みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

二百十日


台風が上陸しやすいなどと
こどもの頃に
聞いたことある

雑節のひとつである二百十日は
ほんとは根拠ないらしい…
立春から含め210日目

台風はそれていくみたいやけど
雲は夏っぽくない急な雨になるかもしれない日本海

しかし
猛暑は衰えることはなさそうな
9月…



二学期の始まり

黄色い帽子の
小学生が
縦列で
前の道を歩く風景
四十日ぶりのことやねぇ
みんな
宿題出来たかな?
暑いから
気をつけてね
山をだらだらと
歩く通学路
我が小学校は
山の上
丘の子と呼ばれた銅像落成式したの五年の時やったとハタと思いだした 黄色の帽子眺めてたら…

私たちは
丘の子です!

下校は下りで
早く歩けたけど…朝が登りで
嫌なんやった
小さい体にランドセルだけやけにでかい…
六年にもなると
脚力だけは
すんごいついたな!走るの早いハズヤと思ったよ!
ブリブリの太ももが出来上がったものσ( ̄∇ ̄ )ワタシ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
くもさん

二百十日の唄
今ばあちゃんうたいました!
二百十日
風さえふかにゃ
今年豊年万作で
親子三人寝て暮らす♪と
びっくり!
唄いだした80歳
福井県出身です!

みか | URL | 2010年09月01日(Wed)15:51 [EDIT]

くもさん

故郷を離れ
くもさんは
どれだけの
歳月が流れましたか?
富山は石川と
近いですし
似てるとこありますか?
良い唄ですね!

*私はあの並外れた波は怖いです!

みか | URL | 2010年09月01日(Wed)15:23 [EDIT]

田舎の富山には『二百十日に風さえ吹きゃな。秋は豊作』・・元歌詞思い出せない・・・もうふるさとは遠くなったもんや・・・って童歌があります。

くもりのち☆はれ | URL | 2010年09月01日(Wed)13:49 [EDIT]

たっこくん

丘の子は私たちのころから
挨拶徹底してますぅ

みかすけ | URL | 2010年09月01日(Wed)11:55 [EDIT]

ねこ松くん

( ̄^ ̄)エッヘン
みかすけ女王Summer!を!

みかすけ | URL | 2010年09月01日(Wed)11:49 [EDIT]

あっそうそう

いつも感心するんだけど
NG小学校の子たちは礼儀正しいね
県道の押しボタン信号渡り終わったら止まった車に振り向いて「ありがとうございました~」って揃ってお辞儀する
きっと上級生から教えられて伝わっていくんだろうけど、笑顔になってしまうよ

たっこ | URL | 2010年09月01日(Wed)11:31 [EDIT]

丘の子

うちの子供たちも丘の子です
家が急な坂道の一番上って事です
でも娘は太ももだけじゃなく体全体ぶりぶりに出来上がってしまいました
脚力はあまりなさそうな気がします

たっこ | URL | 2010年09月01日(Wed)11:23 [EDIT]

すまぬ。う、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

う、すまんすまん。のどに何か引っかかった。ウォッホン。

も~ちろん!誉めてるに決まってるでやんす( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あっしの顔に書いてあるやろ?↑ ↑
 

ねこ松 | URL | 2010年09月01日(Wed)10:48 [EDIT]

ねこ松くん

笑いすぎちゃいますのん!
( ̄◇ ̄*)
わたすぅ~
可愛いからね!
何言われても
(^-^)b
誉められてるんでしょ?えっ(ノ-_-)ノ~┻━┻ねこさんよぅ

みかすけ | URL | 2010年09月01日(Wed)09:08 [EDIT]

ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

>脚力だけは
>すんごいついたな!走るの早いハズヤと思ったよ!
>ブリブリの太ももが出来上がったものσ( ̄∇ ̄ )ワタシ

みかすけsummerは、やっぱし筋肉質なんやろ(笑)
NG小学校の子は、脚力をつけるという環境では恵まれていたと言えやすな!?

ねこ松 | URL | 2010年09月01日(Wed)08:48 [EDIT]

