで…
どれがいいかなぁ?と

げらげら笑って

ちびも耳を立てあーこの朗読?音読を聞いているようにもみえて

実は二日間の徹夜寝不足で
私は意識飛びそうなほど
眠いんやけどね

そうもいかんよね
うんウン(゜_゜)(。_。)と
聞いてやっとらんとね

しかし
アワワァ~眠いです
あらっ
チビは先に寝てしもたぁ

PageTop

雪が降りだして

20080114092239
かなりの冷え込み
続いてます

今日は成人の日なのですが
この市は四月に式典あるんですよ

テレビのニュースでは
お隣やそのお隣の市で
昨日成人式をやってるとこもありました

うちはお姉が四年前
あー子はまだ三年か後…

そして今日は祝日なんやけどねぇ

三人ともが普通にお仕事しております
平日と変わらず


……急に寒くなったからなぁ
みんな来てくれるかなぁ

道には雪積もってないから

朝はボタン雪
降り止まなかったのに 
今はすこ~しだけ
青い空ものぞいてるぅ

頑張ろぅ~o(^-^)o

PageTop

今日は寒くなったぁ

20080112182404
20080112174155
雪は降ってないけどね

風が冬のソレで
ビュウビュウ吹き抜け
そして巻く

猫たちは午後いっぱい
温かな部屋で寝ては食べてはゆっくりと
くつろいでおります

…と
暗くなったのでカーテン閉め
廊下や玄関ポーチや部屋に電気つけてたら

トトトトトっと
ついてまわり

またまたご飯の催促をうけました


★夕方寝か?…
仲良く??
3猫揃って寝だしました

やつら 人にしたら25、6歳になってるそうで
(=∵=)娘たちの年を抜かしてしまってたぁ~

なのに
仔猫のようで
やんちゃで
恐いものなく
いつも知らない人にすりすり
やりたい放題
家の子やからか
敵もなく
ぬる~い
箱入り坊っちゃんたちかもしれません

PageTop

大根ずし

20080108113202
20080108094250
昨夜 米麹を発酵させ

ようやく 漬け込み開始

金沢では
かぶらに鰤を挟み
かぶらずしを漬ける
有名だと思う


冬になると大根や白菜を糠や麹 最近では ビールでも漬ける
その中でも
私が子供の頃から
大好きな漬物に
大根の麹付け
【大根ずし】がある

母がよく漬けてくれた
婆ちゃんも

今年初めて
私が漬けてみた                 いろんな家の味
漬け方あると思うけど

がんばったわ                  二日目から食べられる
四日目が食べ頃かな

PageTop

意地でも退きません

20080107235103
ミヌ カイの場所とり

眠いようで
取っ組み合いはなく

身体をのばし
相手を落とす作戦!

PageTop

こんなに

20080106141908
20080106112545
いい天気!

青い空は好き!                 

【追記】
真冬に窓を開け放つなんて
あまり ない 

空気は張り詰めて
冷たいけれど

気持ちは
凛として
清々しい

カイとミヌが
外をうかがっていた
あらっ
コッチ向いたぜぇ

PageTop

せっかく集合したのに

20080106111107
20080106110505
また
場所取りで
争いが勃発

飽きませんなぁ
ミヌ カイ                   
チビはお気に入りの椅子で寝てますなぁ

PageTop

明日小寒   今日 晴れから また今 アラレが。。。

20080105164655


夕方からしぶしぶと雨が降り出し

暗くなったなぁと思ったら

アラレがバチバチ窓にあたる

寒さ感じたもんね

ストーブのまん前で

走り回ってたちびりーぶが

どっかと陣取り
ネムネムのお時間(*^。^*)
可愛い!

そして

静かな私の時間


早いもので
おめでとうのご挨拶から
5日

ネズミ年女といたしましては
ちょこまか
チョロチョロ動き回っておるんですが
今年は年明けから
寒くって
(そんなに雪は降らないのですが近頃温暖化?のせいか急に降ると寒さ身に堪えます)
思うほど動きが素早くもなく・・・
(年のせい???・・・)

寒の入りですわねぇ
これからますます
寒さこたえますか??

雪マークから雨マークが増えてきてるので
さほどでも無いかもです・・・


つづきを表示

PageTop

仕事始め

20080104091506
お店の内外にオメデタク
花を活けてみました

お出迎え完了

オープン時間です

今年一番のお客さまは
果たして?
誰なんでしょうかぁ?

