みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

みーこさん早々と

20080530224028
オネムのようです
チビは走り
カイは外の監視に余念がない
顔を隠してぐっすりですわ

そうそう 今日
町の有線で
家からほど近い変電所から国道8号に向けて熊が歩いているのを目撃したそうで気を付けるようにと
お達しが流れた

家の前山から後ろ山へ
テンだかハクビシンだか狸だか?二三日前に走って行ったのを店の中から見てた
丁度今日午後有線が流れる前にそのテンみたいのが
今度は後ろ山から前山へ道を渡るのをお客さんと一緒に眺めてた

いつも来る婆ちゃんの畑に猿がひょっこり現われたそうな

この季節にしては
珍しい獣たちの出没に
首を傾げたくなる

何かの前触れだとしたら?いややなぁ
獣たちの異変は
人より敏感やからなぁ…


PageTop

とっとっとっとっ

20080529233701
部屋の内 外
廊下のここ そこ

夜中の走りがはじまり

カイは安心の乾燥機へ飛び込み

ベッドで丸くなり寝てたミヌは

一緒に遊ぼって
お尻をガブかじられ
こりゃたまらんと
タンスのうえへ回避

ふと目が合い
ふっと横を向かれてしまった

それでも
ちびりーの走りは
止むことなく

PageTop

コレも山の花

20080529183309
茶花に使うらしい
何て名前かなぁ?

PageTop

コレは何て言う花?

20080528141414
左上 葉っぱが笹みたいにシューっと伸びたのが長く続き

右上・左下 葉の下にブラブラと下がり形は瓢箪みたいな花

右下 ポンと弾いた感じの咲き方

山に生えているようで
名前知らないんやけど
何ていうんかなぁ~

PageTop

今日は

20080528085615
毎朝
おにぎりやら
手軽に摘める
お寿司やらサンドを
作るのだけど

もう酢飯もいい感じで馴染んだかな

山ごぼうのたまり漬けを芯にして
甘い卵焼きと胡瓜と紅生姜三色で巻いてみた

美味しかったぁ
試食おわりっ!

今朝は仕込みに時間掛かり朝食べ損ねたからね

PageTop

今夜はあっさり目な甘え方ののち

20080527202245
夜の一回目の眠りに入るのか?
日が落ち
涼し目の部屋
ゆっくり眠る場所を探し
やっと
落ち着いたか
ここで暫しの
仮眠をとるらしい

真夜中の徘徊に備えて

静かな夜の始まり~♪

PageTop

咲き出したねぇ

20080526094805
20080526093604
20080526091829
鮮やかな花たち

PageTop

寄り掛かる

20080526003214
背中に支えがないと
すぐに倒れてしまう
ちびりーぶ

でも

その仕草は
可愛くてたまらない

PageTop

昨夜 予約して髪を切りに行った

20080524123821
レディスデイなるものがあり
金曜は予約ラスト7時半まで
あーこが髪を染めたいからと(バイトの振込みが昨日なので)いそいそと
私は二ヵ月近く放置してた白髪と伸びた髪を切るために
最近は日暮れが遅くなり
車のラッシュに合う夕方
金曜の夜やもんね

どうにかぎりぎりで
間に合った
(隣の福井県まで飛ばすわけです)

相談したいんやけど
もう厨房熱くて
くるくるにパーマかけてもらえない!?
白髪もひどいし
落ちてくる髪がいじくらしいんやけど

時間的に
ラストやからね
やんわりと
二人の希望言ってみる

あーこも紫ベースの髪に赤と青を入れるんやって
一週間前に私と姉ちゃんにピンクにしたいと言ったもんやから猛反対して諦めたとこやった

トーン落としてね!と店長に耳打ちしたから
鈍い暗めの色にはしてくれるはず

出来上がり10時

私はchange ??キムタクみたいなぁ~とか言われたけど
あのドラマ観てなくて
くるくるパーマらしいね
いつも加賀のキムタクなんて言うから
??違うやろーと言うんやけどね

