みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

かっわゆぃゆぃ

20081031212958
猫友達 き○えおねえさんとこの 仔猫たち
大きくなって
かっわゆい

ニャンズの成長って
早いんですわ

うちの3猫はもはや
おっさん顔で
どうどうと 人の前で
ふて寝しますし
フンっと横向きますし
文句にゃにゃにゃと吹っかけてきます

頭撫でようもんなら
カブっと指牙で噛み頭ふってモロ厭やをパフォーマンスしますです

チッ てふてぶてしいガッシリおニャンコ

けど やっぱり
猫が好き (何のこっちゃ)


PageTop

こんなんでいいの(⌒▽⌒)

20081031201726
仕事終えて
部屋に戻る

ちょっと休憩おば…
先約が
ベッド占領中

お辞儀寝とは器用な!
そして籠ねこ!

後お一人様見えませんが?
思わず見惚れ
しばしぽか~ん

PageTop

朝夕は冷える

20081030175605
20081030173221

日中はストーブ消すけど
日暮れ早くて
薄暗いこんな時期は
心まで沈むわ
さむ~
玄関先では
3匹の猫さん
見守り中

ストーブ点火し
お花の様子を

苗で植えたビオラや
ガーデンシクラメンは
綺麗に花咲かせてる

球根 芽でた
あらぁ~
困った
これはまだオキザリスみたいやからいいか!

PageTop

模様替え

20081029195826
店の壁に
クロス用のカットシールを
デコってみました
あーこがだいたいやってくれたんやけどね

猫が蝶を見てるの

PageTop

早いもんで

ここの場所へ移って2年・・・
ブログはじめたのが・・・
2004年10月かぁ・・・(しみじみ)
あっという間に
こんなに
・・・・
あーこも中学から高3
おねぇは働き出してカレコレ5年・・・
ワタシなんか・・・
・・・この暮らし
ながーーーいこと
してるみたいな錯覚おきそうなほど
馴染んでしまっててllll(T_T)
怖いわぁ~~
最初っからココにいるみたいな

まっ いいか!








3猫小さい^^

この子たちも
生まれて
4年と半分
ほんのお子様でしたなぁ

お団子

この頃って
いっつも喧嘩して食べて寝て
かっわいい(^◇^)

このでかさ!!

立派な
青年猫になりましたわっ
(-_-;)
【良く】たべ!!
【良く】寝て!!
【良く】食べ・食べ・
寝て寝て寝て

ごり~~~っぱな体になりましたllllllll



また

がんばってみっかなぁ~~って

しみじみ思う
神無月の終わり頃




PageTop

冬型の気候か…

20081028071619
昨夜も
窓をバチバチっと音たてて雨が寒さを一層本物に感じさせた
いよいよ
冷たい季節の前兆か

雨マーク 20度を下回る気温
日本海側特有の
冬型やよね

朝七時の東の空
ころっころ変わる空の顔

雲に覆い尽くされる前に
パチリ
スカイブルーは
これからなかなかおがめない 淋しいもんです

PageTop

その後の…【追記】

20081026194109
まあるく
コッペパン

ぼっ ボゥノ~♪
ぅんまぁ~い~~ぃ
二人は美味しく食べてます
今 焼いてるのは
ハム巻きと
林檎ジャム入り

夕ご飯はこの焼きたてパンでおしまいかも

だって ぱくついてますぜお二人さぁ~~ん

PageTop

一次発酵ちゅ

20081026175216
どうしてもパン焼いてってあーこが言うから

あーこに
捏ねさせて
後7分くらいかな

今日は
南風にもかかわらず
冷たい冷たい
くもり雨の一日
部屋はひんやり毛布にくるまる猫たちを見ると
よほどの寒さなんやね

厨房も寒々
ストーブで暖めてから
発酵させてる

焼き上げまでには
まだまだ
時間かかるけど

家庭の味を
ひさびさに楽しみましょうかねぇ~

PageTop

会いたかったよぅ~

20081025170247
昨日
突然
ダウンした
私は
振り替えて
今日
お店を開けた

しかし
いつも
土日祝日は暇なので
早めの閉店

お店から部屋に戻り
ちょっくら
イタタの腰を伸ばそうと
ベッドの上にのひた途端
どこからか?

