みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

紫蘇ジュース

20090628210204
梅干し用に
紫蘇の束が売られてる
そうそう
この季節 暑いでしょう
疲労回復 アレルギーにも効くそうで
早々 葉っぱをちぎり
洗い 煮て 汁をこす
砂糖を入れ
煮とかす
冷めたところへ
米酢を入れ(クエン酸でもよい)
出来上がり
酸で綺麗な赤が出たよ

氷 炭酸水で さわやかな紫蘇ジュースが出来ました美味しい!


PageTop

小さな旅

20090628154212
業務用の買い出し前に
またまた
旅をした

ゆりの里
ラベンダー畑
いい香と
彩り

暑くて熱くて
31度~山の中は28度
梅雨は何処へ?

県境の竹田川近く
油揚げが有名
買ってきましたとも
お豆腐のソフトもほうばりましたとも
美味しかったよ

今から明日の仕込みです
新鮮な食材も揃ったから
お楽しみに

PageTop

マイケルさん

20090626073332
死んでしまった!
同世代だっただけに
ショック
未確認とはいうけれど

PageTop

ユリ

20090623112421
裏庭に黄色が咲きました

昨日は大雨で
べたべたに濡れたまんま
冷房で冷え
少々お喉が痛いワタシです

欝陶しいお天気
雨は止んだものの
カラッとはしませんね

暇です
どうしようもなく

☆テレビで果物ばなれしてるっていうけど
毎日 なんやかやフルーツのある うちには
何でやろなぁと?
大好きなのにアレルギーになる二人
最近 前に大丈夫やったものまで食べれんようになってきたのは事実で

最初メロンから
今美味しいのに
アメリカンレッドチェリー佐藤錦にも
一粒くらいはよいかな

スイカも怪しくなってきた

PageTop

わーっ

20090621111949
猫の真似して
寝転がる階段の踊り場
上から下までの一枚ドアから空を眺める

えーっ

飛行機雲が流れてくー

ベランダに出て
ジーッと雲を観察

そっか 錯覚
飛行機雲よりも
上の雲が東から西へ
早く 早く流れて
スーっと一本線が動いてるように

梅雨の晴れ間の陽の光は
眩しくて 痛いね

PageTop

雨がウソのよう

20090621105229
20090621104809
晴れてきた
真夏の気配
暑くなりそう

猫たちも
クールダウンを

木の床に寝そべるマム嬢

ミヌは風を感じに窓へ

カイは手摺り

チビリーがいない?
階段で呼ぶと
飛んで来た来た

今日はどんな一日になるんかな

しっかし
暑いなぁ


PageTop

暑い 31度

20090620150448
昼寝してると思ったら
洗濯籠で日向ぼっこしてる
まるで
仔猫みたいな

ちび りーちゃん

PageTop

お休みなんやよ

20090620085742
今日はお店お休み
早くから
プラゴミ集めて三つ出た
保管に大変よ
燃えないゴミが二つ
集積場へ運ぶ

天気になるっていっても
朝はヒンヤリ
まだまだ日差しはないの

30度になるって!?

水をたっぷり花たちに

ぁあ 雑草の多いことよ
明日から雨らしいから
今日むしってしまわないと
瓦をチップにしたのを買ったから
草なくしてから敷いてやろうと思うの

その前に
猫たちと戯れ

ちびが朝からへばりついてこんな感じ

楽しくも有り 痛い爪に勘弁してや~といいながら
暫し ご奉仕!
なかなか かまってやれなくて

PageTop

カイとマム

20090617232356
カイの一時寝床
乾燥機
最近ちゃっかり
マムもお邪魔してます

☆乾燥機の蓋開いてたからね また 寝てるやろなぁと覗いたら
案の定 マム子も一緒に寝てました

撮るのに電気つけたら
ひょこっと顔だしたぁ

PageTop

ミヌ公

20090617232617
どうするねぇ?
ミヌ公や!
最近隊長さんは
おとなしい
小さい
マム(年がね)
リー(体がね)