あーこは体育系のクラブを止め春からバンドをクラブにしてもらい
キーボードとボーカルらしいの
格好はパンクロックテイストやけど
頭はどうもいまどきの
ビジュアル系な感じ?かなぁ
綺麗なこしのあるサラサラストレートの黒髪を
ブリーチ2回して
紫のベースに赤と青のマニキュアを入れている
おひさまの光に当たると
色が映える
家の蛍光灯や ダウンライトの下ではくすんでみえるからまだマシかな?
…(~ヘ~;)すげーよ

PageTop

夏に向けて

20080522210231
花の世話に明け暮れる

花を冬から咲かせ
春気温が上がれば
咲き続ける

夏にむけて花芽を一度切り戻し(本当まだたくさん咲いてるのを惜し気もなく)また 丈が伸び花を咲かせる
ビオラがそう

去年もらった鉢植えのクレマチス
冬には枯れてしまっているのだけれど
春先から緑の芽が出てつるが伸びだし網を伝い絡まり蕾をかたく作った
昨日くらいから弾けるように紫の花がパンと開いた
去年よりは小振りな花やけど三つ咲いた

イソトマはひょろりと伸び細い可愛い花が風に揺れて眺めているのが楽しい

花手毬も赤 紅白 ピンクが咲き出した
越冬した花はぐんぐん伸び色も鮮やかで
今年はピンクを寄せ植えにグリーンに薄ピンクが映える

まだまだ夏に向けて
あちこちの花壇やポットを花でいっぱいにしないとね
忙しいのです

今年は毛虫の葉っぱ食いが半端じゃないです

駆除するしかない
毎日です

PageTop

何もかも

20080519135253
ぶっ飛びそうな
南風
空は雲におおわれ
薄い日はさすものの
いつ降ってきてもおかしくない
気温は昨夜からずんずん暑さ増し
とうとう半袖でも汗が
木の葉も草花もみーんな
何もかんも引きちぎらんばかり
裏返った若葉が一層白さを見せる

台風と冷たい低気圧の真ん中に日本列島が挟まれてるせいだとか

フェーンな現象は
だるくていかんね

PageTop

へばりつく

20080518220213
20080518213750
かなりの重量
顔いっぱいに押しつけてくる
今日は特別に甘えっこな日
腕枕も強要
首に爪をたてられた


ぼんぼら風が吹き出した
明日は27度
晴れから雨
南からは熱い台風
大陸からは冷たい低気圧
板挟みの日本列島

被害の無いように!

PageTop

祝 3年目(⌒▽⌒)ノ"

20080516183254
お花を頂きました
良い香りが店いっぱいに

勾玉を送ってくれてありがとぅ~
シュールな?飴も笑えたよ

今 菖蒲 アイリス見頃です 隣のばあちゃんの畑いっぱいに咲いてます
もらったわ

ちびさんはどたばた走り
パタンと寝ます

お店はじめて丸々2年がたちました
一日の終わりは長いのに
一ヵ月 半年 一年 二年
アッと言う間に
年を重ねた
夏がくるとこちらへきて
丸々四年になります

また一年頑張ります

PageTop

なつかすぃ~っ

20080514173718
ごっど・せーぶ・ざ・くいーんTシャツ

パンク好きな私やったけれど

まさか
あーこがね

最近はパンクを極めるが
目標だとか

母が言うには

あんたも誰もせんような
汚らしい?!格好で
歩いとったけど
あーちゃんもそっくりそのまま
アンタみたいや

けど
あーちゃんの方が
美しいし似合っとるわね
(>。☆)だとさぁ~

情報の無い時代の私などは
ミュージック雑誌や
深夜にやってたMTVを見てジーパンザクザクTシャツチョキチョキ
安全ピンつけたり~
髪を刈り込んで立たせてディップで固めたもんですが(メイクは無し)

