みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

王子とお姫

マムがちびりーを枕に

20090430220643
20090430215805
ちびりーを
かまってさえいればよかった3猫暮らしも
3+1になり
手のかかるちびりーに割って入る我儘マム嬢
大きい子たちには
少しだけ気を使ってるみたいだけど
ちびりーには容赦なし

ちびりーの顔はときどき恐いよ
まるで見えるかのように鋭い目をする時ある
マムが近づこうものなら
なおのこと私にへばりつき甘えてべったり独り占め


PageTop

寒いよ

20090427075425
ここのところの寒さと雨は春のそれとは違い
身震いするほどのもので
ストーブつけてないと
手足が冷たくなってしまい
とうとう風邪をひいてしまった

節々の痛みが尋常でなく
早めに店をしめてお医者へ行く

昨日は一日寝たり起きたりをして
なんとか復活(まだ痛みが引かないけど)

風邪はいやです

ちまたではブタインフルが流行ってきてるとニュースで観て驚く

ネコたちは温かな部屋で
のんびり寝たり走ったり
いつもの時が流れてた

今朝も寒く
雨のマークが出てる
パーッとおひさま出ないかなぁ

PageTop

カイ五歳です(3猫誕生記念)

20090421210241
3猫一 
おっとり まったり
見てのとおりでっかい体
優しい性格
威張りもせず

マム子の枕役もつとめて
嫌な顔すらしません

ただね
最後まで食べてます
白目で寝ます
重すぎて抱っこがきついです!

PageTop

汗ばむ陽気

20090421174804
南の強風は昨夜から
朝からグングン気温上がり冷房入れないとっ!くらいの熱い風
嵐です
雨が降るどころか
かんかん照りと熱風

蕾だったはずのチューリップも全て咲き揃い
先に咲いてたのははらはらと花びらを飛ばせてしまったぁ風で南から北へと斜めに傾く花々たちも倒れず持ちこたえてくれたぁ
夕方になり 雨が降りだし少しだけ風に涼しさを感じたかな
店の中はまだ半袖で過ごせる暑さやけどね
明日は雨降り19度
それでもまだたぶん長袖なんやろな

落差激しすぎるね気温上がり下がり
今日はだるい一日でしたぁ…おつかれ

★夕方のニュースで
28、5度って~~

PageTop

誕生日 五歳

20090421172807
↑生後9ヵ月の3猫

↓コレは四歳9ヵ月の3猫

20090421172019
ミヌ リーブ カイ
めでたい!
大きくなり(なりすぎ)
仲良くいつまでも
三つ子のまんま
小さいマム嬢の誘惑にも
3猫揃って 無言のブロック
喧嘩も仕掛けず
マム嬢を可愛がる
優しい(鈍い)お兄さん?おじさんたちです(人なら36歳)

PageTop

さわやか

20090418122808
部屋の中は寒くてたまらないけれど
窓をあちこち開けて
空気の入れ替え
開けた瞬間に2+1が
ひょいと飛び乗り
外を観察
うぐいすの声 葉ズレの音耳をぴーんと立てて
山の若い葉が目にしみますわ
新緑より食い気な私
わらび ぜんまい こごみ たらの芽 こしあぶら
のぶき わけぎ
てんぷら 酢味噌 胡麻和え 辛子味噌 酢の物
山の幸をたっぷり食べ尽くしている感じです
海では小鰺 鱚
川では岩魚
これまた釣りたてをいただいておりますわ

PageTop

咲いた 咲いた

20090417193605
20090417141553
おひさま出て
蕾が開いた
芝ザクラも咲き出した

空も青く高く

北の風は冷たいけれど

PageTop

冷えます

20090417093210
20090417090639
先週のお花見は五月中旬の気温で暑ささえ感じたけれど
この冷えはたまらんです
おひさま見えない薄曇りの空は若い緑も映えないなぁ

