みかすけの一日

みかすけと2娘と3猫♂+新たに1ニャン♀の暮らし!・・・ドタバタやってます

スポンサーサイト


PageTop

まったり

20081011181108
今日は
一日お家虫

家事をちゃちゃっと済ませ
気が付けば3猫ベッドに集合したまんま
かなりの重みを感じたのか?
目が覚めた

昼下がりもとっくに過ぎていて
あららら~
寝てたようです私

こりゃいかんなぁと
厨房に籠もり
保存のきくお惣菜を
せっせと作っては味見

今が旬のキノコ6種類ほど醤油ベースに豆板醤を混ぜキノコから出る水気を飛ばしつつかなりな時間かけ佃煮風 新米の炊きたてにはたまらない一品

間引きした大根菜を
醤油と砂糖 出汁 一味で炒り煮 胡麻油振り 仕上げおかかを絡め出来上がり
これもご飯のお供に

牛すじと蒟蒻の煮込み
ことこと汁半分になるまで
かっちり煮込めて浅葱 生姜みじんを振り掛け出来上がり

ご飯炊くのに
一膳分白ご飯残ったから
朝テレビでやってたのをアレンジして
胡麻油に生姜 ニンニクのみじん切りを炒め風味出し白ご飯を入れ炒め味噌(赤味噌ないから合わせで)で味付け 浅葱を振り掛け出来上がり(うすあげを焼いてパリパリなのをまぶすみたいなかったけど私なりにそれは却下)

おつゆはアサリ味噌汁
漬物は 大根人参を短冊にしたのを塩もみ
大根菜の塩漬けも添えて

夕食にはまだ時間有り

ううむ~~お腹すいたなぁ
娘たちこないかなぁ
(仕事の日なお姉と
(明日金沢でストリートスナップ撮影に行くらしいあーこは服のリメイクに忙しいらしい?下りてこない

おなかすいたな!
おなかすいたな!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
