みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます

スポンサーサイト


PageTop

あつい・処暑







暑さ峠越える頃

今はすでに
あつい朝
つくつくぼーし
みーんみーん
じーじー
セミの競演

夜明けは
遅いのに
5時過ぎてもくらいのに…
太陽はあとすこしで
遅い目の朝をここにも知らせるようにカーッと昇る…朝日当たるとこと三時間は遅いのよね…

それにしても
もう気配は秋の夜長なはず!

りーんりーんと
すーーいっちょんと秋の夜なんですよぅと聞こえはしますが

部屋の中は
あつい

某ねこ松君は
マントひるがえし状態らしい…
濡れたタオルを背中にへばりつかせ扇風機あて
涼しさとってると…
ハァ~(/--)/

真夜中
目が覚め
水分をとりに
ごそごそ
エエぃと後ろ廊下を開ける
スーっと涼やかな空気 熱帯夜は
続くが
まだマシな外

無用心やからね
戸は閉めてる

猫たちも
床の上
廊下
玄関


木のところに
おなかつけて寝る

明るいねぇと
話してみても
むっくり起きてまたグターっと
寝にかかる

もうじき
満月やね
ずいぶん
まあるくなってきた
南の高いところにある月
1時は過ぎてる頃かな…

今夜
また満月に近づく

☆彡
小さい花を

確か
むかごをつける
これは臭い花
山に蔓伸ばして
木に巻き付くのよ

サンジソウの実はプチッと弾けて
とぶとぶ
あちこちに散らばる来年…

風船葛の花は
まだまだ咲くみたい…
かなりな種が期待できますわ

とにかく
毎日
挨拶は
あつい

9月になったら
きっと
涼しくなるかな?

あと
今日含め
9日ほどで夏休み終わるんやね

あつい
あつい
夏休みやったね
宿題って
今の子たちも
あるよね
追い込みかけてるかな?

外を走る
トラックに
米の袋積んでるのが目につく
稲刈り真っ盛りやね

暑くても
やはり
秋なんですわ!ね



【追記】
夕方
渇ききった鉢に
水をやる

どうも夏風邪気味が取れてない
一週間
きつい
頑張りが
へばって見えるから~
目がサバみたいですかぁ~


9月にね!
十五夜って
お月さんが
ほんと
見事にみえるでしょ
私は満月をそう呼ぶんかと思ったけど 違うみたいね
月齢てあるでしょあれって15てなかなかないのよねぇ
水曜に満月あるけど十五夜とは言わないのね

9月に
22日が
十五夜で
23日が
満月なんやわ

ふぅむ!
十五夜と
満月を調べるね
わたしだけ知らないんや
お月見はたしかに秋や!
毎月見る満月を
十五夜とは言わないね

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ねこ松くん

いろいろ知らないことを
検索しながら
ためになるね!
明日は満月よ!

みかすけ | URL | 2010年08月24日(Tue)17:09 [EDIT]

そうそう、

中秋の名月が満月と同じではないのか。
そうだよね。同じやったら中秋の満月になるしなあ(-_-;)
・・・これはどうでも良いことではないでやんす(笑)
  

ねこ松 | URL | 2010年08月24日(Tue)10:56 [EDIT]

ねこ松くん

あれから
調べてみました
満月になるには
29、何日かかるから毎年 違うらしく中秋の名月と満月が同じとは限らない旧暦8月15日を十五夜とか…云云 なかなかなかぞえかたが難しそうです

みかすけ | URL | 2010年08月23日(Mon)19:59 [EDIT]

へえ~。

詳しいことは、あっしも知らんかったけど
満月って、特別な感じやな~。
 

ねこ松 | URL | 2010年08月23日(Mon)19:48 [EDIT]

