みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます

スポンサーサイト


PageTop

塩茄子


もぎたての
茄子を
塩で押します
塩分過多な
塩漬け
これを
今度は
塩抜きして
加工します
私は
辛子和えが好き
和の地辛子を溶いて
味噌と混ぜて
鼻に
ツーーーッ
目から
涙ダーーッ
明日あたり
塩気
抜けるかな?

*ゆめみずほ
新米いただきました
ありがたいです!明日は新米の
おにぎりですよ
(今年から石川で作付した品種のお米ですコシヒカリ前に収穫する早稲です)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ねこ松くん

この辺の
田舎の味付けは
松くんのお袋の味付けなんやよ
煮物なんかもね

うちは
この辺の生まれじゃない両親とも
山形と静岡と
石川と福井のコラボで
どちらかと言うとばあちゃんのが
それに近いけど

私は自分で作る時は
出汁やなぁ…
娘たちは
私の父の
甘い味が
そうめんにあうって…

みかすけ | URL | 2010年08月31日(Tue)18:46 [EDIT]

なすっていいね♪

きょうは、近江町で、なすびそうめん(330円)を食べやした。
金沢の味付けは、ちょっと変わってるなと思いやした。
お袋の味は砂糖醤油やったけど、塩辛でもなくだしの味が不思議でした。
 
 

ねこ松 | URL | 2010年08月31日(Tue)18:34 [EDIT]

