みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

小旅福井 三国 あわら 北潟

20090531144624
20090531144053
三国の道の駅に
美味しいものがたくさんあると聞き
女ばかりの(友達でね)
朝九時出発
目的地★1
三国 道の駅 海産物から野菜 お土産 お惣菜 魚肉いろいろ~どれにしようか迷う迷う
よだれものです
うちの二人の好みを物色
朝出掛けの渋々降る雨も止み おひさまも顔をのぞかせ最高
お昼には早いけれど
目的地★2
ここはお蕎麦 おろし蕎麦が有名やからね
友達の一人の方の
親戚がやっているという
名の知れ渡るお店へ
美味しい~辛味大根がとってもパンチ利いてる
と 今度はお菓子
目的地★3
酒饅頭屋さん
私はあんこがダメなので
二人と父母様用に買った
もひとつ
目的地★4
あわら温泉の名物菓子
ゆ玉 外はカステラで
中に大きな小豆のあんが
季節の練りきりで
菖蒲と紫陽花を買った

そして帰路につく途中
北潟湖畔にある
目的地★5
菖蒲園へ立ち寄る
開花にはまだまだ早かったけれど
見事に咲いてる
花を渡り歩き
楽しい 小さな旅は
最終
目的地★6 
JA福井のきららの里でラスト
農産物 花 苗 その他
中はいい香~
メロン スイカが有名
今の時期はプリンスメロンきんかんうりかな
赤肉メロンは完売したもよう
友達が畑にワラを敷くからと
三つ購入抱えていくから平気やよって

いよいよ
帰り~~
順に下ろしてもらい
我が家へ

13時
お昼~~って
どっさり買った
食ものの包みを開けて
二人に
コレコレ
ノドグロの塩焼き安かったぁ~高級なんやよ食べてみはんぺんに塩辛

何故か飛騨の牛串焼き
そして甘くないみたらし
懐かしいやろ旅行行ったときの味やよ

酒饅頭うま~

食い気な二人には良い土産となりました


PageTop

花をもらいに

20090530165522
近所のおじさんの畑へ
はさみ持参で
とことこと
玄関先に飾ってみました

ここのところ
週末になると
雨降りで
風も冷たい北向きです

裏庭の多年草は蕾を持ちだし気温が上がらないので
中々開花しない

毛虫が花芽 葉っぱを食べながら巨大化
すんごい 悲しい有様で
どこのうちも毎日毛虫と格闘しています

ほんとに ほんとに
どっから 来るんか
雪少なかったしか?
湧いて出てくる
紫陽花が今一番心配ですわ

PageTop

あさがおーーっ

20090528093042
4袋種を買った
双葉が出てきたから
網を用意して準備万端

今年は毛虫の大量発生で
毎日格闘やけど

今のところは
大丈夫なようでホッとしてる

★今TVでねこまんまのことを…
ネコは今の時代ちゃんとしたフードあるもんね
人が包丁加えずご飯にパパッとなんでもぶっかけるのをねこまんまと呼ぶらしい??
昔お味噌汁をかけてしゃぶしゃぶ食べたり
鰹節醤油なんかで食べた
(お行儀悪いからダメと)言われたアレではないらしい
柿ピーに胡麻油に?
きなこだとか
いろいろ~
おとなのねこまんま
ふぅむ

混ぜご飯やら
ふりかけご飯やら
ソレらとはまったく違う

PageTop

やまぼうし

20090527212301
素敵な花です


☆彡
今夜はくたびれ

消灯し
足を高くして
横になってます
今にもばたりんと
寝てしまいそう

PageTop

何だか 薄ら寒いの

20090526150704
おひさまが
薄雲におおわれて

北風も冷たいな

今日は
暇やなぁ~
そんな日もある

PageTop

夏の色~

20090523154713
鮮やか系がこんもりしてきたよ~♪

PageTop

暑かったぁ

20090520194723
能登の方では30度を越えたとか
お昼に店の中は汗ダラダラクーラー始動

やんちゃなマムは昨夜
腹帯をアニアニ噛んで
糸を勝手に抜いてしまった

友達の獣医さんに来てもらって腹帯の仕方見せてもらった

もう マム子わぁ~

PageTop

夏にむけて

20090519105220
苗を植えました
気温上がればもりもりになります

PageTop

雨降り

20090517134844
20090517102656
母さんは だんだん降りがひどくなる外で
町内一斉排水溝掃除に
べた降りずぶ濡れの頃
終了
あーこが気をきかせてくれたかお風呂熱々で芯から冷えた身体がほんわか~

ついでに家の中掃除やら
洗濯を片付け

まったり~ん
タイムをたった今から~

朝早くにご飯食べたから
何だか 腹減ったぁ~
お母さんだけやわっ
と あーこに言われた

猫たちも部屋に集まり
暴れた挙げ句の
(ご飯に始まり4であちこち駆け回ってた)
朝昼寝やね

薄暗い部屋が寝やすい?
少しだけ薄日差したか
窓の側が明るくなってきた雨上がったかな?

PageTop

今夜は

20090516192155
またまた
集まってきた3+1ニャンズ
カイにチョッカイ出すミヌ
私の足に休憩中のマム
チビリーは寝てる

ミヌがタンスにあがったからね
ジーッとあとを見つめて着いていきたい
そんなマム子
まだ後ろ足に力入りづらいか何度もウロウロしたあげく
やっぱり
タンスに飛び付いたマム
いつものかっこいい身軽さはないけど
無事着地して
角っこへ


☆彡お風呂からあがったら
どの子もいなくて
ばらばらと散っていった
夜中には本寝に
戻ってくるでしょう

PageTop

マム子?