にゃにゃにゃにゃぁ~~
どたどた音たてて
おちびちゃんが
とびのった

文句言われてるように
早口で喋りながら
顔に鼻先をつけブルブルいって
甘えッ子の後は
隣にぴったりへばりつき
毛布をもみもみ
かわいったらないの

PageTop

猫 ねこ 寝子 3猫ったらぁ~

お辞儀ちびりーと カイ ミヌ一緒


この子たちの
おねむ時間は
ほんのいっ時で


ワタシのベッドを
占領されてしまっては

起こすわけにも
・・・・いかず

こうして

久々にPCの前で

カキカキしてるワケです


おしくら饅頭の季節です
お団子になって

シロクロが
zzzzzz。。。。ZZZZ。。。。

静かです

お団子3猫

PageTop

日暮れとともに

20081019170917
海側に傾いた太陽
赤い

手取川は水が無く
今渡り切った

もうじき沈むなこの夕日

PageTop

ひっつき虫ちびりーと…

20081018201742
私の傍らで寝てたはずのちびりーぶ君が

ぴょーーんと
顔目がけて飛んできた
ぶるぶる喉震わせ
ヨダレをほっぺや口なんかに(・_・;)捻りつける
ちび~っ
ちょっとぉ~
臭う~ぅ

あの~っと
目の前にちょこんといるブタさんが こっちを見てるようで…
はずかし~~っ

ちび~~

PageTop

猿 去る

20081016120735
家の前の道をゆうゆうと
真っ赤なお尻のモケモケが歩いてる
あわてて携帯を向けたが
山側の日陰のとこで見にくい
見えます?

ついさっき町の有線で
山の上にある学校の通学路を下ってくる大きい猿がいますから警戒 気をつけてくださいと
聞いている目の前を??猫茶っこの色と違うし
新しい子?
いやぁ !猿 猿やわ!
区長さんにTELせないかん番号は?

と 道を追い掛けたら
スタっと家の裏山へ駆け上がっていって
行方は未だ知れず~

いるとは聞いてたけど
こっちへ来てはじめて見た

PageTop

けっこう(^◇^)可愛い寝顔

20081015201839
この組み合わせでこの時間に私の部屋へあらわれるってめずらしいかも

ねむねむタイムですなぁ~

わたしも少し眠い夜のまだ早い時間

二人はまだ戻ってないし
夜ごはんまだだし

おなか すいたなぁ~

PageTop

夜長

20081013215111
冷えます

ベッド横に据えたソファにミヌとちびりーが寄り添い
面倒見のよいミヌがちびの毛繕いをまめにしています気持ちよくなったか
静かに静かに
寝てしまいました

☆夜が明けきらぬ
南の空に
オリオン座をみつけた

PageTop

夜 寝る子たちは育つ?育ちすぎ

20081011220349
またまた
3猫部屋に集合
眠っております!はいっ

PageTop

まったり

20081011181108
今日は
一日お家虫

家事をちゃちゃっと済ませ
気が付けば3猫ベッドに集合したまんま
かなりの重みを感じたのか?
目が覚めた

昼下がりもとっくに過ぎていて
あららら~
寝てたようです私

こりゃいかんなぁと
厨房に籠もり
保存のきくお惣菜を
せっせと作っては味見

今が旬のキノコ6種類ほど醤油ベースに豆板醤を混ぜキノコから出る水気を飛ばしつつかなりな時間かけ佃煮風 新米の炊きたてにはたまらない一品

間引きした大根菜を
醤油と砂糖 出汁 一味で炒り煮 胡麻油振り 仕上げおかかを絡め出来上がり
これもご飯のお供に

牛すじと蒟蒻の煮込み
ことこと汁半分になるまで
かっちり煮込めて浅葱 生姜みじんを振り掛け出来上がり

ご飯炊くのに
一膳分白ご飯残ったから
朝テレビでやってたのをアレンジして
胡麻油に生姜 ニンニクのみじん切りを炒め風味出し白ご飯を入れ炒め味噌(赤味噌ないから合わせで)で味付け 浅葱を振り掛け出来上がり(うすあげを焼いてパリパリなのをまぶすみたいなかったけど私なりにそれは却下)