★寝ぼすけな
二人の娘はまた
朝ご飯のあと
部屋に戻り
?寝るんやろかねぇ

今朝は
雨が降っています
外は静か
6度までしか上がらないらしいです

車通りも少ないです
月曜から
会社は始まるんかなぁ

★まだ お正月気分が
抜けないのよね~

PageTop

あっというマ

20080104004909
20080104003157

お正月も終わり
明日から仕事

そうじゃなくてぇ

あんまり窓をバチバチ叩くアラレやからね
窓を開け
外を見て(・o・)
びっくり~( ̄□ ̄;)!!
中に入ってくるわ
痛いわ
真っ暗な中
黒いアスファルトが
みるみる真っ白
傘のマークに代わってたんやけどなぁ
雷注意報は出てる
急に冷えてきた夜中
まだまだあなどれないな

アイスをたくさん食べた
身体冷え冷え~~
ひぇ~~っ
さぶーーーっ

PageTop

あの~ぅ

20080103191442
カイちゃん
お正月やからって
お餅食べ過ぎ

ぅんなわけないんやけど

また

肥えたんとちがうん

お鏡餅みたいよ

カイっ

画面に入りきらん

PageTop

お目覚めですかぁ

20080103002905
20080102221105
20080102210302
カイは
お姉が帰った途端に
二階へ

ミヌがテレビの前に居座り
邪魔をする

ちびりーは何度も
ご飯をさいそく
食っちゃア寝ェ
食っちゃア寝ェしてる

雪は降ったけれど
すぐに消え
山肌がわずかに白いだけ

明日はどんな天気かな


★カイ登場
どこから来たのか

★ちびりーが
何度目かの目覚めのあと
こんな顔で
体のばしても
トコトコ歩きだしても
舌しまうの忘れてるぅ

PageTop

今年の運勢 私編

総合運

2008年のあなたは、いつもとちょっと違う一年を送ることになるかもしれません。それは、あなたが何かひとつ飛びぬけたことを意味しています。行動力が尋常でなく、忙しくて目が回るほど飛び回ったり、頭の中で考えていることが、エキセントリックな方向に向かっていくなど、起こり得る事柄は様々。イメージとしては、屋根を突き破って上へと伸びていく樹木のような感じです。自分の殻を破って、新たなステージへと昇っていくときなのでしょう。このように、極端なまでに、あなたの人生は大きく変貌を遂げようとしています。また、類まれなる集中力を発揮できるのもこの一年の特徴。物事への強いこだわりが芽生えるため、試験勉強などには大きな成果を得られるに違いありません。今年一年は、「○○の年!」と自分に言い聞かせてストイックに進めば、必ず幸運を手にできるラッキーイヤーになりそうです。

人間関係ラッキーポイント
他人とより深くかかわることが、信頼関係を築く第一歩と考えて


恋愛運

2008年は、なんだか艶っぽい恋愛が繰り広げられる予感あり。それはまさに男と女のラブゲーム、時には駆け引きなども必要になってくるかもしれません。そんな恋愛の傾向としては、後腐れない関係の恋も多くなってくるということ。気軽な気持ちで恋を楽しむには、この上ない状況なのでしょう。だけど、どちらかが本気になってしまうと、二人の関係は泥沼にはまることもあり。この温度差を縮めることが課題になるのかもしれません。

恋愛成就ラッキースポット&メッセージ
アバンチュールは地下のバー、真剣交際は明るい太陽の下がグッド



仕事運

仕事はあなたを裏切りません。そのかわり、あなたも仕事を決して裏切ることなく進んでいかなくてはなりません。なぜなら、2008年のあなたは、大成功を収めるかそれとも真逆であるか、ギリギリのところに立たされることがあるかもしれないから。成功か否かは紙一重です。運がよければ、思いがけない幸運に恵まれることがあるでしょう。ただし、少しでも手を抜けば、奈落の底に突き落とされかねないので、油断しないようにしましょう。

仕事運向上ラッキーアイテム&アドバイス
スピリチュアルグッズが、あなたの気持ちを高めてくれるお守り



金運

金運はすこぶる良好な2008年。とくに「タナボタ」的な収入を期待できるかもしれません。何の努力をしなくても、大きなお金が入ってくることもありそうです。それがどんなお金であるかはわかりませんが、今言えることは、あなたがニンマリするような嬉しい収入であるということ。たまにはこんな運勢も悪くないのでは?また、保険の満期など、コツコツ貯めたお金が下りる場合もあります。まとまったお金を手にすることになりそうです。

金運上昇ラッキーアイテム&アドバイス
アロマキャンドルがラッキー。お金と向き合う時間を大切にして


★当るも八卦当らぬも・・・

そう思ってはいるんですが・・・


・占いはMSNのをおかりしました・


PageTop

明けましておめでとう!

20080101015103
20080101005644
新しい誓いとともに

あらためて
みなさまに
ご挨拶を

明けまして
おめでとうございます

仲良く並んで
オネムの時間のようです
ミヌ カイ

お母ちゃん大好きな
ちびちびりーぶが
お姉ちゃんの部屋で
寝てた…
おりてきません
ざぁんねん!

雷は止み
音もなく雪が降ります

久しぶりに
冬真っ只中の寒さをひしひし感じる

身が引き締まる思いの
お正月です

みなさまに
たくさんの幸せが
訪れますように

mika and 3猫


★お姉ちゃんから画像がメールできました
二階の姉ちゃんの部屋でくつろいでいる
ちびちびりーぶです

PageTop
