みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

嵐去り

20081130143416
昨夜は雷 大風 アラレ
葉っぱを落とした木々が
淋しいかぎりやね


PageTop

3猫肉球フォトフレーム

20081128172425
ミヌ肉球 リーブ肉球

カイ肉球 写真入れた

あーこが肉球に色づけ
右の手って
リーちゃんのが小さく黒いのね
カイは体もデカイが足裏の幅もでっかぁ~
ミヌは体通り細ーいの

PageTop

あったかな部屋で

20081127224028
夜の眠りに入りました
カイ カイ
ミヌ リー

PageTop

ミヌ カイ

20081127090218
追加した分が到着
ミヌ(左)カイ(右)
足形を乾燥中

PageTop

ちびちび肉球

20081125181257
ちびりーちゃんの足形が乾いたので
粘土を詰め
立体肉球を取りました
あと 二三日で乾くでしょう! 小さ~い 可愛~い

PageTop

お土産を

20081125085417
母さんは甘いもの食べんしフォトフレーム買ってきたと
足形取れるんやよ~

ちびりーちゃんの
小さい肉球を粘土に押しつけ
二三日乾燥
今日で二日目もう少しで乾くかな
ほ~んと可愛い小さい肉球やなぁ
抵抗の跡の爪を出したとこまで穴鋭く開いてるわ

出来上がりまでまだ
かかります

PageTop

ぅわあ~

20081119154632
本格的にたまってきた
アラレ
もう 夕暮れみたいに真っ暗こん

PageTop

あーこからの便り

20081119150204
20081119145902
一時間遅れで羽田に着いた
あちーーわ!

やってさ

こちらは 今晴れ間出たとこ アラレバチバチ叩きつける始末さびぃったらないコロコロ変わる空模様

東京は青空やね 15度らしい

楽しんで!

PageTop

アラレ 雷 さびーーッ

20081119091635
真っ暗な四時 寒すぎて
目が覚めた

思わず おんぷーヒーターのスイッチon

止まない冷たい雨と
雷が鳴ったのは六時頃

いつもの 厨房入り
打ちっぱなしは冷えるよ

ストーブつけ お湯沸かし暖を取る

二人が起きて準備はじめるも
部屋はぬくもらず
あったかな緑茶も温くなる
今朝は雪のマークが出てるから
こっちは荒れるわ

あーこは雨女やからね
出立の時は嵐嵐や
朝起き悪いやつも今朝だけは!?はスムーズ
と言うのも 東京へ修学旅行やからね

あちらは寒いやろけど
天気はよいよ

空を見に外へ出る
相変わらず 灰色 鼠色
重なる雲と 葉っぱをまき散らす強風
さびーーったらない

今頃搭乗してるかな
小松空港から羽田
飛行機はあまり
得意じゃないよねぇ
元気で行ってこ~い
風邪ひくなよ~

あーこ

居ないと静かすぎる
家になるんやよね~

PageTop

雷~

20081118194613
これは イルミです
チカチカを撮るのは難しい

早朝 雷一つドドンと鳴り冷たい大粒の雨がバラバラ落ちる

いよいよ冬を告げる
雪雷か?

鼠色の雲が幾重にも空を低くして
風が葉っぱをまき散らす

気温はまださほど下がってなくて
夜辺りから荒れるかな

夜明けがないんじゃないかなぁくらい 暗い

外スイッチを点け イルミネーションを点灯さす
気分だけでも明るくね

☆北陸の冬は やはり 雷の知らせからやわんねぇ

PageTop

雨降り

20081116153828
もう 暗い 午後

雨は止まない

もみもみ もみもみ
毛布好きな ちび

PageTop

朝陽は

20081112094908
20081112094420
九時半過ぎ
東の山に阻まれ
太陽はまだお目にかかれない
よく晴れた朝は
冷えがすごいの
光の温さが恋しい
まだまだ南側にくるまではおがめない

すっかり 朝一番(真っ暗な外)の仕事はストーブの点火から

PageTop

寝てたよね今日は

20081108204433
夜になり

やっと

動きだしたけど
一日
寝たり 起きたり
食べたり 寝たり

PageTop

3猫さん

20081107194116
部屋に
入ったら
カイは籠の中
ミヌはテーブルの上

リーブがいないので
『ちーびっ!ちーーびっ』と呼んだら

走ってきて また出ていった 

上のあーこの部屋が最近はお気に入りらしく…
ちょっと
淋しいかも~な私です
いっつも夜は
一緒なのにぃ

PageTop

立冬

20081107193103
20081107101703
20081107101225
☆プリンタの試し刷り☆ちびの寝顔・カイ、ミヌ
☆香箱蟹・旬のお初☆


朝はムシッとしてて
さほどの寒さも感じなかった
薄着をしてたんやけど
さっきから
冷え冷え上着を一枚ついかした

天気予報で
立冬だと知る

北海道のほうでは
荒れるらしいね

山の木々の色付きも
今年はあんまりよろしくないみたいに思う
ハラハラと舞うのだけど
真っ赤にはならず
残念

氷張ったり
木枯らし みぞれに至らず
温暖化か
暮らし的にはよいのだけれど
メリハリはなくなりつつあるな

カニの解禁
今年は少ない 御祝儀相場もあり 雌香蟹も一杯かなりなお値段 お初なので
五杯買ったわ

夜食べよう

PageTop

チョットだけのイルミ…

20081105182636
この通りじゃ
うちだけやけど
少しばかりのジングルベル
青と白が光ります
コネクター部分で伸ばそうか?悩み中

PageTop

ディスプレイ

20081104090239
ソコハカトナク

ツリーは電飾と赤い玉のチェーンくるくる巻いただけ
夕方点灯してみよう~♪

壁のシールにちょいと細工しただけの簡単なもの

小窓にもおもちゃを置いてみました

どうやろかぁ?
目立たぬようにはしてるけどぅ~
ふふふっ
一番に見つけてくれるのだれかなぁ~?

PageTop

日暮れ間近

20081102165724
今まだ福井県へ向けて走ってる
気温15度
小雨降っては止み
こーんな空

PageTop

珍入者(猫)

20081102125242
お姉ちゃんが店のドアを開けたとたん
いつものごとく?
気になるようで
入ってきたがる
オープンしてるときは
お客さん配慮と
飲食店には衛生状よろしくはなく

お休みのこんな時間は
私がこもって仕込みやってるからね
ドア一枚なんやけど
来たくて来たくてしかたがない
『あっ』という間より早くもうカウンターの上で
よい姿勢

PageTop

茶っくん

20081101161105
ほんの少し
肉付きよくなった

ほんの少し
私を待ってる距離が
縮まった

強敵 黒子は子育て中で
たくさん全てを散らかし食べていく
きったなぁい

茶っこはお皿の回りの落ちたところまできっちり拾って?美しくしてく

慣れたところで撫でてやろうと手を出した瞬間
シャーーっと顔
歪めて縦縞の眉間皺
左の手をシュっと出し
哀れ私は傷を負うこととなるなり~

PageTop
