みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

晴れてきたぁ~

20080729111103
20080729110427
ユリ デンドロ
向日葵の蕾 睡蓮

暑さ復活~~っ

アマガエルも窓にへばりつくぅ~


PageTop

睡蓮

20080728091907
昨日咲いた

あまりの美しさで
見とれていたら

雷 強風 嵐さながらに
大雨 雨 雷 雨 雷

今日も
真っ暗な中
蝉だけ忙しなく

何時降るともつかぬ
重い雲の層を恨めしく眺める

降る前に火鉢の中に入れた睡蓮をば撮影


☆お昼のニュースで
金沢の大雨を伝えてた
こちら南加賀は降りそうで降らないまんま
薄暗い昼下がり
浅野川の氾濫
優しい女川と呼ばれてるだけに
ものすごい濁流は
想像出来ないでいる
まだまだ降る予報

PageTop

すんごいの

20080727133905
真っ暗になり
稲光が 雷音が
バケツを引っ繰り返したような
ガチャ降り

お昼までの暑さも
この降りっぷりに
涼しくなったよ

どうやろ
まだ
降るんかなぁ

すんごいよ
雷どっかに落ちたかも

PageTop

20080724101037
製氷機は毎日フル稼働
暑さのあまり飛び込んでくるお客さん

よく冷えた店内で
汗をふきお冷やをごくり
『暑いんねえ~!何か冷たいもんね~かぁ~』
氷水食べる?
『そやねっ赤いのほしいわぁ』
はぁ~い
朝から夕方まで
かき氷作り機君はがんばって氷をシャッシャッとかきます

ほんとに汗吹き出します
うちの一番人気は
『赤いの』いちごです
次が自家製の抹茶です
三番目は『青いの』ブルーハワイです

あーこが昨日から
自動車学校へ
いってます
初日から二回運転したわぁと
どきどきしたそうです

PageTop

草むしり

20080720145427
梅雨は明けたそうですね

気になってた裏庭の雑草を
昨日と今日で
むしりました
ゴミの袋で(45リットル×8袋分)
顔と腕は
防御しているものの
真っ赤に日焼け
熱いし痛いしつっぱる
毎年この時期恒例ではあるけどね

モトモト色黒な私は
すぐに馴染んでしまうけど

おひさまが
痛いと感じる
コノ日差しって
あんましヨロシクないんでしょぅ

熱中症になりかけた頃に
二日間の作業は終了し
(日中やらないとね藪の蚊が寄ってくるの半端な数じゃないし)


冷たい水がおいしくて
姉ちゃんの茹でてくれてたお素麺も冷え冷えで
つるつる平らげ
身体クールダウンしてからシャワーを浴び

今クーラーのきいた部屋で
午後のひとときを
まったりしています

いや~~ くたびれました

PageTop

暑さはネコたちにも

20080716100013
風も涼しくはないやろけど
部屋にいるよりは
マシな気がする~

どて~っと寝てるカイを窓の外から
撮ってみました

目を覚ましてしまったか
(昨日の夕方ころ)

PageTop

夏花と蝉時雨と

20080715112021
茎が立派すぎてなかなか咲かなかったカサブランカがみごとに咲き誇る香りよし

二回目のクレマチス花は小振り濃い紫

グラジオラスが背を伸ばしつぎつぎに花を咲かす

ポーチュラカの咲き始め
今からが本番
可愛い小花夕方には萎むけれど太陽大好きな花

外は勢いだした蝉たちが
耳をおおいたくなるほどの激しさで鳴く
暑さをよけいひどく感じさせる

PageTop

花たち

20080709182815
カラーのオレンジ
白に赤入り
朝顔が蔓を絡ませだした
ピンクの捻り花

PageTop

くもり空とくもと

20080709173919
外灯をつけると
小虫が寄ってくる
あまりに綺麗なストライプなので蜘蛛の張った網を
観察中
感心する編み模様

花たちのからを摘みました
また咲きみだれるでしょう

PageTop

夕焼け

20080706193637
いやぁーーっ
赤紫色!

PageTop

こんなにぃ~

20080702185907
20080702184654
ワイルドストロベリー
げんのしょうこ
アイビーの類

一面にカバー

雑草よりはびこってます

置物のワンコやヒツジや
もろもろ埋まってしまったり
顔を少しだけかろうじて
出してたり


今日は真夏日
暑かったぁ~~
31度になったそうな
水をたっぷりやりました

PageTop

時計草を

20080702190304
20080702184245
もらいました
ぱかんと咲きました
みごとっ!


夏の花は
よく咲いてくれます
朝顔も本葉が出てきました

PageTop
