みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

ひっつき虫

20081006220010

ふっか~つ
寒い部屋やもんね

私の足の中でまったり~

わたしも冷えた足が
ちびりーの体温であったか~い


PageTop

雨降り

めっきり寒さを感じる
まだ
秋の只中なはず

朝から雨も降りだして
暇な月曜の

そして憂欝

春に株を分けた
黄色の菊たちも
小さい蕾たぁくさんつけた

もうじきこんもりと
黄色の秋を演出してくれることでしょう

今年で2年目
お花好きな方へも
株をあげた
そういう私も友達から
一株もらっただけやのに

10鉢以上に増えてます
裏庭にも地植えして
こんもりまったり
時間掛け
蕾をたくさんつけてます

PageTop

ミヌ~ その後[追記]

20080928205630
20080928184528
ひょいッと
ベッドに
乗ったかと思ったら

寝ましたなぁ

やっぱり
そんな
秋の長い夜

何度かの
寝ては起きてはを
繰り返す
時々カリカリ
おなかを満たし

早起きな
寝ぼすけな
大食らいな
それぞれな
3猫


[追記]
何度目かの集合をパチリっ

部屋も冷えてきた
夜九時少し前

もぞもぞ身体を
あっちこっちしてたけど

今はぐっすり眠ってしまった
3猫

PageTop

めっきり

20080928175233
20080928174446
寒くなりまして

3猫たちも
私のベッドに
飛び込んできます
毛布いりそうです

気温が20度わりますと
人って着込んで寒さしのぎますね
靴下なんかも長いのにしないと

寒い寒いって口にしますし

今日は煮込みにしようかなと
夕ご飯もあったかいものを
猫たち暑さがひどい2週前には食あんまりなかったけれど
ここのところの朝晩の冷えでバクバク カリカリ朝昼晩
体重測定したら
でかでかカイが6.2キロ
(わりに増えてないねぇ)

最近もったり小さな塊のちびりーが5キロ(えっ?そんなに増えたか)

華奢で細長いミヌが5キロ
(ちびちゃんよりはある気がしたけど)

すっかり冬籠もり?前の脂肪貯え…

写真はまったりちびリーブです

PageTop

気が早いの

20080923141105
祝日は暇なもんで
南瓜 三つももらったからねぇ
オレンジ色のは
煮ることにして

この 緑に斑のオレンジのを南瓜のおばけランタンに変身させてました

お客さんが笑います

PageTop

秋分の

20080923093522
庭に
白いクジャクソウが咲き
少し華やいだ感じです

木のように背丈伸びるので
支柱を立て束ねてます

玄関ポーチに花束にして
飾ってみました

すっかり秋の様相
朝は冷え冷えするのですが
まだまだ日中は蒸し暑いんで冷房いるくらいの
室温です

今年は
茄子 ピーマン ししとうゴーヤをたくさんもらいました
いろいろ加工しては
おかずに使ってます

今年夏秋の一押しは
あれだけみんな嫌やーと言ってたゴーヤを
酢醤油ベースのドレッシングに漬け込んでみたサラダ
苦味があんまり嫌じゃないとか…
ミカマジックにかかり
白のゴーヤじゃ物足りないらしいまでに
青々した長いゴーヤを
食してますよ
今日は雑魚とオキアミ入れて鰹風味のふりかけにしたゴーヤをお昼の一品にしますのよ

PageTop

?はてな

20080916100623
青虫?のブリブリ太ったヤツが
青紫蘇の葉っぱをむしゃむしゃ
それでも生き残ったたくましいオオバ君に花が咲き
実がついてきた

向日葵はすっかり種を付けたかと思っていたら
葉っぱの付け根に膨らみ出来新しく蕾をつけた
また花咲くんやな
向日葵とはちょいと違ってみえる花?を

PageTop

秋の

20080916094622
秋桜と

晩春に咲いた花てまりが
夏がれしながらも
また緑をのばし
花をつけた

鉢の中に種零れてたか
新しく咲き出した
インパーチェンス

PageTop

夜 八時

20080912201140
店を片付け
部屋に入ると
3猫とも
それぞれの
お気に入りで
寝てましたぁ

ちびりーはベッドで伸びてベロ出して

ミヌはソファ~の上で丸まり

カイはテーブルの上でライトあてたら迷惑そうに睨みまた寝た

PageTop

向日葵の

20080912154812
咲きおわった
茎から
新葉の小さいのが出てきたと思ったら
小さい小さい花芽が付いて

こんなんが咲きました
花びらばかりで
真ん中の種になるとこが
見当たりません?
ハテ?

PageTop

午後の……

20080912153028
花に水やりをしてたら

外の物音に
気付いたか

ミヌとカイが
窓辺に
飛び乗って

にゃぁああ~ん

甘い声で
ご挨拶
網戸が
邪魔かな
男前が台無しやね

PageTop

夏の名残の

20080911185034
早朝に咲く
朝顔

昼には
萎んでしまうけれど

秋植えの
球根が届いた
来春に向けての
けれど
まだまだ
日中は暑くて
植え付けには
早い

PageTop

爽やか

20080909102209
高い空
青い青い

朝は20度わり
寒ささえ感じた

秋晴れは久しぶり
気分いいよ

PageTop