ストーブに灯油を入れないと…
10度越えてるくらいかなぁ

風も冷たくて
外の様子を見に出ると
ネコたちが網戸越しにニャーってあいさつ

種類を増やしてみたチューリップが蕾に色を添えて
気温上がれば開花するんやろけどなぁ
ムスカリも三種の色を植えてみたから すくすく伸びて良い感じ

くもり晴れの予報通りに
今日はおひさまみられるかなぁ

さあ 店開けますか!
ふぅ~

PageTop

凄まじい鬼ごっこ

20090416230407
20090416225821


発端は
マム嬢のひとり暴れから
帝王ミヌに付きまとうも
スカンされ
逃げるミヌを追う
追う 追いまくる

タンスの上に上るも
身軽にマムが飛ぶ
そうして カーテンの後ろに隠れたつもりが

見つけられ
帝王たる威厳はもはや
情けない トホホ顔の
おじさんに下る

喧しさのあまり寝てた
カイやちびりーまで
一緒に飛び回る

やっと今 いつもの場所で寝ようかなぁ~と支度してる3+1にゃん

PageTop

久しぶりの雨

20090414091017
本降りになる
たまには いいかな

桜の花びらも雨に濡れ
道路の隅にたまってる
葉っぱの緑が若くて
遠くからでも
目に映える

★旬の筍を
炊き込みご飯にしました

PageTop

スヤスヤ 3+1にゃー

20090413215833

↑↑
★後からは4ニャンズで寝てました
★最初は3と1
↓↓
20090413210648
陽だまりで
開け放った窓で
春真っ盛りのこの頃
よく遊び
よく食べ
喧嘩もし

今夜も疲れ果てたか

男の子はベッドで一固まり寝
マム嬢はまたまたニャゴニャゴ高ーい甘ーい声でくねくね
3猫に気味悪いって
逃げられてばかり

ソファーでゆったり
余裕で寝ております

PageTop

桜祭り

20090412203423
20090412203051
大聖寺の桜まつり
あーこと二人
夜店をブラブラ
ベビーカステラ食べてます

PageTop

枝下桜

20090406095619
20090406094903
鉢植えを移植して
庭に定着したなぁって
丈はまだ伸びてこないけれど枝振りはよくなった
満開です!

PageTop

ゆぅやけ♪こやけで♪

20090405213014
すっかり日も暮れ
帰り道に
川辺りの夜桜を見た
ぼんぼりの灯りは薄く
ライトアップとまでは
いかなかったけど
月明かりが綺麗やったよ
20090405193205
20090405183045
お家へかえろ
★文が前後したけど…

PageTop

今朝は

20090405100050
晴れるそうで
桜見にゆこうかと

あーと二人で
ご飯食べながら
ねーちゃんの起きるのを待ってたんやけど
友達の結婚披露パーティーの後が何次会まであったか?帰ったのは知らない
お昼過ぎまで起きないやろねと

春になると
猫たちの活動も
一段と活発やね
追い駆けっこ
取っ組み合い

やっと落ち着き
寝る時間かな

PageTop

カイっ!

20090404170445
うつぶせ寝
息はしにくくないのけ?

PageTop

夕方

20090404163413
午後の
大運動会ののち
各自
仮眠をとる
時間がきたようで
最近のほぼ定位置で
微睡みだした
ライト撮影に嫌な顔されたけど
お許しを
チビリーブは
まだ疲れ知らずで走り回ってる

★雨が降り桜の咲き始めも濡れてるやろな
姉ちゃん(忙しいらしく休日出勤してる、夜に友達の結婚披露パーティーへ送るから)その時でも
夜桜なんぞを眺めてみようかな
★あーこの学校近くの桜は近くの神社で桜祭りを催す有名な桜の名所で
最近は屋形船の乗り場もあり観光の目玉?なんかなぁテレビの中継も流れるところで今年は祭りの頃は葉桜かもしれん来週入学式頃には見頃かなぁ
桜祭りの頃はいつも肌寒さ感じるのはワタシだけなのか?
雨上がらないかなぁ…

PageTop

今夜の3+1

20090403232515
ちょいと お出かけしてまして
淋しかったと
3+1ニャンズが
玄関までお出迎え
お風呂に入り
まったり部屋で
寛ごうとしたら

マムがネズミのおもちゃでカタカタやりだし
狭いヒーターの上で喧嘩はじめようとしてたミヌ・カイがカタカタ騒ぎに耳を澄ませてマムを見学?

チビリーはよい姿勢で
何をしようか思案中

PageTop

マリン♪

20090403192914
チワワのマリンちゃん
知り合いのお宅に
おじゃましていますぅ

PageTop

桜とチューリップ

20090402091206
枝下桜が咲き出した
チューリップも膨らみ色が出て
彩りに添えたムスカリやヒヤシンス
春やねって花たちが
次々開花

お花見しよーねって
チラホラお誘いうけてますが
まーーぁ
寒くて寒くて
まだまだフリース着てないとブルブル震える私です

PageTop
