みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

おやすみぃ~

20090829142357
降るでもなく かといって光は薄く
風は冷たいのに
中は蒸す

今日はお休み
ゆっくりと
家の片付けをした
そして 掃除機の音が
しなくなったのを
ちゃーんと分かってるのか
部屋に集まり
お昼寝ときめたのか

カイはテーブルの上
マー子は棚の新聞入れに
(最近のお気に入り)
ちびリーちゃんは
頭をベッドに隠し
(これも最近の寝方で)
おしりは出していて可愛いしかし でっかいトラックが通る音に飛び起き
私の顔にへばりついた
ミー公はどこか静かな場所で寝てるらしく
この辺では見当たらない

ふぁ~~ぁぁ私も
眠くなってきたぁ

お休みの日は
時間が
ゆっくり流れるぅ
(…そんな時もたまーにはあるもんです)


PageTop

蒸します

20090828141139
もうじき雨になるかな
ムシ~~っと曇り空
暑い
ようやく裏庭の草むしりと木の剪定終わったよ
なんやかやと
五日間仕上げにかかったわお天気さんなうちに
出来てよかったわ
顔から腕が真っ黒けーっ
自己満足でも
遣り遂げた達成感てすてきっ
赤とんぼとしおからと
おにやんま
もんきちょう
まるで春夏秋がいっぺんに
とかげが群れで塀を歩き回ってたぁ
尻尾ちぎれたのが素早く草むらにかくれた

PageTop

草むしりを何日したかな?

20090826103407
まだ 終わらない
☆左上
庭らしくなったかなぁ

★右上
コンポストのぐるりに
勝手に冬瓜(たぶんコンポストに野菜クズ入れたから種育ったんやと)が伸びて木や花に巻き付き
困ってた間引き一つにしたらラグビーボールみたいな冬瓜が出来た
《かもり》と呼ぶこの辺で
☆左下
蝉がね 力つきた…
ジジジジィーーイ
ポタっ……

★右下
むしった草の山
今朝の分
まだ 終わらない
まだ まだ
終わらない

PageTop

今朝の空

20090825072718

筋模様が綺麗で

ほんの二三日前は
暑かった朝晩も
お布団着ないと寒くて
20度を割った朝の気温は肌寒くも感じる

日中も涼風が吹き
室内に戻ると温かさ感じるほど

☆猫たちも丸まりくっついて寝るようになったわ
少しおとなしくなってくれて睡眠時間
私も伸びた
ひどい暴れようで夜中明け方までも寝かせてもらえなかったから

PageTop

お祭り用に

20090821230210
☆鯖の目印はレモンの皮をのせてます


20090821212527
秋祭り
22日、23日 土日
今日はひどい雨降りで
明日も雨が降るようで
恒例の
柿の葉寿司を
あーこが手伝ってくれて
二時間で仕上がった
鯖 鯛 鮭の三種
葉っぱが大きいので包んだ200個
ふぅ~
くたびれたぁ~                 ☆小鯛の目印は黒胡麻
鮭は桜海老

葉っぱ 魚 酢飯 飾り
少し押して
出来上がり~
美味しかったよ
(味見にしてはチト食べ過ぎたかなぁ おなかいっぱいになったわ~)

PageTop

幸せの葉っぱ

20090821095722
マザーリーフ ハカラメ
子宝草
いろんな名があるけれど


でっかい葉っぱのまわりにちびちびと芽が出て 伸びてきたわ

数センチになったら土に植えてみよう

寒さには弱いみたいで
冬の管理しっかりしないと亜熱帯の産なそうで
冬 雪降るといけないね
20度ないとな
室内かな
とか いろいろ頭めぐらす
☆幸せな気分になりますわ葉っぱのまわりから芽なんてあまりないように思うもの
花咲くには管理大変そう

PageTop

残暑[追記夕方]

20090819090724
暑さ戻る
今頃夏真っ盛り

☆夕方が早くなった
そんな五時前
日差し落ちたのに
暑さは変わらず
湿度が高いせいか
不快やなぁ
終日
電線の工事で作業車両が
ガーーッ
ブルルルっと
ただでさえ通り抜け道な
前の道路は片側通行で
車絶えない
暇な日になりました
ずっと工事をここの椅子から眺めてました
どうやら工事は終わったようです

PageTop

夏戻ったの?

