みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

これで年越せる

20081231184413
20081231184005
20081231182923
家の片付けササッとすませ
お腹空き空き虫な私は
二人を呼んだ

蕎麦の出汁とったから
早々年越し蕎麦食べんかぁ
おりて来た来た
たらふく食べたよ
三人で

明日のお雑煮のお餅予約受け付けますが?ガハハっ

あーこはひとつ
お姉はふたつ

わっかりましたぁ~
お雑煮の出汁 昆布を浸して台所終了

かなり冷えてきたよ
雪降ったり止んだりの一日
積もってはないけどね
雪マーク続くねぇお正月

後はお風呂いつ入るって?すぐに冷めるからね
時間聞いてからにしよう
お姉片付けまだ途中らしい
あーこは何してるんか?
部屋からでてこんし

洗濯たたんだら
休憩しましょ

今年もあと 数時間
あっという間か
それなりに一日は長かったり 時間もうチョット欲しかったりその日によりけりな一年
けど やっぱり早かったなぁ

頑張る 頑張れない
つらい 楽しい
泣き 笑い
一年過ぎてゆきました

みなさん よいお年をお迎えください


PageTop

どうにか 間に合った

20081231003429
今年にかぎり?掃除魔の私も(年のせい!)
二日かかり 店の大掃除
お飾り お節 生け花 そして棚卸し 最後にデッキブラシで床擦りたおして水まいて拭いて終了 大晦日には何とか
跨がず出来ましたわぁ~
くたびれたぁ~
どうしたもんかねぇ

ホールのアイスケーキを何時食べるか?三人で思案
大晦日~とあーこがゆったけど
さっきぺろりと平らげてしまった どんなお腹?
三人には食事後でも
別腹と言うことで

今年一年はほんとうに
身体的につらい(ヒトは更年期と言うらしい)
オバハンではありますが
年女な私は良い事あった?
お店も 何だか 軌道に乗ってます 皆さんの(毎日来ていただいてます)おかげさまなんです
有り難いです

友達とも仲良く助けてもらってます

あーこは 運転免許取り ギター買いました(末の弟がくれーと言いますジェフベックモデルらしいです)あーこにフアンいますよ!手作りの服もうまい出来です
来年も頑張って欲しい!

姉ちゃんは 今年社長賞なるものをもらいました
冬のボーナスも少し上がりました(努力したとか)
真面目すぎるのがたまに傷ですが 好きなカラオケで発散してます(あーこより歌上手いの)
来年も更なる努力を!

りーぶ 時々パニックになり走りまわりくたびれバタンと倒れ心配やけど
いつまでも仔猫のまんまで可愛いやんちゃ長生きして

ミヌ あんたは一番のボスやけど そんなに威張らないの 噛み付き爪出し脅すのはやめなさい ちびがおびえてる

カイ いつも食べてるね
一番大きい(でかすぎ)のにミヌには勝てないね
たまにはやっつけてみたら 性格はおっとりやけど
やることは大胆やよね

3猫 また 私たち三人を癒してください 
どの娘も どの3猫も
私には宝です
愛してやまない宝です

皆様 また 来年もよろしくお願いいたします
私も牛のような歩みではありますが
がんばります

良いお年をお迎えくださいませ みか

PageTop

さっきまでは

20081229203646
寝てたのにね
また
場所取り合戦か
取っ組み合い前の
ミヌとカイ

ちびりーはトトトトっと
二階へ
逃げていって
あーこの部屋あたりで
走り回ってる音が
天上辺りで
するみたい↑↑

PageTop

大掃除

20081229175743
お姉と二人で
店の壁拭きから
私はレンジやら細々を
外は暗くなり
おなかは空き
たらふく食べたら集中切れた
また 明日しよう!そう言って
椅子からたてずに
根が生えた感じ
お年始に行けない伯母の家にご挨拶
あーこにお年玉をいただくおおきくなったと言われ
照れるあーこ

もうじき 新しい年を迎える
まだ 片付けや お節や お飾り
出来ずにいる ねずみ~な年女更けて行く~

PageTop

まったりと

20081228181946
年の瀬の慌ただしさなく眠ってるのは
猫さんたちだけかな
お正月買い出しを今からしようと
大型店舗は混んでるかなぁ?

午後からミゾレも降ったけれど
まずまずのお天気さんでした
私だけ気忙しく年末・年始の予定をたてて(家の中だけの事だけどね)
引き籠もったまんまでいる毎年
娘たちはあいさつ・福袋・街へ繰り出してゆくけど
三日間はお節と猫たちと
帳簿つけ あぁその前に大掃除に飾り付け お節作り

まんま忙しい私なのですよ
皆様 どうか 風邪などひかず良いお年をお迎えくださいませ!

