みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

秋晴れ

20091030135900
山の木々も色づく
来週は
早11月
文化の日くらいから
最高気温が
ガタンと落ちるらしい寒気が入るからか
ストーブをつけるのも一日中になるかな

あまりに暖かな日中が続くものやから

冬になるんかなぁ?が挨拶となってるのに
極端な

菊の花も終わりに近づき早春咲きの球根が芽を出してきた
W植のビオラも
花が付いてきた

冬支度始めないとです


PageTop

カイは

20091029213516
お辞儀
m(_ _)m
しながら寝ることが ある…

PageTop

ちびり~

20091026225019
あー子の
ゲーム音に
耳を傾ける

PageTop

チョイと冷えまして

20091021210743
ちょっとの間に
ストーブつけたら
集まってきて
早々
寝てます

寝る子は

(_´Д`)ノ
ほ~んと
育ち過ぎ~
カイちゃ~ん

PageTop

ほんのチョッと親バカぶりを

20091021080639
末娘といっても
二人のうちの下の
あー子ですが

めでたくデザインの専門学校が決まったのは先週のこと
中学の時に進路を固めてとにかく将来の夢は
自分で服を縫うこと
でした

今年の夏は
金沢へ通いました
縫製 デッサン パターン
ファッションショーの見学

自分で作った学祭用のみんなの衣装の
ダーツのとりかた
袖付けの仕方など
質問疑問もハキハキやったらしく

名前と顔を覚えてもらえたと
喜んでいた

10月10日必着で
高校生ファッションコンクールがあった

自信ないなぁ
けど
自分アピールで
オリジナル出せた…かなぁと

一昨日
店に(自宅兼用)
TELあり
あー子さん
グランプリ取りました
つきましては
きたる
11月11日
日曜日
11時
本校で表彰式を
行いますので
時間に遅れずに
出席してください!と

優勝ですよね?
ポーッとしてしまった私は
聞き直し
ありがとうございますと冷蔵庫に頭を下げていた
お客さんが不思議そうに眺めていたわ

二階のあー子に
TEL
プツンと切って
(いつも降りてくる)
不機嫌極まりない声で何?(何か用かと言わんばかり)

あー子今学院からTELあったぞ!
なにー?
グランプリとったってキョトン???
グランプリって一番?お客さんが
あーちゃん優勝や
良かったがい!

ようやく
我にかえったか
優勝
うそ~ん
足ワナワナするぅ

おめでと~
おめでと~

ホームページ見てくる
ドタドタ行き
バタバタ帰ってきて
おかん恥ずかしい
顔からプロフィールから
下手くそな字で書いたまんまが載っとる
ワーどうしよう

有名になったぜと
茶化したら
もっともじもじ
実感しはじめ
でれでれ

ねーちゃんから
早めに帰れると
TELが絶妙に入る
受賞の話をすると
お祝いや!
ケーキ?ご馳走?
どっかいく?
兎に角帰る

甘いもん食べ過ぎやし私歌いたい
受験用に
おとなしくしてて
最近ベースも弾いてないし
声出して
発散したいんやわ

わかった!
独り二時間歌いまくりを
私とはねーちゃんは
聞かされたわけで
ソフトクリームたべたべ家路についたわけでとても クタビレはしましたが

あー子に
新たな
世界が待ってるんです
春には
独り暮らしを
始めるわけで

三人
4ニヤンズの暮らしも半年を切ることとなりました

あー子おめでとう!
努力を惜しまない
姿は美しいよ

PageTop

ち~び~ちゃんっ【追記アリ】

20091020231936
20091020222012
寄ってきたけど
手前で良い姿勢

何か見えるんか?
何聞こえるんや?

今夜はまだ
寝んのんかぁ?



