みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

ハレルヤ!


m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DWJTiXoMCppw&v=WJTiXoMCppw&gl=JP&guid=ON

Hallelujah
レナード・コーエン


ハレルヤの

一節
訳詞

あらゆる人にカバーされているハレルヤの
コーエンオリジナル

1番~6番の中でも
二番 サムソンとデリラのはなしから…

☆貴方の儀式は強くとも、その証はなかった。貴方は屋根の上で湯浴みする女を見てしまい、月光が映し出すその美しさは貴方を変えてしまった。女は貴方の自由を奪い地位を奪い力を奪った挙げ句貴方の唇から歓びの言葉を引き出した ハレルヤ
ハレルヤ… …



三番

ねえ、ここには来たことがあるよ、この部屋には見覚えがある。この階を歩いたことがある、君と出会うまでわたしは一人で生きてきた。大理石の門に立つ君の旗を見たこともある。愛は勝利の行進曲ではなく、それは熱のないたどたどしい歓びの言葉 ハレルヤ
ハレルヤ… …



五番

私が徒にその御名を利用したと貴方は言う、私はその御名を知らないのに、仮に知っていたとして、それが貴方とどう関係があるのか、全ての言葉には眩い輝きがあるのだから、貴方が耳にしたのがどちらであろうと関係ない、聖なるハレルヤでも片言のハレルヤでもハレルヤ ハレルヤ… …


六番

出来る限りのことはしたが、微力でしかなかった。感じることが出来なくて、手で触れようとすらした?本当のことだ、貴方を欺こうとしてはいない、例え何一つ上手くいかなかったとしても、私は歌の神の御前に立ち続けよう、ハレルヤの言葉だけを唇に乗せて
ハレルヤ ハレルヤ… …




(違ったカバーのラストは)


僕らの頭上に神様はいるかもしれない。僕が愛から学んだことは、どうやって君が誰かに撃たれる前にそいつを撃つかっていうことだけ、貴女が夜に聞くのは泣き声ではなく、光を見た者の歓声でもなく、それはただ冷たく壊れたハレルヤ

ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ ハレルヤ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
メッセ

 偉そうで良い。
 全部信じる。
 でも1or2に関連して、
 引いたなら、
 一歩進んで引かせてみよう。
 違う世界やね。
 頑張れ!
 
 じゃあね。
 

はやし | URL | 2010年10月02日(Sat)00:55 [EDIT]

はやしくん

引いたよ!
ごめん
自分の世界の話やからね
誰かへのメッセちゃうんよ!
自分がね
思うみかすけの1日なんや
1or2 なんてあり得ない世界なんやよ!友達にメッセ伝える場じゃないんよ!自分の世界なんや…偉そうでごめん!

みかすけ | URL | 2010年10月01日(Fri)21:42 [EDIT]

調べグセ

 引いたか?
 小さい時から調べグセがついててね。
 自分のペースで調べるとドンドン専門的に。
 典型的なオタクやね。
 リンクは記事の補足。
 パソコンからはURLをクリックするだけでYou Tubeへ移動。
 歌を聴かないとミカスケのイメージが分からないから。
 まあね。
 余計なお世話かもね。

はやし | URL | 2010年10月01日(Fri)21:26 [EDIT]

はやしくん

初めてしったのは数年前に深夜で聞いたのよ…記憶はあいまい
泣けたの…意味はねハレルヤだけ賛美してるわけか?くらいさ
そして映画の中でも聞いて切ないなぁと…男を泣かせるんか!しらなんだな!ありがと
わたしって
意味なく好きになる歌はワンフレーズとか旋律とか!

↓サスケもどうよう一言いった言葉だけをね…

こだわりじゃないのよ
気になってた訳詞がやっと
自分ではあやふやでさ…よい感じのを見つけてさ!
あんまり
深読みはしないのね!
だんだんズレが生じてきてるよ意見の差?感性の違いか?男女差かな?

みかすけ | URL | 2010年10月01日(Fri)20:48 [EDIT]

ハレルヤ

 ハレルヤにこだわってるね。
 よほど感じるものがあるんだね。
 *歌→ http://www.youtube.com/watch?v=WJTiXoMCppw

 レナード・コーエンさんについては、
 名前だけは知っていたけれど、
 一度も興味を持った事がなかった。

 調べてみると1934年生まれの今年76歳。
 ハレルヤは多くの歌手にカバーされ、
 バンクーバー冬季五輪の開会式では、
 歌手のk.d.ラングさんが歌っている。
 Live→ http://www.youtube.com/watch?v=D-bj4TccyKk&feature=related
 
 ・・・。

 偶然今日来たメルマガにレナード・コーエン関連の記事。

 ~英国の印税を管理する団体
  PRS for Musicの調査。
  『男性を泣かせる曲:トップ10』

 1.R.E.M.「Everybody Hurts」
 2.エリック・クラプトン「Tears In Heaven」
 3.レナード・コーエン「Hallelujah」
 4.シネイド・オコナー「Nothing Compares 2 U」
 5.U2「With or Without You」
 6.ザ・ヴァーヴ「The Drugs Don't Work」
 7.エルトン・ジョン「Candle in the Wind」
 8.ブルース・スプリングスティーン「Streets of Philadelphia」
 9.トッド・ダンカン「Unchained Melody」
10.ロビー・ウィリアムス「Angels」
 

 ハレルヤの意味は“神を讃めたたえよ”。
 有名なヘンデルのハレルヤは、
 演奏→ http://www.youtube.com/watch?v=KJHqriXhK7Y

 みかすけとみかすけのご家族に、
 神のご加護がありますように。

 

はやし | URL | 2010年10月01日(Fri)20:33 [EDIT]