見守ってるねぇ

20090617204526
タンスに飛び移った
マム子を
ジーッと
見つめてる

★☆ついさっき
ミヌ隊長
尻尾を体の半分ほどに膨らませ
廊下の窓ガラスに突進威嚇おたけび高く
何事?
野のさんたちにとは違う
殺気だった

残りの3猫 カイ、リー、マムもガラス戸にへばり
トットコ逃げていく
尻尾のしましま
顔が横広
黒い目の縁
モッコモコ
アラっアラっ
アライグマのラスカル見参

いくら
カイがでっかい子とはいえラスカル君のデカさにはカナワナイ!!

どうしたもんかなぁ

可愛いだけではアライグマはダメなんやよね
悪さするんやって
屋根裏上がり天井ガサガサやったり
子を産んだり
シッコしたりと
聞いてるからね

PageTop

マム様!

20090616215641
薄目あけたまんま
寝ております
首長ーい子なんやけど
ソファーの背もたれに
真っすぐぎみ
痛くないんかなぁ
ヒトなら寝違い起こして
イタタになりそう

PageTop

裏庭たんさく

20090616092136
かなり
緑の濃い
夏の花の葉がのびてきた
と 雑草も また 伸びて伸びて
草むしり第二回をやらないとなぁと

後ろの旧家の樋だけに
デケーーっ
スンゲーーデケー
雨蛙 ツリーフロック!

そして
何げに視線を感じ
振り向くと
ヨモネコタマチャン
この辺ではヨモギと呼ぶ模様 背中にヨモギの丸玉があるからタマちゃんと呼んでる
あらっ久しぶり~と手をふったけど
知らんぷりされたぁ~

後ろに回ったんか母ちゃんと
ミヌ マムが 
草頂戴とニャアニャア

ネコ草を鎌で刈って
かなり背丈伸びたからね
四人前持って家に入る

PageTop

あじさい

20090612191740
梅雨入り後
晴れ
28度
熱い太陽
むしむし室内

能登の方では
空から
おたまじゃくし降ると
奇怪な現象?
はたまた 悪戯か?

店に来るお客さんたちが
話題にしてます

PageTop

花~♪

20090609111017
20090609110606
20090609094617
おおやまれんげ
かしわばあじさい
変わってますわね

梅雨のような
じめじめ
さむざむです

★追記

例年十日頃が梅雨入りの石川らしい
今年は遅れそうとは言うものの
欝陶しい雲雲 気温もあまり上がらない

裏庭のカバー
ワイルドストロベリーが赤い実をたくさんつけた
うっ すっぱーーっ

つるバラも蕾に赤い色

小さい花びらの集合した
プチプチたちも
かなりな花をつけてます
一つずつ撮ると綺麗かな

PageTop

寒い一日

20090607185033
活動的なマム
甘えがひどくなったちび
近ごろ少し痩せたカイ
リーダーやったミヌは
最近ひとりでいるなぁ
急に老けたみたいにオトナシイ

今はちょうど
部屋に集まりだして
夜寝の準備

PageTop

梅雨のような

20090606163737
雨は降らないけれど
欝陶しい空
薄日はすぐに
雲に覆われ
風などは冷たく

今年もテレビで
金沢 百万石まつりを
観てる

行列は利家がようやく金沢駅を出発したか?
金沢城へ入城するのには
まだまだかな

58回目らしい

PageTop

おねむ時間が…

20090601204317
ちびりーは
まだ うろうろしてるし
ミヌは
姿見えないし

寝むたがりの
カイは
早々いつもの場所で
寝支度初めて
今はすっかり熟睡
マムにいたっては
洗濯たたもうと持ってきた籠と籠の隙間に
すっぽり収まり寝てしまってる
夜中の運動会が
たまらんです

PageTop

暇なのね~

20090601200804
お花の手入れしてる
久々おひさま出てるから~

つづきを表示

PageTop