★ちびりーとカイが
並んで寝てしまった

ミヌとマー子も
ぼちぼちあらわれるでしょう…

もうこんな時間か
(pm11時15分)

PageTop

4ニャンズぬくぬく

20091016204902
20091016204900
20091016204858
20091016204854
ようやく
私の部屋にも
ストーブを
入れて
集まりますなぁ
ぬくぬく('∇`)
あたたまるぅ

PageTop

実は

20091015233701
野の猫
茶っ君が
一週間前から
( ┰_┰)
首に木の板を
ハマったか?誰かに付けられたか?
兎に角
床材を首に付けて
15センチ角にまぁるい穴がきれいにカットされたモノを重そうに付けて歩いてるのを目撃し
それからというもの
なんとか外してやりたくて
あの手この手で……

近寄らせては
もらえず

猫に好かれてる私すら威嚇爪だしあの可愛さはすっかり成りを潜めてしまい
荒んだ茶っ君

哀しくて
見てられなくて
悪い考えをしてしまった
誰かに酷いことされてこんなんになってしまったんじゃないかと!
それが今朝
裏のドアを覗いてる
茶っ君に
あの床材はない!
確かに首に
普通に


身体
( p_q)泣きそうになるくらいの嬉しさで

(*^o^)/\(^-^*)
思わず写メして
二人の娘たちに
送った
二人も相当
心配してたから

何ヵ月も行方不明の後に
あんな酷い姿やったから
茶っ君に
良かった
ヨカッタァ~って
ニャニャニャニャニャしか言ってくれんけれども
ふだんの可愛い顔で
窓からうちのニャンズを眺めて
喧嘩越しの
4ニャンズを
知らんぷりして
余裕綽々の茶っ君を
いとおしく思いの
ここ数日の心配から
胸を撫で下ろした私でしたわ
(*´∇`*)
良かった~

PageTop

爽やか休日

20091011210539
三人でお休みが合ったから
午前中に
やらなけりゃならない用事をすませ
4ニャンズとも暫しの別れ
気温19度
午後の日差しのもと
(朝は寒く昨夜降った雨がまだまだ乾ききらずほんとに晴れるんやろかね?な)ドライブ
この道通るなら動物園いかんか?
急に言って そんなら久しぶりにって
石川動物園へゴーー!
どれだけぶりかな?
連休とあって
車止めるにも一苦労
たーくさんの人人人

あまりの近い位置に
いくら猫属とはいえ
ベンガルトラが走って近づいてくるのに肝を冷やしたぁ

ちっこいオナガザルには笑ったけれど
カピパラさんのもーとした顔にもね

秋の午後の日差しはだいぶん西に傾き
5時ともなればいきなり寒く30分後にはストンと落ちて夜になりましたよ~と真っ暗で
楽しい小さな旅は
4ニャンズの待つ家路へとおなか空かせてないかなぁ私らもおなか減ったし

真っ暗な玄関ドアを開けるとニャニャニャニャニャ~とお出迎え4ニャンズ

ただいま~

PageTop

休日

20091010131624
午前のうちに
今日の予定をすませたから今はゆっくり
まったり のんびり


朝 寒くて目が覚めた
体感温度がかなり低い
分別ゴミを蓄めてしまったからもう置場にも困り
車に積もうと思ったら
良いところにねーちゃんが起きてきた
寒くて目が覚めてしもたぁトイレトイレって
ゴミ捨て手伝ってぇ~と甘えてみた
二人で寒い中分別開始
やっぱ二人やと早くすむねありがと!
おなかすいたぁ~とねーちゃん
あーこは学校行事でもっと早くに出掛けていないからねーちゃんの分を
やっと暖まったねぇ
寒いわ~って
オフの時はだらしなく果てしなくダラダラに決めてる三人もあー子の出と
ゴミ捨てとで
エンジン掛かりまくった私は掃除と洗濯に
薄日もようやく出てきたかなって洗濯干しの頃に雨がパラパラと降りぁ~ぁ
部屋干しに

