みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

お別れ



母方の伯母(長女)がなくなり
母(三女)、伯母(二女)を引率しながらしらさぎ ひかりと乗り継ぎ
千葉へ 従妹が嫁ぎ先へ引き取りあちらの家族(ご主人とお母様が)快く伯母を受け入れてくださったお陰です

人目も憚らず
号泣する私と弟は
小さい頃から可愛がってもらった事を巡らせ姉妹のように育った私たち三姉弟と従妹はとしごで
どこへ行くにも
洋服 靴さえもバァチャンがお揃いで誂えてくれた

三人で泣いて泣いて
泣いて泣いて
お別れをした

帰り道
東京駅へのタクシーから

まさに
天を仰ぎ見て
真っ青な
夏空に
突き抜ける

ツリーを
眺めていた

伯母は
あのツリーの先の先の先の先の
ズーッと彼方で

見ててくれてるか

わたしも
頑張るからって

筆まめだった伯母からの
沢山の手紙の束は
涙をまた溢れさせるから
引っ越したときに
燃やしてしまったけれど
心には言葉の数々
優しい文字がしっかり刻まれているから

いつか
また
会う日まで
見守っててと

手を合わせた


PageTop

いろいろ


ふたりの娘たちの
それぞれの

パートナーさんと
楽しい
お盆を

過ごしました

個性豊かな
ふたりの
男の子?たちがいてくれて

女ばかり3人の暮らしに
(ここ三年はねーちゃんとふたりやった)
ちょいとの緊張と
たくさんの笑い声と
なんやろ

違ったタイプのふたりの俺様男子に
これまた
ドヤ顔生意気女子な娘たち

見てて楽しいのは
わたしだけ~


お盆前に
過労で救急搬送されたあーこ
彼の優しさで
すくわれた

ねーちゃんも
昨日含め
同じ時期に
二度の手術
彼に頼んで

わたしはあーこに付き添うこと6日昏睡から覚めたときには
よかった
助かったと

心から………


これから


ひとり
この森の谷の
静かな暮らしに
戻る

それぞれの
暮らしに
パートナーが増え

わたしは
ほんとの
ひとりの
(3匹+1匹はニャアニャアいるけど)
暮らしになるんやなぁと
改めて


ここに暮らし八年目の夏やぁ

ここを
ふたりの
ベースにして
巣だってゆく

いつでも
おいでよと

ふたりに
言ってるけど

どーやろ
あーこは意地っ張りやし

ねーちゃんは
ご飯作るの教えてやぁやし

まぁまぁ


いつでも
ご飯作ってあげるから食べにきたらよいよぅ

美味しいって
言ってくれる
彼らの顔が
何よりの幸せですかな


余談

めーちゃんも出来るんやおかーさんの味とは違うけど食べれたっ……
余計な一言を言うからねーちゃんに
睨まれるのになぁ
アハッ

あーさんは
作ってくれます
やっぱ味違うけど…

違うし!キッチン狭すぎやしアレじゃ思うように作れんし!部屋狭いし!
文句ブイブイなあーでしたわ

PageTop

朝からカナカナカナカナカナカナ






裏庭散策

暑すぎる夏
雑草をようやく
刈って
裏庭もすっきりしたかに見えたが
またしても
格闘
三回目は
熱中症になるんじゃないかと
早朝に
五日間かけてした
けど
また
はえてる草たち

夏の花を玄関に活けてみた

裏庭には
今時になり紫陽花が
春に伸びた枝をはらったからか

スカシユリは見事に開花しはじめ

ミソハギは群生
今年は丈がミョウに伸びた

カナカナカナがモノザミシサをさそう

PageTop

ようやく



みのりましたぁ

赤は皮がかたいけれど黄色はさほど感じないかな

酷暑は続くのに
カナカナカナっと
スーイッチョンは
かなり前から
鳴いている

今日は早
立秋です

夜中明け方の五輪と
熱帯夜で

寝不足が続いてますが
なんとか
元気です

がんばりましょう

PageTop
