みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

お墓参りへ


昨日とはうってかわって…酷暑の炎天下
あちらのお父様の新盆でもあり
二人が眠るお墓へ今年は三人で出掛けた
この子たちも
成長しました
お二人でお守りくださいと

実家の山の中の墓は毎年草木が生い茂る中(今年は丈がすごい高いの)
墓はそれぞれに
きれいに草むしり笹藪も刈られてるのだけど
行く道は険しい…汗だくになり我がご先祖様の墓の前今年も三人揃ってうかがいましたよ手を合わせお参り


(私すら生まれる前に亡くなられたお二人です)
昭和19年に祖母
29年に祖父
父の14歳と24歳で両親を亡くし長男として(戸籍は二男らしい)弟妹を育てつつ今が1人きりになった(相次いでガンで亡くしたの…)でも父には母と私含め三人の子がおり
みんなまた子を(二男は子ができなかったけれど)孫が4人いてうちの家族があるじゃないと…そんなにさみしがらんと!と…ワシはひとりやって長生きしすぎたって 呟く父が最近は衰え歩くのもトボトボと毎日この店に二回も欠かさず通ってくれて 長生きしてやと 心で言う私は…

父にそっくりな長い黒い顔で…
いろんな思いを持ちながらもやはり老いた父をいとおしく思うのは
私が年を重ね
娘たちが
私に気遣い
同じような思いで長生きしてと
言うから
巡る
巡る
思いは順繰りに
続いてゆくんだろうと
思うのですわ

ハァ~
しかし暑いったらないな

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
たっこ君

あなた
腰の具合は?

わたくし
頑固のかったまり!相当 頑ななねじ曲がった性格をたっこ君の優しさ?プッ…じゃぁ中々奮い立つまでには及びません…

みかすけ | URL | 2010年08月16日(Mon)10:36 [EDIT]

そっか

立て・立つんだ・みかすけ~~~
(明日のジョー・丹下ダンペイ語録より)

たっこ | URL | 2010年08月16日(Mon)10:27 [EDIT]

ねこ松君

店にあるカレンダーよ!ナーゴの猫たちって 味がある絵なの

みかすけ | URL | 2010年08月16日(Mon)05:59 [EDIT]

暑い日

本当に暑い日でした。
ノートPCすぐに熱くなるので
冷ましながら使っていやす。

猫の絵。味がありやすねえ。風格もある。
 

ねこ松 | URL | 2010年08月16日(Mon)02:41 [EDIT]

たっこ君

わたしんじゃない

まだ筆は
持てないの!
なかなか
絵 …無理です

みかすけ | URL | 2010年08月15日(Sun)21:45 [EDIT]

猫の絵

みかすけさんの作品ですか?
なら嬉しいのだけど…違う?!

たっこ | URL | 2010年08月15日(Sun)21:09 [EDIT]