ねーちゃんはベッドに潜り込みカイとヌクヌク
あんたってほ~んと
まんま ぼ~~っちゃん
一人暮らしは?無理そうやねぇ~(来年からあー子金沢に決まったからそっちで暮らすんやけど)
あー子おらんようになったらまたあんた小さい時みたいにオカンと二人きりでご飯無言で食べて静やねぇ~ってたまにポツンて喋って目に見えるね 一人っ子の時からこんなんやったね
淋しんぼうやしあんたは


しんみりと話してたら
ゲームはじめてレベルあげせななっとかなんとか
ごまかしましたぜっ
ドラクエ一直線の最近の
二人とも
通信しにどっか行ってこないかんなぁって
すれ違いに結構入るらしいね
あー子も最近よく行く金沢に持っていってる


と お昼になりまたしてもご飯準備
晴れてきたぁ
部屋は寒くて
20度わってるから
温かなものをって

さっき食べた気するけどとあー子やったら怒るとこやけどねーちゃんは
もうお昼かぁ?
出されたものは
ちゃーんと平らげてくれるから作りがいあるよ
よく食べるんやってな
痩せッポチなのに

さてっとか言って
また
ゲームしに二階の自室へこもってしまったから

私も部屋にこもり
MTVでU。S。トップ20聴きながらミヌとマムの寝顔眺めておるのです

猫たちもどうやら
お昼寝時間のようで
あちこち好きな場所で
寝てるみたいですよ

PageTop

タイフウ

20091008085439
北よりの風 雨
玄関ポーチから店のドアはずぶ濡れ
猫たちそわそわ
時々捲るような突風で
その音がすごいもんやからキリリとした顔
耳をピーンと立て
窓の外を眺めてる

学校はお休み

燃えるゴミもずぶ濡れになるから自主的にパスした

ねーちゃんは早めに出勤
海沿いの道を行かないと
工業団地へは行けないから風が捲るから車ふわっとなるんやよね

昼過ぎまでは暴風雨
夕方までは吹き返しの風

風は冷たく
雲で暗い

店 開けただけで
暇なんやろねぇ

PageTop

今夜は

20091005210242
集合早いよ
マー子お得意の
ピン外し攻撃を阻止しようと高い位置にカレンダーを張り替えたけど
いつの間にやら
歯でピンを外して
廊下のあちこちにチョイチョイ転ばし放置してある
油断も隙もあったもんじゃない

カイは素知らぬ振り
寝た振りで
こらーっマー子!を耳だけ立てて聞いてる

ちびりーさんまだまだ走り足らず
私を踏んでは
越えては
廊下をいったりきたり
ドタドタ

ミヌ公はタンスの上から
みんなを監視監督 ごくろうなことね

★かなりな雲の中に十六夜まぁるく輪郭だけ
けれど 明るい
雨になる 雨が降る

PageTop

今夜は満月

20091004221756
携帯からナイトモードで
撮ってみた

昨日の十五夜は雲がかかりこの時間にはうまく撮れなかった

満月は明るいなぁ
なんか吸い込まれるようなスンと冷たい美しさ

PageTop

早仕舞いしたから

20091003173314
まだ 明るいうちに
部屋に戻って休息

めずらしく
マー子が
膝の上で休憩
あったかな体温が
膝中に
ほっかいろみたい

ちびが拗ねてしまいました

胸に乗ったものの
マー子が邪魔らしく
廊下へ走り去り
また
飛び乗り
けれどマー子は
下りようとはしない
しない

PageTop

10月になってましたぁ…

20091002205138
降りました
一日中
そのわりには涼しくもなくムシムシと暑く
やっぱり冷房がいる
10月なのに…?

夏の花が申し訳なさげに頑張って咲いてる横で
秋の花々が勢いましてきた
今は黄色が綺麗な菊が見事です(毎年ほったらかして立派に咲くのですから)
裏庭には孔雀草が背を伸ばし白い小花を咲かせてます
明日は十五夜 雨 上がるんかな
昨夜半 かなり真ん丸なお月さんが南西の空高くにおぼろに見えた
明るかったわぁ

PageTop