20090817174018
暑さ舞い戻る
日中はとにかくじりじり

違うのは朝晩おひさまが
遅く昇り早くに沈む

布団を明け方ひっぱりあげてかけるくらい冷やっとすること
夜や早朝にキリギリスやコオロギが鳴いて

夏の匂いから秋の匂いに
山が変わったこと

つくつくぼーしが
頑張ってないている

秋なのか夏なのか
どちらともな感じの
この頃なのですニャア
今週は晴れのマーク続くみたい
byマー子

カナカナカナっと
淋しい感じに蝉の種類も
変わりましたなぁ

PageTop

お盆

☆ちびりーちゃんが
ニャニャニャニャニャーと部屋に入るなり飛び付いてきた
ゴロリンして~って
どかどか駆け上がり
顔にひっつき
ピトッと頬よせ
ゴロゴロ喉鳴らし
ホッペをなでなでしてくれる!
甘えッ子さん
今日は元気な様子でホッとしたわ


20090814183012
早めの店じまいして
お墓参りへ
朝まで雨が降り
晴れはウソ?
曇り薄日の北風
山の上の墓地は涼しく
寒さも感じ
地面はしっとり
木々の匂い濃く
夏のじりじりの暑さなんか毎年ひどいのに
高原の避暑地よりも
まだもヒンヤリ
水をかけ(バシャっとジーンズにぶっかかり私ずぶ濡れ) 蝋燭 お線香
お花 お供えし
三人で手を合わせ
今年も行事一段落と姉ちゃんがつぶやく

あらんっ?
ふと下をみると
プリプリにでっかい
赤黒いヤマアリが群れていた
1センチはあるわ~!
何食べとるん?
噛まれたら痛そ~
あっちにもこっちにも
ヤマアリが何やら
固まりになって
寄り合いしてるみたいな

山を下りながら
六地蔵さんに頭下げ
家路に向かって

えっ 猫たちのご飯と砂
買いにいかな
慌てて
ホームセンターへ
入り口にお盆の花を買う人たちがたーくさん
こんなに賑わうのもこの時期ならでわやね

PageTop

夏じゃないっ!!

20090813093042
パタパタと雨が降り出し
ようやく止んだ今
日の光が薄いね
風は涼風
しかし湿度高く

miniトマトは真っ赤になる前に弾いてしまった
朝顔は小花になってきた

☆なんかよいことないかなぁと
幸せの葉っぱを買ってみたでかでか葉っぱのぐるりに小さな子葉が生えてきて根っこもでかでかの周りに出てるという
幸せの葉っぱ
どうか みんな 幸せに

お盆になりました
小さい頃ばあちゃんが
今日は地獄の釜の蓋も開く

みんな帰ってくるから
お迎えせねば!と

PageTop

地震 台風 その後

20090811150434
薄暗いお昼過ぎ
降りそうやなぁ

今朝方の地震はここ北陸でも震度3 二階かなり揺れて目が覚めたそう

被災なさった地域の皆様には言い尽くせる言葉もみつからないです

台風は それていったみたいですが
地盤の弛んだところあると思います
心配です
気を付けてくださいね

PageTop

こんばんわぁ

二ヶ月くらい PC起動してなかったら
やっぱり
いろいろ厄介なことになってて
携帯からモブッてるだけやといかんですねぇ

メールなんか1000件越えてて
まぁ メルマガが主ですが
たまりにたまってトホホです

[最近 くたびれがどうもいけなくって・・・・]

早々後は寝るだけ~に
してたんですが
寝るのも なかなかで

朝が早い(年のせい?)
ぐっすり感もないみたいで・・・(やっぱ年のせい?)

仕事だけ
家事だけ
毎日気合入れながら
ガムバッテおるんです
・・・・

がんばってるかな?

・・・・・
どうだか?

・・・・・
怪しい・・・

きっと
けったいな夏ではない夏?
季節が出鱈目な夏のせいにしとこう!!
そうしよぅ~~っと



言うわけで
なんとか
ガムバッテみますわ!!

PageTop

昨夜

20090806182644
暑そうに 寝苦しそうに
部屋に集まってきてた
3+1ニャンズ
ちびリーちゃんは
眠れない眠れないと走り詰め寝たのは朝の5時すぎ
わたしもすっかり寝不足ですわぁ

PageTop

赤いシリーズ

20090804114315
花がね あまり勢いなくて目に留まった赤い花をパチリ

PageTop

ひさし ぶりっ [追記あり]

20090803115555
青空 熱い陽の光
蝉も勢いよいよっ
今ニュースで
北陸
午後にも梅雨明けか?と

[追記]
夕方のニュースで
北陸地方の梅雨明けは
明日以降にずれ込むとのこと
新潟上空の前線の雨雲がなんとかかんとか…と
言ってましたわぁ

午後から雲が張り出してきて夏空は消えてしまった

PageTop

べったり

20090801202413
20090801182550
今日は雨降り
お休み土曜日
猫たち私にへばりつく
カメラ向けたら無視するくせにぃ~

PageTop
