みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます



PageTop

十三夜らしい

今朝は寒さと
暖かさが微妙に入り交じった日

町のご老人たちは
火曜高齢の体操の会
今月の当番(3ヵ月間あるお茶当番)にあたってる

ここいらのお婆さまたちが食事会(二月に一度はあるみたいよ)の準備もする日で

体操だけの時より
集まりががぜん違うそうな
季節がら予算使っていいからとマツタケを購入
すっごいね

うちの母が何故か
仕切る役になるわけやけども(年は若いけどながーく住んでるからやと思う 祖父の代からいるからか)
町内四つの組で
ココだけが
町(村やね昔の)育ちの人たちがあまりいないので
と言っても60年は住んでるわけやけども
未だ工場の長屋の人たち扱いで
あちらの方々から鵜の目鷹の目みたいに
遠巻きに様子を眺められてる感はいなめない

家で一升炊いたマツタケご飯はとてもいい香りで
これなら
文句は出ないと思うのやけど
がんばれーーって




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
きみえおねえさん

こんばんは
昼になるまえに
炊き込みの匂いがプ~ンと立ちこめ
早く早くと急かされ
11時には早々昼食がはじまりアッと言う間に
2升2合がぺろりんとなきなったそうですよ

みかすけ | URL | 2007年10月23日(Tue)22:29 [EDIT]

うん、美味しそう

みかすけさん こんにちは

一升も炊くと、すごく良い匂いがたちこめているのでしょね
何だか今年も季節が微妙で
そのせいなのか、松茸もあまり美味しそうなのを見かけないような
気がしています

体操の会に食事会
賑やかな集まりで楽しそうだね
お爺さまお婆さま達、健康で元気が一番だわぁ

きみえねこ | URL | 2007年10月23日(Tue)16:44 [EDIT]