20090515231208
3猫
↑追記写真

20090515215235
あまり鳴かない
あまり食べない
じっと 堪えてる
帰宅二日目

昨夜も今朝も
腰を震わせ
フルフルしてた後ろ足

夜 部屋を温めたら
猫たち寄ってきて
夜寝の場所を決めていた

ジャンプも失敗しては
コケてたのに
上を見たら
既にマムはタンスの端っこに自分の場所をつくってた
くの字の一番遠いところにミヌとカイが寝場所にした様子

ちびはもう私のベッドの真ん中でお腹上にして四つの足を宙にのばして爆睡中

お風呂に入ってた間にタンスから下りてた3猫は
本格寝のためにソファーや椅子や乾燥機にバラバラと別れて寝ていたわ

寒いといけないからね
大判のバスタオルをかけてやったとこ

ぐっすり お休み~♪

★3+1猫ズ 
寝だした
寒いから布団の中にいる
マムは足指の先辺り
ちびりーは顔出してきた
カイはいつものテレビ前で突っ伏して
ミヌは鋭い目でタンスからマムを睨んでたのに
下りてきて私の横のスツールから私を睨む?

PageTop

マム子帰宅

20090514221155
私のおなかの上でうずくまってます
一声ないたけど
じっとしてる

あれだけ鳴いて探してたミヌは 威嚇し 牙をむく

カイは近寄っただけで
逆にマム子に引っかかれた

チビリーまで臭い嗅ぎシャーといってどこかへ消えた
腹帯と消毒の匂いと
違う姿のマムに戸惑ったか
尻尾あたりの匂い嗅ぎ消える3猫

マム子を静かに休ませてやって
がんばったねマム子
★子宮の右外側に血腫が二つあり内にも血があったそうで 手術してよかったって 時が経つうちに筋腫になってたかもとのこと
若い一歳くらいの子なのになんでかな?とのこと

早く傷が癒えますように!

PageTop

四年目をガンバル

20090514085143
土曜をお休みもらったから前倒で今日
記念日をしようと
あーこにプレゼントのロールケーキを焼いてもらった
お客さんに好きな味をえらんでもらおう

プレーン 抹茶 ココア
ふんわり やわらか
なのに重量感たっぷり

感謝の気持ちをこめて

お祝いのお花届きました
いつも 心ほんわかしますありがとうございます

また 頑張りますね
m(__)m

PageTop

マムが いない

20090514080011
20090513235746
昼過ぎにニャゴロもおさまったのでマム嬢の手術に
お友達の獣医さんが連れていってくださった
夜にするから絶食させるのによいわと
有り難いです
忙しい時期なのに

3猫 あれだけ付きまとわれ ニャゴーニャーーっと安眠も妨げられてたのに

ボスのミヌにはべったりやって 仕舞にはガブっと噛み付き一吠えまでして嫌がってたのに
鳴いて鳴いて捜し回りどこいったんや?と私に文句いう
チビはミヌについてまわりどうしたん?何鳴いとるんと心配
優しいカイに寝る時はへばりつうてたマム嬢
いつもの寝場所で来るのを待ってる いつまでも

真夜中 ようやく探すのをやめ カイとミヌが程よい距離で寝てる
チビリーがようやくミヌに寄り添い寝る支度

優しい3猫 マムを待つ
明日の夜には戻ってくるからね

PageTop

八角蓮

20090513102439
20090513102135
綺麗ですね
八角蓮~♪

PageTop

みんな揃って

20090512194428
20090512192820
ボスミヌはお食事中か
出掛けてしまったけれど
カイ ちびりー マム子
順に猫戸を潜って
部屋にやってきた
毛繕いにせいを出し
カイは定位置のテレビ前へ寝場所を確保
チビリーはマム子に私のお腹を取られ真横で負けじとお腹の毛を繕う
マムは素知らぬ振りで
お腹を寝床に決めたらしい
おっ ミヌの登場
マムはミヌの首にかじりつきボスの機嫌を損なう

また 一吠えしてミヌはどこかへ消えたぁ

マムは後を追う

ちびとカイは寝た振りをきめる

PageTop

夜になり

20090507213236
雨は本降り
寒さひしひし
ストーブつけるくらいの

部屋が温まったところで
3+1ニャンズ
集合

カイについてマム子もタンスの上で夜寝中

いつもカイの寝るテレビ横にミヌ

チビリーはベッド独占中
体を伸ばして
寝ようとしてるところ

わりに静かないっときの夜を過ごしてます…
まだまだ油断は出来ません真夜中の
追い駆けっこに
マム嬢のニャアゴロは
ますます声高で耳について眠れませんしぃ

そんな こんなな夜のはじまり~

PageTop

雨 雨 雨

20090507095809
若葉とスギ山の濃い緑のコントラストも煙った靄と薄暗さではっきりしないなぁ

20090507094809
薄暗いの
ずっと降るんやろね


20090507094002
降り足りないくらいの昨日とは打って変わり
肌寒さすら感じます
雨が緑の山を洗います

近所でもらった切り花たちも満開ですわ

PageTop

花たち

20090504095408
20090504094802
裏庭散策
先週からの裏庭手入れの時にはまだまだ華々しくはなかったはず
水やりをしないと
カラカラになってしまうからね
都忘れ アジュガ カタバミ ライラック プリムラ今年も次々に開花しました
鉢植えの花たちも夏に向けて鮮やかな彩り

PageTop

カイが

20090502093758
最近 お姉が帰り遅かったり 出掛けてたりと
カイの大好きなお姉とのふれあいが足りないのか
チビリーが傍らで寝てる時に
こっそり まったり
私に甘えて来るんです

PageTop
