みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

くりー

20090929074850
栗をもらったので
食べた あーっ
少しかたかったか
美味しいわっ
なんか 作れないか
思案中…


PageTop

今夜も蒸すねぇ

20090924225748
20090924224114
部屋に集まったのは
マー子とカイ
ちびリーは走ってるし
ミー公はどこかひとりの時間を作るために旧二階の特別な場所?で
眠ってると思われ…

★二人の娘たちは
父の元へ行ってる
二人の爺ちゃんが昨日
亡くなったと
姉ちゃんの携帯に連絡が
入った

☆あー子学校がえりに
白髪染めを買ってきてた
お父が一番若いのに白髪のらっきょうやわ
痩せてしもて
後のみんな 肉や

ハサミもいるわ
髭も白髪や
身体震えとるし
ひどなっとるわ
飲みすぎやて

姉ちゃん 今朝
親父連れてくっかなぁ
いいけど嫌がるやろと私

あっちの家でどうにか
見れるようにしてやりね
姉ちゃんの言うことなら
聞くと思う

昨夜帰ってから
姉ちゃん泣いて
情けない
親父が哀れで
あとのもんにいいようにあしらわれとる
私が面倒みてやらな
可哀相で
なんでわからんのやろって
あー子は冷静に出来事を話し明日どうにかしよう
疲れた 寝ようって
姉ちゃんを気遣う

二人は大人になった
やっぱり父親を
大事に思ってる

今夜も二人が帰ったら
話を聞いてやらないと

まだ 戻らない
髪散髪して染めてるんか

PageTop

こんなん・なりましたぁ

20090922193238
20090922191610
20090922091016
かもり 冬瓜です
じくが枯れてきたので
あととげとげと痛い白いのがたくさん表面に出てたので
収穫してみました
煮てあんかけにしますわ
今から

PageTop

朝冷え・夜蒸し

20090921201538
寒い朝から
昼には南の暖風
夕には雲がはりだし
夜になったのに冷えはなし逆に蒸して蒸して

寝苦しいのか
ミー・カィ・マーの三つ巴の戦いの 後
各自ふて寝
恐がるちびリーは私にへばりつく

虫の音が益々激しさをまし秋の夜長も
家の4猫がいれば
退屈しないね

PageTop

夕暮れが早いね

20090915163340
午後になり雨はあがったけれど

どんよりくもって
薄暗い

カーデンシクラメンが花を咲かせた

網戸越しに
カイがニャーとなき
ミヌ マー子もヒョイっとあがってきて挨拶

PageTop

最後かな?

20090915091939
夏の花たち
親指より少し大きな
朝顔
上りきった
ペチュニァ
チュブチュブ咲く
ルコウ草
雨に濡れた
マリーゴールド

暖かな気はする今朝
雨が止まない

雨 雨 の
暇な火曜日…

猫たち 
ゆっくり寝てるかなぁ
静かな
雨の日…

PageTop

なんて澄んだ

20090914093123
(南西の空高くにうっすら白い欠けた月をみつけた)


天高く

空気すーーんと冷えた

黄色に色付いた葉っぱが
ハラハラ散る

名残の蝉 つくつくほーしと
頑張る

秋真っ只中
早朝の冷えびえは
晴れの印か
窓ガラスがくもってしまうほど

PageTop

夜も更けて

20090910223917
猫たちも温かな毛布がいるシーズン?になったのか
寄ってきては寝てみては
寒さの感じないとこはどこって?
喧嘩まではじめてしまい
声に恐がるちびが
私に飛び付いてきた
心臓の音が早いよ
しがみつき背中を撫でていたらようやく落ち着き
横の毛布にもみもみしだした
デカデカカイとミヌが毛をむしりあい噛み付きあい
取っ組み合い
甲高い声が耳にキンキン響き
女王マー子は
面白がって
後を着いて回り
お祭り

みんな走って飛び出したまんま消えて静けさもどる
ちびりーが私からすぐ横へ移動

もう大丈夫

PageTop

もう

20090909094238
すっかり

朝 虫の声は
スーイッチョンやコロコロ寒くて長袖着てる
20度ないもの

日中少し しぼりだすような耳障りさはなくなった


ひんやり
ドアを締めないと
4猫フカフカを求めて
ソファやベッド上に
コオロギがまた肌寒さをいっそう…
満月の明るさ
後の十六夜十七十八
夜の長さに月明かり

あれだけ暑い暑いなんて言ってたのも
ま この間二三日前まで
言ってたか

秋深まり
夜長をひとり
読書しながら
イツノマニカ ネテシマッテ あっという間に
もう 薄暗いけど 朝
夜明けも
ずいぶん 遅くなった

PageTop

4ニャンズ

20090902204740
寝場所探しに
部屋へやってきた
今夜は蒸すね

ちびさんだけ
まだ あちこち
さだまらないで
歩いてる

九月になり二日
日中はまだ残暑
早朝、晩は肌寒く

かといって長袖には早く
ときどき雨がパラつき

体調管理は難しいです

秋の味覚(やっぱ食い気)
梨 葡萄 でてきましたわ魚も底引き解禁で
ますます馬肥ゆる…です

PageTop