おつゆはアサリ味噌汁
漬物は 大根人参を短冊にしたのを塩もみ
大根菜の塩漬けも添えて

夕食にはまだ時間有り

ううむ~~お腹すいたなぁ
娘たちこないかなぁ
(仕事の日なお姉と
(明日金沢でストリートスナップ撮影に行くらしいあーこは服のリメイクに忙しいらしい?下りてこない

おなかすいたな!
おなかすいたな!

PageTop

あらっ

20081008091748
今朝は
寒さも感じず
清々しい陽気

秋晴れやね

すんごいの

早朝には見えなかった
朝顔が(えっ今頃?)
ほんの三時間の内に
二つも咲いてて
驚いたぁ~
もう 網を外してしまおうかと思ってたとこやのにね
向日葵にでてきた花芽も何故か本体は枯れ枯れなのに小さい小さい花が咲き出した

朝晩の冷えで灯油まで準備したのに
そういえば
あれ以来
さっびーーーんねぇと起きてこなくなった
寒がりの娘やから
あのこたちが寒くないってことは
そうとう あったか~いんやろね

夏の花が復活と秋花の開花が同時って…
(変といえは変なんやけどもメリハリが利いてない近ごろの気候…)

PageTop

咲き出した

20081007094259
こんもり咲きの黄色小菊
何故か赤い斑入り
遠目にはオレンジっぽい

色々ないろで
秋の玄関はまた
華やかに

PageTop

あーこ

20081005121914
昨日 あーこの学園祭へ

音楽部の活動を
体育館のステージで発表してよいとなって

家族も観にいけるとのことで
私の友達親子さんと
あーこの保育所から一緒で今は他県にいる友達を駅で拾い
姉ちゃん 婆ちゃんは各々車で
あーこのフアンのちびっ子マミちゃんも祖父母と一緒に応援に来てくれた
総勢10名の応援団?

九時半からのバンド演奏をソーっと体育館へ忍び込む(だって十時からの模擬店バザーにしか一般の人の入場はダメとか聞いてたから)
すんなり通してもらった事に何やらガクっと脱力

バンドの前の青春のこだま発表を(主張弁論会かな)を聞きながらあーこを探すいたいた!真っ赤に紅葉した頭?昨夜染めた
一人(目立ち過ぎやわな)祭りやから ねっ
あんなんだ~れもおらんよね

4曲の予定があーこの選曲カットになってしょげてたけど 他の二人の選曲した歌を一生懸命マスターし
キーボードも夜中まで
伴奏練習しこの日を迎えた
少しあがり気味で
歌詞が頭から飛んだ時に後ろの方にいた私は手を振って励ました ピース返す余裕はあるみたいね

姉ちゃんが何故か泣きそうになったと

わかる気はする
(家族の気持ちやよね)

3曲のはずがその場でまた
一曲カット 時間の都合だとか
がっくり~~
知ってる私たちの落胆ときたら
あーこはもっとやろな

発表終わりみんなであーこに寄り真っ赤な頭に驚く婆さんやよかったと誉めてくれる友達や中学の時にお世話になった先生が(道で会った時に歌う事を伝えてあったらしい)びっくりしたって(地味な子やからね)
『あーーっ失敗したぁー』とMCですでにぐだぐたやったぁ~と

あーこは少しだけ照れ
会場の片付けやら
模擬店の準備に忙しそうやった

PageTop
