みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

花を観察

20090730094845
裏庭を見にいく
怪しい天気で冷たい風で
7月も残り二日なのにね
夏?いつ来るの?

ルコウソウが赤い可愛らしい花を咲かせた
ハーブの花やあちこちに倒れてしまった背丈の高い花たちを起こし摘んだ
蓮は真ん中の黄色いのだけになってしまった
ミヌとマー子が外にいる私を見てるぅ


PageTop

蓮の花開花

20090729181414
はらりと
外側から花びらが舞う
一日で
開ききった!

PageTop

初なりぃ~

20090729092828
ミニトマト赤くなったよ
お初です

PageTop

決まったっ!甲子園

20090728163428
能登から初
日本航空石川
14回裏
三時間半
逆転勝ち
おめでとう
甲子園へゴーーーっ!

PageTop

蓮の花を

20090728135207


20090728102759
お客さんにいただいた
でっかいのね!

裏庭に
咲いた 黄色の花の正体はカモリ(冬瓜)でした
たくさん雄花つけてますが実のなる雌花はまだ見つかりませ~ん

百合 今年はバラバラな開花となり
スカシユリはとうに咲いたのに
カサブランカがようやく蕾付けだし昨日くらいから膨らみはじけた
良い香り
雨でなかなか裏庭も回れず草が丈をのばして
花々が埋もれてしまいそう
先に花壇むしったのに
そこからまた新たな雑草があ~~!
どれだけむしっても草との戦いには終わりが見えない感じではある

PageTop

まだ 降るかってくらい

20090726120120
夏は来ないね

寒いくらいの気温まで落ち

窓を閉めて回ってた
降りだした雨は真っすぐで滝みたい
雨樋が詰まってるのか
温泉の打たせ湯みたいに
ダーダー屋根を越して落ちる

3+1ニャンズも
窓辺から
雨の飛沫を避けて
下りてきた

PageTop

梅雨も明けないし

20090723170409
北の風は冷たいし
夏はいつ来るの?
みたいな感じ
ねこたちは網戸越しに
ニャーンと甘えて鳴く

PageTop

ミニトマトさんと部分日食

20090722134948
10時頃から
テレビで皆既日食のliveを観てて
ラップの芯に紙を貼り 反対側にアルミハクを貼り
ピンホール作り
黒い紙に太陽の光を取り込み
上の方が欠けてる~
半月みたい~と店先で一人ではしゃいでた
お客さんも
見にきたよ
薄暗い感じになってきたころ
店に入るとTELが鳴り
すぐに出て三日月みたいな太陽よ!
半月までかと思ったわぁ
ほんの少しでほーんと
左上辺りの細い太陽が見えた

真っ暗闇のお昼には程遠かったけれど 曇り空くらいの暗さにはなったわ

☆玄関先で育ったミニトマトの実がたわわ
おひさまに当ててやる
赤くなぁれぇ~

PageTop

落雷と

20090721172610
☆蟻が出る季節[追記写真昼頃]


20090721091912
かなり大きな音と
稲光
夜から降りだした玉の雨もひどい音たて叩きつけてたけれど
光が見えた途端にドンっとビリビリ揺れ
停電 何度もタイマー捻ってた扇風機の温い風もピタっと止まってしまい
ムーーっと室温 湿度
感じてしまう
『眠れんかったねぇ』
『恐かったんねぇ』
『どっか落ちたんかもね』
今日も 薄暗い朝
今にも降りだしそう

☆朝顔がたくさん一度に咲きますよ 綺麗☆

PageTop

ずーっと

20090719173032
休みの間中
ミヌに付きまとわれ
話し掛けられ
どうかすると
こっちを見てる目と
かち合うと
プイっと横向かれたり

PageTop

朝顔

20090717122707
土砂降りの雨が上がり
朝顔が花開く
蟻たちが蜜を吸う?
中をあちこち歩き回る

PageTop

嵐 南から熱風

20090715091516
山の木々が音たてて
葉っぱがみんな裏返ってる
オニヤンマが必死で
葉っぱにしがみついてた

PageTop

豆スイカ

20090715071532
うちのおにぎりより
小さい

収穫しました
食べ頃だそうです

豆スイカ くらひめ

PageTop

夏夏

20090714105412
20090714102152
今朝は紫の朝顔が咲いた
色の濃い花たちは夏に似合うね
裏庭の草 伸び放題
少しずつ草むしりしてるけど
まだまだ終わらない
雨か暑いかどっちかやし
アレルギーでて目は痒いし鼻水出るし 手袋してても腕が痒くて
汗ダーダー滝

ふとっ
生ごみ入れてるコンポストの脇から
瓜科の葉っぱに蔓が伸びてて黄色の花が咲き出した
植えたこともなく
カボチャではないようで
ばあちゃんに聞いたら
かもり?かもと
放ったらかして
様子みようと

空は 夏ではないようで
怪しい雲がまたはりだしてきた

PageTop

朝顔

20090713202749
開花した
すんごい南の風が嵐のよう
雨が大粒でダーダー打ち付け 晴れ 降りを繰り返して一日がおわる

いつ?梅雨はあけるんかな
ムシムシ 熱々
寝苦しい夜がつづく

PageTop

夏の雲ではないような

20090712202722
海に近い 河口近くの空
鱗のようで まだまだ
真夏とはいかないね

梅雨の大雨から
今日は予報を裏切り
おひさまモワ~ンと湧いて出てムシムシ暑い
一日となった

PageTop

20090711093656
ちかごろの
大雨も
緑の木々を洗い
濃い匂いをたたせ
夏の気配を感じさせてくれる
今日はひさびさ晴れのマークがついてるけれど
どんより曇り

窓からのぞいてただけの花々たちも色鮮やかで
素敵!

火鉢の睡蓮が二つ目の花を開いた
隣の婆ちゃんのカサブランカ今年は三個の蕾 一つ開いた
ねじねじとネジ花も咲き出し
サフィニアやポーチュラカも彩りよく咲き乱れてます
裏庭は背の高い花たちが雨と風で倒れてしまった
添え木してやらないと!

PageTop

ひさびさ3+1にゃんず

20090709221439
それぞれ 寝場所探し

大雨に 暑さ

ニャンズたちにも
つらい季節らしく
涼しいところを探し
寝ては起きては
喧嘩が激しい

“ノドも乾くし
腹も減る
けど あんまり食べられんにゃぁ~”

PageTop

梅雨の合間

20090703171908
ほんの少しの陽の光
草をむしって
瓦のチップを敷き詰めた
良いわ!

網戸越しに
ミヌ カイが覗いてた
『かあちゃん何しとるん』
にゃーと鳴いて
網戸にスリスリ

今年もアイスロボ活躍
かき氷の季節のはずが
割に涼しく
ギラギラ暑くない
くもり 雨 天気

あまり出ないなぁ
七月はじめの週は
夏ではないみたい~

PageTop

睡蓮

20090701085441
ひどい雨が降り
夜明けがないんかな?くらい暗い朝だった

少しの雨止みに
今年も咲いた
薄ピンクの睡蓮の花
小振りやけど
美しいよ

マムがニャーンと
窓からのぞいてた

小さい小さいスイカの寄せ植えをもらった
能登の方で限定販売してるらしい

PageTop
