みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

ひさびさの

20080831130613
晴れ 晴れ
おひさまはいいねぇ

昼下がり
ミヌが
今にも目を閉じかけ
トロ~ンと目蓋おろした

30度を越してるかな
風は涼しくそよそよ

ほ~んとお昼寝には良い感じよフフフっ

洗濯今日は乾きそう~

蝉も絞りだすように
みーんみーんみーん
つくつくぼーし
みんみんみーん
じーー
つくつくっ


PageTop

夏がゆく

20080828100513
20080828095854
眠るのには良い気候になりました
もう 朝かぁ~って
も少し寝ていたいような

ぅんなわけにはいかんのやけどね

ツクツクボウシが鳴いて
スーイッチョンが鳴いて
微妙なゆく夏を惜しんでいるようで

庭の花はまだまだ夏仕様
一昨日から咲き出した
小さい向日葵があと少しで開ききります

朝顔
ポーチュラカ
ペチュニァ
あとやっと風船つけた
風船カズラ

PageTop

秋が少しだけ

20080820091414
近づいてきてるかのような
錯覚?

昨夜はまた
暑くて眠るのに苦労した

いつのまにやら
朝だった…

雨の降り様が
足りない

涼しくなるには
まだかなぁ

吹く風は
涼しいのにかわってきてるのにな

室内には届かない

PageTop

真っすぐのび~

20080819205029
普通に 寝てたのに
みょう~~に伸びて
伸びるだけ伸びて

ただでさえ胴長
足短かな
《カイ》なのに

無防備ですわ

PageTop

ドライブ

20080818075814
昨日
お盆最終日
あーこの運転トレーニングを兼ねて
三人で小さな旅へ

道は混んでのろのろなんやけど

金沢方面へ向けてゴーーっ

真夏の雪だるま大作戦と
3○アイスへ行き
二段重ねのアイスを頬張りぅんま~~って
家族連れが大勢いたな

また のろのろ(姉ちゃんの運転になり)
海へ
今年もちゃぷちゃぷはできないで(海水浴長いことしてないなぁと呟きながら)
真夏とは違う様子の日本海を眺めていた

海岸線は確かに近い
テトラに波が飛沫あてて
そう言えば低気圧の影響か高潮注意やったな

午後の夕日が沈む少し前
キラキラ太陽が反射して
眩しかった

あーこの運転で帰路に着く他県ナンバーが8号を
西に向けつらつらと連なり帰るんやなぁ今からなら夜やよね~って

夜中から涼しさ増して
お布団かぶりました
スーイッチョンが煩いくらい鳴く
秋を感じる季節になりました

今日からまたお仕事

姉ちゃんが あ~~っと溜め息ついて出勤しました
あーこも無事免許取ったので部活はじめると
準備してます
ワタシも気合い入れ
お店がんばろっ

PageTop

あーこ

12日に三週間の自動車教習検定を無事クリアして
卒業した

免許所センターが
電車 電車 バスと乗り継いでいかないと
遠いところにあるものだから
(南加賀から金沢ですが能登に向かうような所にあるんです)

お姉がお盆休みでいるので
高速使い車で送ってくれた
朝一 七時過ぎに家を出て受け付け八時半までに間に合わせてくれた
お盆で道混んでるといけないから

八時半過ぎにTEL入り無事送り届けたとのこと

昼少し前 またTELが入りあまり溜めるから
落ちた?いや?
おめでとうを言ってやってと お姉
あーこにかわり
あがったよ!と言うから
よかったぁ~って

昼ご飯をどこかへ食べに出て 一時から写真撮るらしく免許証一時間くらいで出来るんかな?って

後は金沢の街を二人で
ショッピングか?
映画か?
まだ
帰ってはきてませーん

ほんの少しだけ心配してたけどワンパスでよかったぁ
なぁんて母としては
胸を撫で下ろしたわけです

PageTop

お墓参り

20080814182111
父を伴い
姉ちゃん
あーこ
そして
ワタシと
山の上の墓地へ

PageTop

ちまたはお盆やよね

20080814091631
夏の定番花
ひまわり(小さいタイプ)
朝顔赤いの咲いた

網戸にへばりついてる
みーこさん

出来上がった
柿の葉寿司のパック

今日はくもり空
雨マーク出てるから
降るかもしれない
暑くて湿気むんむん
汗だくです

PageTop

柿の葉寿司

20080814092020
20080813215708
明日まで
お店やって
お盆休みを取ります

お盆 お祭り恒例の
柿の葉寿司を
たった今完成させた
鯖 鮭
150枚
押しをして寝かせてます

明日近所のお婆たちにあげよう!
お店のお客さんにも


☆追記
今朝早くから
パック詰め
150枚しっかり
出来ました◎!!

PageTop

何だかダッてますぞ

20080810150832
最近のチビさんの
夜のポーズ
ズリズリ~っと
このまんま床に
伸びてゆく寸前です
ベロ仕舞い忘れてます

壁にもたれ掛かってはいるんですが…

PageTop

髪を切りにいく道すがら

20080810145813
車の窓から
入道雲を
山手からもくもくと

PageTop

暑かった

20080809170101
小さな旅

近所の幼なじみ女ばかり四人でS三十年代の会なるものを

加賀市内で回れるところ

大聖寺で昼食を取り
豊町のぶどう園で
ひまわりの迷路をきゃあきゃあ言いながら
もう見頃にはちょいと過ぎていたけれど
それでも高い所からは
一面のひまわりで
うわぁ~~って

変わった品種の凍らせて食べられるぶどうを買い
試食のデラウエアを頬張り満足~

つがいでいた山羊の餌の時間か牧草をよく食べる
誰も取らないからそんなに睨むなってほどの雌山羊が威嚇して鼻汁を飛ばしたのには驚きぃ~

今度は分校町の
MOMO牧場へ行き
ジャージー種ミルクの
濃厚なジェラードを食べ

あっと言うまの
小さな旅から帰路へ

楽しい食べてばかりの旅になった

PageTop

久々に寄り合いか?

20080805224951
3猫部屋に集合して
まだ普段の夜よりはマシ

室温30度
湿度80パーの
私の部屋へ

テーブルへ上ることを覚えたちび
何度も何度も
上がって下りて

今にも喧嘩になりそうな
ミヌ カイは
私が見るたびに
仲良く毛繕いの振りをする

PageTop

自動車学校

20080802204654
あーこが自動車教習中
夏休みの学生短期コース
(今年から高校生もOK)

昔はあふれる人たちの中
キャンセル待ちしてたのに

少子化のためか
ガラガラ
スクールバスも
短縮 各時間毎に出ない

休みの日は迎えにいってる私です

待ってる間に
眺めてた
閑散としてる
車はあまり稼働なし

なるほどねぇ~

あーこは昨日修検が通り
50問も受かり
晴れて路上を運転しています
昔はコースあったけど
今はポイントを入れて
道順を自分で作り運転するんだとか

あと10日くらいで
うまくいけば
卒業ですわ

PageTop