今じゃ
そんなんせんでも
情報が飛びかう

バジュアルと呼ばれることを否定しながら
うえからしたまで見られてコソコソ言われるのにも
そ知らぬ顔で
無視して一人闊歩するあーこであった

いっときのモノやと思うのやがねぇ

この辺ではまたーにしか見られない姿らしく
金沢でもチラホラ
一歩引かれるらしいよ
ウハハっ慣れたけどねって

PageTop

休日の朝

20080510083814
相変わらず早起きの
ちびりーが
ご飯ちょうだいよう~と
顔のまわりをウロウロ
踏み付け

とんとんたたいて
起こすもんやからね

はいはいはい~~って
返事したものの
ずるずると這い出すしかできず
先に走っていったちびがまた戻ってきて
早く 早く
(だって3時過ぎやよ)

いつもなら
仕事前のことやから
不思議と出来るんやけど
休みモードの身体って
ずるずるんとだらだらと
してるからねぇ
つらいのよね

今はね二回目の
ご飯を食べ
(8時過ぎにまた食べる)おなか満たしたか

母ちゃん今日は部屋に居るんかぁ
甘えられるなぁ~って
顔をすりすりくっつけて
しまいにはながーく
からだごと私にべたーってくっつき虫になってます

PageTop

3猫 寝にきたの

20080508232058
最近ねえちゃんの部屋で
夜は寝てたらしい

一人で寝てたから私
久しぶりに集まったね

ちびりーののびた足が可愛い
カイが丸く眠り
ミヌが椅子に飛び乗り
3猫のポジションも決まったみたい

電気消して寝ようかね
お休み

ミヌ りーぶ カイ

PageTop

アマリリス~♪

20080506194807
20080506105631
咲きましたぁ
少しずつ蕾ほころび
パカっと四つに開き
横二つがまず咲いて
前後ろが開きつつあります
通りを歩く人たちが
足を止め眺めていきます

昨日の風雨は去り
すがすがしい晴れの
連休最終日

風は冷たいけれど
カラッとしています

PageTop

休日の夕方

20080503171644
静かです
娘たちは
それぞれに
レジャー
バイトと
いなくって

私は一人のお休みを
大物洗濯物と格闘しながら洗って干してを三回
部屋の掃除をいつもよりは念入りに

夏花の苗を購入しに久々ドライビング
ほったらかしでも増える
日に強いのを
土も一袋

3猫たちのご飯と砂
高くなったなぁ
そして 重いって

車と人と暑さで
ごった返した休日(憲法記念日)は疲れを誘うわ

帰って植えようと思ったけど
実は 今朝早く(しらみはじめかけた三時半)
予約でおにぎり八つと
出汁巻き玉子でかいの二つ
注文受けててお届けに行ったのが四時二十分

六時前には少し寝たけど
八時半に起き

姉ちゃん小旅行へお弁当作って持ってくから
教えて~って昨夜言われて
こうして ああしてと
手取り足取りの指導のもと可愛いのが出来ましたよ

そして あーこのご飯
バイト行くからね
たくさん食べさせてやりたくて
夜まで帰らないからね
夕方の休憩まで長いもの
朝はしっかり食べてほしいのよ

そんなこんなで
この夕方 静かなひとときは 睡魔に襲われ
コックリ コックリ
今にも寝てしまいそう

カイは茶君が来るのを警戒警護
それをミヌが冷凍庫の上から観察中
ちびりーは寝てたのにね
私の気配で走りだしてしまった

3猫並びのショットはなかなか至難の業ですわ

茶君にライバルの黒ちゃんあらわる
茶君よりもっと若い警戒心すごいきつい仔(だいぶん人にいじめられたか?真夜中に食べにくる)
華麗な光沢黒毛痩せぎす
金色の目

後カラス二羽鋭い目馬鹿にしたチョイチョイ歩き
3猫が出られないのを知っててわざと近くで挑発して皿を引っ張って向こうでついばむ

PageTop
