みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

ありゃりゃ

20080330195429
寒い雨の一日
夕方からストーブでたったかな部屋に集合してきた
3猫
ひと塊でねんねですか


PageTop

春のららら~ッ♪

20080325133812
20080325133613
20080325132610
咲いた 咲いたぁ~♪
チュウリップ
アイリス
スイセン
クロッカス

そして野に咲く
ツクシ

暖かなお昼過ぎ
風は南から
夕方からくずれる予定

PageTop

山桜咲く

20080324105719
先日
山桜の枝をもらった

昨日はぽかぽか陽気で
かたい蕾も膨らみだして
今朝玄関をみたら
ちらほらと咲き出した

春爛漫には
まだまだ先なこの辺やけど
気温の上下あるけれど
鴬の囀りが上手になった
プランターの春花たちも
咲き出した

私の鼻もスギの花粉で春を感じ?過ぎるほど トホホ~ッ

PageTop

難しい顔してますなぁ

20080322181014
今まさに
寝ようとベッドに上がって丸まった カイに
カメラ(携帯の)を向けたら
迷惑そうな この顔

ごめんなさぁい
って
足の上重いんですけどね

☆きょうは
よく晴れた
風は北風ぴゅーぴゅう
冷たくて
日が落ちる今頃は
部屋の温度もグンっと下がり寒いったらない

ストーブをつけたら
猫たち集まってきた

★私と言えば
よく腫れた
ぱんぱんな顔や指まで

貴重なお休みを
薬飲み
寝たり起きたり
浮腫みと痛みと咳で
つらい…

気管支炎(胸痛い)と
熱(下がったよ今)
花粉アレルギーと(くしゃみ鼻水)
トリプルパンチで

声はまるでオッサン…

無理して昨日まで働き
休みを待ってたって感じ
ピンと張り詰めてた意地っ張りな気が
プツッと切れたから
ガタっと
崩れたぁ
って
(無理せず寝てろ)ってねぇ~

においや味がわからないのはきついですわ

今日はこうやって
おとなしく過ごしますわ
って
薄暗くなってるしぃ~

娘二人はそれぞれ
あーがバイト
おねえはボーリング大会だとか
夜にしか戻らない

ご飯自分のだけよね

お昼はちゃんと作ったんやけど(3人分を)
味わからずどうやったか?
薬飲むためにも
食欲ないけど作らないかんよね

…こんな時ってさぁ
誰かぁ~が
いないのよねぇ~…

しゃあない
ごそごそやるかっ

普段は苦にならないのになぁ
あぁ
つらいわぁ

PageTop

春を見つけて

20080317162952
プランターを見て回った
日向に置き直して
朝の光を浴びた球根たちは
三日くらいのうちに蕾を膨らませ
背丈の低いものから
咲き出した
朝にはまだかたかったのにね
勿忘草は可憐な小花
クロッカスの薄紫
親指姫と言う真っ赤なチュウリップ
水仙は茎を延ばさぬまんま黄色の蕾を付けた

風は冷たいまんま
だいぶん西に傾いたおひさまは淡い光
春になりはじめた
裏庭の彩りは
霜枯れた秋の名残の草花をまだ覆い隠すには緑が足りない
そこここに咲き始めたばかりではかなげなり~っ

PageTop

20080312095451
外に出ると
昨日よりは肌寒い
クロッカスの黄色がずいぶん花を咲かせていたので
日当たりのよい場所へ移動
こんもり咲きのビオラも
花芽が増えてきた

枝下桜の蕾は固い

日に日に鶯の声が
上手になってる
前の山から聞こえてくるその声は恋の季節ですよを
アピールする
なみなみならぬ努力のたまものか~~ぁッ

PageTop

春眠?!

20080310230247
よく食べ
よく眠る
3猫

ぽかぽか気温は
陽気になるねぇ

陽だまりは
猫たちの微睡みを
絵に出来る

鳥たちも鳴く
恋の季節か
まだへたくそな
ほーほけきょ

PageTop

ちび~ ベロ~

20080309164226
眠ってますが
目は開いてるし
舌がべろ~~んと
でてますよ

PageTop

夜 本格的 ねんね時間

20080308220238
ミヌ リーブ カイ
いつもの場所に
いつの間にやら
集合
寝る準備をはじめた
ちびちびリーブは
ミヌ・カイに挟まれ
小ささが目立つなぁ

PageTop

おねんねちゅぅ

20080308215110
夕方3猫そろって
寝ようとしています
左からリーブ ミヌ カイ

PageTop

カイーーっ

20080307000015
どこからかあらわれた
やっぱり寝るときは
ここなんやね

PageTop

ミヌ~っ

20080306235704
もうじき
眠る
薄暗いテーブルの下
椅子にゆっくりと
身を委ねてるって感じか

PageTop

20080305091904
予報どおり
雪の4度

朝寒くて目が覚め
ストーブつけた

道が白く明るい
娘たちが行くころには
5センチくらい積もって
雪はやまず

お店前と駐車場の
雪かきをやりましたよ
水のようシャーベットびちゃびちゃ重い滑らない
やーなタイプ

少しの青空見えてたのにな今またどよ~~ん
細かい雪が降りだした
真っ暗な外

冬に逆戻りなり~~

PageTop

桃の節句

20080303104238
西高東低の冬型と天気予報が言ってたついこの間から
三寒四温と言うことばが聞こえてくるようになった三月

春が近くまできているね

昨日はぽかぽか陽気の中
友達の亡き夫君の三回忌に参列した
お花をこよなく愛していたから
彩りあるものでも三回忌ならよいとお花屋さんに聞いて
たーーーくさんのチューリップを花束にしてもらった
喜んでくれたと思う

一人息子も立派になったと後ろ姿をみながら小さい頃のひょろひょろもやし身体を思い出した
大学の頃には180をゆうに越え野球をずっとやってたもんでがっちりしてはいたけれど衣を着て
お経をあげる声に高音がお父さんに似てきたぜ!
声いいねぇ~って
立派に住職やってるなぁ
そんな 切ない気分で帰ってきた

家のお姉とはずっと一人っ子どうしで小さい頃を過ごした
けど久しぶりに会うと言葉少なでお互い挨拶をかわすだけ通じるみたいね
漫画本かりて中抜けは今度もっていってやるわ!って兄妹みたいな付き合いやね

今日 三月三日
桃の節句
ねえちゃんのお弁当に桃色の酢を使いちらし寿司をもたせた

今日は冷え込み
昨日とはうってかわり
寒さ戻り冷たい空気ただよいます

縁側から花がちらりと見えたので
見にいってきた
球根から芽が出てる中に
黄色のクロッカス
スノードロップ
菜の花に
枝の桃もほころびました

PageTop

弥生 三月寒い寒い

20080301154208
ストーブであったか
まったりな部屋
ちびリーブは
午後のひとときを
の~んび~りこんこん

天使です

寝てる時だけ
幸せな
静かな時間です

走りまわって
くたびれ果てて
眠るちびは
はかなげで

どうかいつまでも
元気でいてくださいと
思ってしまうのです

四月になると3猫
人にしたら30路を迎えるらしいのだけど
とてもおっさんくさくなったカイやミヌとは違い
ちびリーブは仔猫のまんまの顔で
身体も半分のおおきさです

しっかし
まだまだ春は
遠い気がする
寒いんです
まだ雪のマーク出てますわ
いつになったら
春のぽかぽか陽気は
来るんかなぁ

PageTop
