みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます

スポンサーサイト


PageTop

すっかり寒い


朝晩は
ストーブ
欲しいくらい

昨日
灯油の準備をした

日中は
汗が出るくらいの
夏日の日もあるけれど
それも
日に日に
少なくはなるでしょう
春咲きの球根も
この寒暖の差が
クッキリ感じられるまで
もう少し待ってます

土曜に
こちら地元のお寺へ
伯母のお骨納めと
四十九日の法要をと
従妹家族が千葉からみえた

妹である
伯母と母
従兄夫妻
従姉夫妻と
私と娘と

伯母はお寺の
納骨堂へ分骨され
お墓に納める日も近いであろうと…


☆(山の上の墓地が多い土地柄で整備されずに老齢化した人たちは登って行くのも困難で墓を平地に移動させてるとよく耳にしたが、やはり従兄のところもそうで新たな土地は順番待ち、後数基だけ山の上に残っているそうな)
お墓守りも長男が地元にはおらず無縁仏の墓が増え
家の墓がある山の墓地では舗装された山道の入り口に無縁となった墓やお地蔵さんなどを集め誰もが通る墓の入り口やから手を合わせて我が墓へと向かう


墓守りなきうちは
お手つぎのお寺へ納骨することも増えたと聞いている


また
今度は
いつ
会えるかなぁと
従妹と

さよならを言いながら

がんばろう!って
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
じゅんママさん

寒くなりましたね
その後のリハビリは順調ですか?
私も
頑張っております!
(^-^ゞ

みか | URL | 2012年10月19日(Fri)05:53 [EDIT]

寒くなりました

人恋しい寒さになってきましたね
年を取るごとにいろんな事がおこります
周りにも自分にも・・・・
私は退院しましたがまだ入院している友人と
がんばろう!!頑張る!って合い言葉です(#^.^#)
一瞬でも前向きになります

masakondamam | URL | 2012年10月18日(Thu)22:40 [EDIT]