PageTop

まったりと うろうろと

20081227225348
人の足を枕にうとうとしだしたミヌと
あちこちを飛び回るちびりーと
今夜は寒いな
また
寝るまでヒーターつけとこ

PageTop

みるみる

20081227071627
ほんの さっきから

ずんずん つもる

昨夜から ぐっと冷え込んで寒いったらない

PageTop

メリー クリスマス

20081225093019
外は荒れてます
雨 雪マーク出て
雪の聖夜になるんかな?

イヴの昨日は
みんなでお喋り大会
飲まないからね

食べて 話し盛り上がり
食べて 食べて
胃袋ぱんぱん かちかち
笑って 喋って 食べて

苦しい胃袋の今朝でした

PageTop

青い空

20081220100228
12月には思えないほど
こんな良いお天気
週明けには雪のマーク出てますが

今朝はこんなお天気をもらうために
夜明け前からストーブつけないとちっちゃな箱の家は凍り付き~カッキィーン!
放射冷却な朝は
バリバリに凍った山肌が真っ白で
雪積もった?って勘違いしそうなほど白いシロい霜がおりてます

あと11日で今年もおわりますねぇ

何だかわからない年の瀬ですわ
アッというまにまた
一つ年を重ねるぅ~

PageTop

さっびーーーっ

20081215100246
冬越しの花々も寒さに負けず咲いてます

早朝四時
真っ暗かと思いきや
満月より少し欠けた月と
星々が瞬いておりました

身震いするほどの
寒さ

何で起きたかというと
ちびりーちゃんが
目の上をいきなり
はたいてきたんです
腕の中に抱きながら寝てた夜中から
二時間弱
唸りながら(夢でもみたんか)
シャっと火花?で目が覚め
チリチリと左瞼が今も痛い
最近ミヌがすぐに顔をたたいたり威嚇したりで怯えてるりーちゃんを
守べく布団に入れて抱っこしてるのだけど
ほんとはミヌもどっかり甘えたいのを我慢してるから仕方ないね
人と違ってストレートに
表現してくるから
強い子は強く
弱い子は弱いまんまで
優劣の差は否めない

ふぁあああ~ぁ
寝不足気味での月曜です

今週もがんばろ~
って 暇なんですわぁ~

PageTop

今日の作りモノ

20081212095417
★おにぎりは
 紫蘇 昆布 若布
★天むす 海老天で
★茹で卵
★シフォンケーキ

売りますとも!
暇な時期なんです
頑張ってます

PageTop

あんまり激しい音やから

20081206192110
窓開けて
のぞいてみた
アラレが道を白くして
車のタイヤ跡だけ残してく
すぐに埋まってしまう勢い
パチバチと まだ
窓を叩きつけるアラレ

ベースになり雪が降れば
朝には積もるよね

PageTop

やっと今さっき寝たと思ったら

20081205220933
一斉に飛び起き
耳をピンと立て

かなりな音やからね

真上↑やって

あーこが何か落としたんやないか?
そっち→じゃないって
こっち↑やってぇ~

カイが真相確かめにいき
まだ
戻ってこないわ

PageTop

毎夜

20081205214835
寒さ厳しく 部屋に集まりじっくり眠る時間が来る

その前にかならず
毎晩 毎晩 場所争いと
ちびを追い出す威張りん坊ミヌ
怯えるちびは私の横にへばりつき
今度はカイにどけどけと戦いを挑む
勝ったり負けたりその夜の争いの勝者にだけ場所一番の権限が与えられる

今夜は毛がむしれるほど噛み付いてちびが悲鳴をあげたから
ミヌにダメ!弱いものいじめは許さんよ!と目を見て言ったら
私と目を合わせなくなり
ふて寝を決めた様子
カイが一番席を取り
今日の喧嘩は無事終了~

ゆっくりおやすみぃ~☆彡
明日は雪らしい
部屋もかなり冷えてきたよ

PageTop

前の山に

20081202102414
木イチゴかな?
赤い実って目にとまるね
ぐるんぐるんに巻き付いた山帰来の実は木が高すぎて取れない
刺がいたいけどね

PageTop

抜けるように青い空

20081201134456
久しぶりやぁ~
朝は放射冷却で
凍ってましたぁ~
寒さが身に染みる中
落ち葉かきが日課ですわ

PageTop
