みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます

スポンサーサイト


PageTop

さぁっ


出来上がり~一部




明日の下ごしらえを
やってしまおう!
鯖をさばいて
塩しとくか…?
味噌煮か?

大根煮ようと思ってる
鶏ゴボウご飯と

茗荷が取れ出したの
ミチコヒー母が
昨日たくさん
くれたから
薬味だけじゃ
多すぎる
塩して
糟に漬け込もう

キノコたちを
ちょいと
ソティーして
佃煮風に
加工しとこう
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ねこ松くん

味の記憶、ばあちゃんは五つくらいの時にいなくなって二人の弟のハラヘリを満たすために母に火を使っていいか?と許可を得て作るようになった、ご飯もかしいでスイッチ入れて、炊けたら保温ジャ~へ移す、オヒツは夏場ねぐさくなるからジャーを買ってもらった、小さいお母さんは初めて豚カツに挑戦したが火を上げてしまいしこたま怒られ、恐々やるしダメなんや!と…反省しスーっと入れるとブクブク細かい泡火を見てて裏返し!そしてうまくいったわ!キャベツの千切りは母より緻密な細かさで今でも自慢出来るよ!ばあちゃんの味は甘いのよ砂糖こっぽり使うから私は控えて味醂使うのね!料理は大好きな私には実験と遊びに繋がってたのよ

みかすけ | URL | 2010年08月22日(Sun)16:08 [EDIT]

きっとね。

あっしが思うのは
きっとね、技ばかりじゃなくて「手」の感覚のちがいで
じわっとくる味が出てくるような気がするんや。

みかすけはたぶん、ばあちゃんの味が体に沁みこんでるから
いつでもばあちゃんの味が出せるようになったんじゃないかなあって思う。。

・・・ってか、自分で自分のために料理作るのが、なかなか気合いが入らず、っていうのもありやすが(笑)
 

ねこ松 | URL | 2010年08月22日(Sun)14:52 [EDIT]

ねこ松くん

作るのって
味の組み合わせでね!わたしゃ小四年からの筋金入りやもんで 婆さんの味なら得意よ
母の味は忙しなく仕事帰りにターっと作ってくれるから熱々やったけど煮物は染み込んでなくてやっぱじっくり料理はわたしの方が時間あったから今も美味しいあんたの煮物!とか誉めてもらってるよ母に…魚の煮付けもばあちゃんの味するってさぁ…不思議やね 味の記憶って残るんかな?

みかすけ | URL | 2010年08月22日(Sun)13:45 [EDIT]

料理

まだ料理に目覚めたって訳ではないですが、
〇ちゃんママの家に泊まって、
朝ごはん頂いた時に煮物がやたら美味しくて
食べ物の有難さっつうか、旨く料理することも
大切だということを今更ながら感じたなあ。
さあ、食べよう^^

ねこ松 | URL | 2010年08月22日(Sun)13:33 [EDIT]

